flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - ポークビーンズの料理を作って食べる。給食の味。クローン病食事

ポークビーンズの料理を作って食べる。給食の味。クローン病食事

Category料理レシピ(クローン病)
小学生の時 給食で時々ポークビーンズのおかずが出ていました。

もも姫は そのポークビーンズの優しくて甘い味が好きでした。

もも姫の母は料理上手なのですけど、ポークビーンズの料理は作らなかったので、お家では食べたことがありませんでした。

大人になって自分で料理をよく作るようになってから
給食で食べた、あの優しい味のポークビーンズが食べてみたくなって、料理して食べました。

でも…
炎症性腸疾患のクローン病では 豚肉を食べるのはあまりよくないよ
とか..

豆もあまりよくない とか..

クローン病の食事の本などに書かれているので、ポークビーンズは あまり食べないようにしていました。


昨年の春頃にクローン病専門医の主治医が「豚肉は食べてもいいですよ」と言われていたので、その後 豚肉の制限を少し緩めました。

あれから豚肉を買って食べたのは1回くらいですけど、
餃子の中に豚肉が入っているものや、肉まん等は時々食べていました。

最近は豆もよく食べていて、豆類を食べても特にお腹の調子が悪くならないので、
それなら ポークビーンズを食べても大丈夫じゃないかなと思い、この間久しぶりに作って食べました。


ポークビーンズに使う大豆は、水煮の大豆を買ってきて
消化良く食べられるように大豆の皮はむきました。

大豆の数は150個以上あったのですけど、
もも姫は150個ほどの大豆の皮を執念で全部むきましたよ..笑

暇人…ではないのですけどね…笑
ポークビーンズを安心して食べたいという思いで頑張りました!

  大豆皮むき☆クローン病食事・料理ブログ


大豆の他には、豚肉と人参、たまねぎ、じゃがいもと、カットトマトを入れました。

カットトマトはカゴメのパックのものを使いました。トマトが湯むきしてあって便利でした。
トマトの皮も やっぱり消化が気になりますからね。。

   カゴメカットトマト☆料理☆クローン病食事ブログ


クローン病の脂質制限のため 油を使いたくなかったので、材料は炒めずに、
水とチキンコンソメとケチャップ、砂糖、塩を入れて 最初から煮て作りました。


   ポークビーンズ☆料理レシピ☆クローン病食事
   

ポークビーンズ 美味しくできました。

小学生の時の給食で食べた懐かしい味です。

大豆の皮をむいて よりいっそう優しい味になりました。

クローン病があっても ポークビーンズが食べられた。
嬉しい❤️

スポンサードリンク



♪関連ブログ記事
潰瘍性大腸炎・クローン病患者さんのレシピ。豚肉は食べても良いみたい

鶏肉ささみの生姜焼き(しょうが焼き) IBDクローン病 食事・料理レシピ

鶏胸ひき肉ギョーザ・米粉餃子の皮 クローン病 料理レシピ

クローン病食事献立表 病院食事IBD食 クローン病入院

関連記事
スポンサードリンク