flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - クローン病の寿命 難病でも長生きするかも

クローン病の寿命 難病でも長生きするかも

Categoryクローン病 症状
(何年か前 ブログを始めた頃に投稿した記事を、2017年に少し加筆修正して更新しています。)

~クローン病の寿命について~

ブログに頂いたコメントで、もも姫は難病のクローン病なので もう命が残り少ないのではと心配してくださった方がいらっしゃって、それを読んで、えっ? ..と びっくりしてしまいました!

もも姫はまだまだこれからも長く生きますよ! 
クローン病は余命宣告をされるような病気ではありません。
もしもそんな もう命が残り少ないという状態なら、もも姫は今 こんなブログなんて書いていませんよ! 笑

炎症性腸疾患(IBD)のクローン病は完治が難しい難病ですが、もも姫が以前聞いた話では、クローン病の人の平均寿命と日本人の一般の人の平均寿命はほとんど変わらないということでした。

それなので、もも姫も10代の頃にクローン病を発病して現在もクローン病の治療を続けていますが、もしかしたら平均寿命よりも長く生きるかもしれないと思っています。


1996年に公開された「霧の子午線」という映画では、吉永小百合さんが演じる八重が、クローン病にかかり、最後は亡くなってしまうというストーリーとなっています。

吉永小百合さんのような上品で美しい女優さんがクローン病患者の役を演じられたことで、クローン病女性のイメージが美しくなったかも と思い、それは嬉しいのですが、でも クローン病で死んでしまうというのは普通ではあまりないことなので、もも姫もこの映画を見たことがありますが、クローン病で亡くなるというストーリーはちょっと違和感があり、あまり良い気分ではないなと思いました。

美しい女性が難病にかかり亡くなってしまうという結末のほうがストーリーとしては感動するからかもしれませんね。


日本では、1976年にクローン病で医療受給者証を交付された件数は128人で、2009年度には30,891人に増えています。

1976年に20歳だった方は、それから35年経ったとしてもまだ55歳で平均寿命には達していないので、クローン病の人が何歳まで生きられたかというデータがほとんどなく、クローン病の人の平均寿命は予想するしかないと思います。

私の勝手な予想では..希望でもありますけど
クローン病は10代、20代の若い時に発病することが多い病気で、若い時から脂質をかなり控えた食事をし、健康にはとても気をつかうので、生活習慣病のリスクも減り、日本人の平均寿命よりも長く生きられるかもと思っています。

ですから、若い頃からしていた養生のおかげで日本人の平均寿命を超え、100歳とか120歳..いえ、もっと長く生きてしまうかもしれませんよ。

寿命が長いこと(長生き)=幸せ だとは限らないと思いますが、与えられた自分の命を大切にしていきたいと思います。

もも姫は、もしも100歳まで生きたらどんな風になっているかな~

ずっと可愛い女性でいられたらいいなと思います。

スポンサードリンク


【関連記事】

クローン病発病時の症状。初期症状

宮崎秀吉さん「変人は長生きできる」 健康長寿の秘密と習慣

難病クローン病があっても健康です。人は誰でも病んでいる

潰瘍性大腸炎・クローン病がよくわかる本

難病クローン病 できること できないこと

最高に幸せ 最高の愛 難病なんて関係ない

関連記事
スポンサードリンク

Comments

希  

希おばちゃんはあんしんしとっと

希おばさんは安心しとっとよ。(一体どこのことば?!)

 よかったよかった。ごめんね反対に気を使わせて。>_<

 希

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

Re: 希おばちゃんはあんしんしとっと

いえいえ よろしおすえ ..ん? どこの言葉?(笑)

ありがとう 希さん 心配してくれてe-418

 | REPLY |   

ぶるヤギ  

NoTitle

もも姫さんこんばんは☆
こういうプラス思考なの大好きです!!!
確かにクローン病、食事には半強制的に制限されて、
気も付けますもんね
…気を付けずに暴飲暴食してぶるぶる震えてるどっかの
ヤギさんも一部いますが…笑(._.)
お互い長生きしたいですね♪♪
またこういうプラス思考ブログ宜しくです♪♪♪(*^。^*)

 | REPLY |   

もも姫  

ヤギさん ありがとうございます♪

ヤギさん こんにちわ☆

はい、私もブログを書きながら、
お肉大好きなヤギさんのことが頭によぎりました。。(笑)

でも、若い時に稀なクローン病になって、
その後に生活習慣病にもなったら嫌ですね..。
美味しいお肉、時々我慢していたら、
あとできっといいことがありますよ♪
クローン病は、歳とともに炎症が緩やかになっていくと
聞いたことがありますから、そんなに悲観することもないですね。

歳はとりたくないもも姫ですが、
長生きできれば、元気でいつまでも若くいたいな~と思っています☆


 | REPLY |   

コメント投稿