flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

水分多量摂取で下痢。クローン病直腸病変の症状が悪化する

Category直腸狭窄・肛門周囲膿瘍・瘻孔
(2014年投稿のブログ 2017年に編集して更新)


最近 クローン病の調子や体調のことをあまり書いていませんね。

体調は悪くなくて、食事も好きなものを色々食べられています。
それなので、食べ物のことをブログによく書いていると思います。


水分摂取の仕方がよくなくて直腸周囲の痛みがでる


直腸付近にある小さな瘻孔(ろうこう)が原因で起こる合併症の痛みも最近はほとんど出ないのですけど、昨年の年末頃に久しぶりに少し痛くなりました。
鎮痛剤は飲まなくても我慢できるほどの痛みでしたけど、その後3日ほどは その部分が少し気になるような感じでした。

その時に痛くなった原因はわかっています。

その日は 夜に喉がすごく渇いて お茶をいつもよりもたくさん飲んだので、お腹が緩くなり、寝る頃に直腸のあたりが痛くなってしまいました..

原因は お茶です。
水分を一度にたくさん摂取したことがよくなかったようでした。
水分を多く飲むと下痢することがありますね。

お茶は、温かいノンカフェインのお茶を いつもよりもマグカップ1杯ほど多く飲んだ程度なのですけど、
夕食の後 胃腸に食べ物がたくさん入っている時に いつもよりもたくさん一度に飲んだということがよくなかったのかもしれません。
消化活動を妨げてしまったのかも..

もも姫の直腸病変は お腹が緩くなること(下痢すること)が一番よくなくて、痛みがすぐに出てきてしまうこともよくあるので、食べ物だけではなくて 水でもお茶でも いつ どんな風に摂取するかということをよく考えて、痛みがなるべく出ないようにできればと思います。


クローン病 直腸狭窄と腹痛


その他の最近のクローン病症状としては、時々 午前中に軽い腹痛~中程度の腹痛があったり、夕食後にお腹がいっぱいになって お腹がなんとなく重いな~と感じる時があります。

それは、たくさん食べているから というよりも..直腸の狭窄部分が 少しまた狭くなっているからじゃないかなと思います。

そろそろ定期的にしているバルーン拡張術の治療をする時期になってきているので、
バルーン拡張術で腸の狭窄部分を拡げてもらえば 今よりも楽になると思います。

でも、今のところは食事も色々なものを食べられていますし、クローン病の症状により日常生活が大分困難になっているということもないので、お腹の様子を見ながら食事のメニューや食事の量を考えて 食べられる時には美味しいものを食べて 楽しみたいと思います。

ですので..
また、ブログに食べ物のことを色々書くと思いますよ~

炎症性腸疾患のクローン病なのに 食べ物のことや食べたもののことばかりたくさん書いたら..
ブログのタイトルを
クローン病もも姫の食いしんぼう日記 に変更しないといけないかな~

それとも..クローン病もも姫の くいしん坊!万才 のほうがいいかな~

クローン病の症状が悪くならないように気をつけながら食べます。


【関連ブログ記事】

ヨーグルトとバナナで下痢 クローン病症状悪化

抗生剤の副作用で下痢と腹痛

エレンタールを美味しく飲む工夫 作り方・飲み方・濃度・温度

スポンサードリンク


クローン病症状が良くなるように絶食したり食べ方を考える



おとといは 一日絶食をして、栄養摂取は成分栄養剤のエレンタールを3つ飲むだけにしました。


鱒(ます)のすしがあったので絶食をやめる


昨日も絶食をしようかな~と思ったのですけど、1週間前に 美味しい鱒(ます)の寿司を注文していたのが家に届いたので、絶食はやめて、笑
午前中にエレンタールを2つ飲み、朝と昼の食事は食べないで、夕方に その美味しい鱒の寿司を食べることにしました。
エレンタールもひとつ飲みましたよ。

鱒の寿司は、前にブログで書いたことがありますけど、若廣(わかひろ)というところの鱒の寿司です。
鱒が肉厚で美味しいんです~


   鱒の寿司 クローン病食事 愛愛日記


朝からなにも食べていなかったので、もともと美味しい鱒の寿司が さらに その1.5倍くらい美味しく感じました。


絶食中のお腹の痛みの原因


昨日の午前中は お腹がちょっと痛いな~と思う時があって、おととい絶食していたから 食べ物による直接的な腹痛ではないし、お腹の痛みはなんだろうな~と考えていました。

お腹の痛みは 強くなくて軽かったんですけどね。 シブシブ~という地味な痛みでした。

精神的なことからくる腹痛か、エレンタールを飲んで腸が動いて痛みを感じたのか?

食事をしていなくても絶食中でも腹痛が起きるということですね。


絶食するよりも食べ物を食べるほうがクローン病症状に良い場合がある


今日は朝と昼はエレンタールだけで食事は食べないで、夕食は少し食べることにしました。
朝、昼とご飯を食べないと やっぱりお腹が空いてきます。

エレンタールだけだとお腹が緩くなるので、今のもも姫のクローン病 直腸病変の症状 を良くするには、絶食するよりも 少しご飯を食べたほうがいいのかなとも思います。


その時のクローン病症状に良い食事の仕方を考える


今日の夕食は和食メニューで、現在のクローン病の症状のことを考えて お粥と鮭の塩焼きとお味噌汁にしました。
お粥は土鍋で炊いて作りました。全粥です。

0.25合の米でお粥を作り、もも姫は少食なので それを全部食べられず、その半分の0.125合分ほどのお粥を食べました。

お味噌汁は なばな(菜花)と玉ねぎの味噌汁で、美味しかったです。
なばなは味噌汁に入れても とても美味しいです。

今のもも姫のクローン病の症状では どんな風に食べたらよいかな~と、絶食したり 食べたりして様子を見ながら色々考えています。


お腹がゆるくなるとクローン病症状が悪くなるため水分摂取量を控える


お粥は消化が良いと思うけれど、でも あまり多く噛まないで食べてしまうと消化に良くないかもしれないし…
お粥は水分が多くて たくさん食べられないから栄養的にはあまり多くの栄養をとれなさそうです。

水分を多くとると お腹が緩くなって直腸病変のところが悪化しやすいので、もも姫の現在の症状では おかゆよりも やわらかいご飯を少量 よく噛んで食べるほうがいいかもしれないと思います。

大好きな紅茶も、おとといと昨日は腸のことを考えて飲んでいなくて、今日はお砂糖やはちみつなどは入れずにストレートで飲みました。
もも姫は甘い紅茶が好きなんですけどね..

甘い物の摂取でお腹が緩くなることがあるので、砂糖とはちみつは控えたのですけど、それでも 今日は紅茶を飲んだあとに お腹がキュルキュル~と鳴ったので、紅茶自体が刺激になったのか それとも 水分を摂取したことで腸が活発に動いたのか..なにかな~と思います。

朝・昼エレンタールだけで食事はせずに、午後にまた水分を摂取したら、お腹がキュルキュルしてもおかしくはないなと思いますけどね。

直腸病変・直腸周囲膿瘍のところが痛くならないように、その症状を良くするためには お腹が緩くならないように気を付けなくてはいけないので、今は食事や水分摂取の仕方などにとても気を使います。

昨日と今日は夕食だけ食事を食べたけれど、夕食だけ食べるのではなくて、昼に少し 夕方に少しと 2回に分けて食べるほうが腸のためにいいかもしれないとか、エレンタールも 朝に2つ 夕方にひとつではなくて、朝・昼・夕にひとつずつのほうが 腸のことを考えたらいいかなど、色々試しながら お腹が緩くならない食事の仕方を考えていきたいと思います。


【関連記事】

下痢予防の方法(食べ物・腸内環境を整えることなど) クローン病




[関連記事]
スポンサードリンク