flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

水分多量摂取で下痢。クローン病 直腸病変の症状が悪化する

Categoryクローン病 直腸狭窄・肛門周囲膿瘍・瘻孔
最近 クローン病の調子や体調のことをあまり書いていませんね。

体調は悪くなくて、食事も好きなものを色々食べられています。
それなので、食べ物のことをブログによく書いていると思います。

直腸付近にある小さな瘻孔(ろうこう)が原因で起こる痛みも最近はほとんど出ないのですけど、昨年の年末頃に久しぶりに少し痛くなりました。

鎮痛剤は飲まなくても我慢できるほどの痛みでしたけど、その後3日ほどは その部分が少し気になるような感じでした。

その時に痛くなった原因はわかっています。

その日は 夜に喉がすごく渇いて お茶をいつもよりもたくさん飲んだので、
お腹が緩くなり、寝る頃に直腸のあたりが痛くなってしまいました..

原因は お茶です。。
水分を一度にたくさん摂取したことがよくなかったようでした。
水分を多く飲むと下痢することがありますね。

お茶は、温かいノンカフェインのお茶を いつもよりもマグカップ1杯ほど多く飲んだ程度なのですけど、
夕食の後 胃腸に食べ物がたくさん入っている時に いつもよりもたくさん一度に飲んだということがよくなかったのかもしれません。
消化活動を妨げてしまったのかも。。

もも姫の腸の瘻孔は お腹が緩くなること(下痢すること)が一番よくなくて 痛みがすぐに出てきてしまうこともよくあるので、
食べ物だけではなくて 水でもお茶でも いつ どんな風に摂取するかということをよく考えて、痛みがなるべく出ないようにできればと思います。


その他の最近のクローン病症状としては、時々 午前中に軽い腹痛~中程度の腹痛があったり、夕食後にお腹がいっぱいになって お腹がなんとなく重いな~と感じる時があります。

それは、たくさん食べているから というよりも..直腸の狭窄部分が 少しまた狭くなっているからじゃないかなと思います。

そろそろ定期的にしているバルーン拡張術の治療をする時期になってきているので、
バルーン拡張術で腸の狭窄部分を拡げてもらえば 今よりも楽になると思います。

でも、今のところは食事も色々なものを食べられていますし
クローン病の症状により日常生活が大分困難になっているということもないので、
お腹の様子を見ながら食事のメニューや食事の量を考えて 食べられる時には美味しいものを食べて 楽しみたいと思います。

ですので..
また、ブログに食べ物のことを色々書くと思いますよ~

炎症性腸疾患のクローン病なのに 食べ物のことや食べたもののことばかりたくさん書いたら..

ブログのタイトルを
クローン病もも姫の食いしんぼう日記 に変更しないといけないかな~

それとも..
クローン病もも姫の くいしん坊!万才 のほうがいいかな~

クローン病の症状が悪くならないように気をつけながら食べます。

スポンサードリンク


【関連ブログ記事】

ヨーグルトとバナナで下痢 クローン病症状悪化

抗生剤の副作用で下痢と腹痛

エレンタールを美味しく飲む工夫 作り方・飲み方・濃度・温度

[関連記事]
スポンサードリンク