flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

ピアノ練習前後の体重変化&みっちりねこ

Categoryピアノ
最近 体重をはかっていないな~と思って
昨日 ピアノを弾く前に体組成計にのってはかってみました。

そしたら、前にはかった時よりも0.3kgほど増えているようでしたけど、大きくは変わっていませんでした。

体脂肪は少し減っていました。 
散歩の効果かな~

でも、このところ寒い日が多いので、体を動かすのが億劫になります..

昨日体重をはかった時
ピアノを何時間か弾くと体重は減るのかな? と ちょっと疑問に思ったので、
ピアノの練習が終わったあとに もう一度体重を量ってみることにしました。

昨日の午前中は2時間休憩なしでピアノを弾き、
曲はモーツァルトとバッハの比較的速いテンポの曲を何曲か弾いていました。

2時間ピアノを弾いたあとすぐに体組成計にのってみました。

そしたら..
体重はピアノを弾く前と全く同じでした。

でも、体脂肪率が0.5%減っていました。

体脂肪が減っていたからといって 
これから体脂肪を減らすためにピアノを弾くということは決してないですけどね。。

いつも弾いているピアノで 体がどんな風になっているのかが少し気になり、ピアノを弾く前と後に体重計(体組成計)にのってみました。


話は違うのですけど、
ピアノに関係したことでちょっと気になったことが..

数日前、2時間ほどだけピアノを弾いて、
時間はあまり長い時間ではなかったけれど すごく集中して みっちりと練習していたので、ブログにそのことを書こうかなと思いました。

でも..みっちりって..?

みっちりという言葉は 以前はたまに使っていたのですけど
最近ずっと使っていなかったので、
『みっちりとピアノを弾く』という言葉だはかもしかしたら変じゃないかな? と不安になり、
みっちり という言葉をネットで検索して調べてみました。

そしたら、みっちりは、十分に行うさまという意味で、
みっちりとピアノを弾くというのは変じゃない 大丈夫だと思いました。

『みっちり』という言葉で検索した時、
みっちりねこ という言葉が一番最初に出てきました。

そのあとも、みっちりねこ というのがたくさん出てきたので
みっちりねこってなに?? と思い、みっちりねこのホームページを見てみました。

みっちりねこは、ゆるキャラの可愛いねこさんだったのですね~

もも姫 みっちりねこのことを全然知りませんでした~
知らなかったのは もも姫だけかな。。?
もも姫 ちょっと世間知らずなところがあって..

ちょっと じゃないかな。。

みっちりねこの漫画を見ていたら、可愛くて面白くて心が和みました。

みっちりねこマーチも可愛いです。
 
  


ゆるキャラ 楽しくていいですね♪

もも姫も もしかして ゆるキャラだったりして~
自分ではよくわかりませんけど。

今日はまた みっちりみっちりとピアノを弾きますよ。

みっちりピアノ

スポンサードリンク

ピアノ発表会等であがり症や緊張を克服して弾けた時。人前演奏

音大ピアノ専攻受験合格のためのピアノ練習

クローン病症状を治すために。体重を増やすこと

[関連記事]
スポンサードリンク