flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病 お寿司の食事

クローン病 お寿司の食事

Categoryクローン病 食事
炎症性腸疾患(IBD) クローン病の食事
お寿司のことについてこれまでに書いたブログ記事(日記)をいくつかまとめました。

節分の恵方巻き(巻き寿司)と豆腐と卵の雑炊 クローン病食事


(2014年2月3日公開 2017年1月に追記して更新)

今日は節分で 恵方巻きを食べる日なんですね。
もも姫は 昨日の昼に恵方巻きの巻き寿司を買って 一日早く食べてしまいました。。

しかも..恵方巻きは包丁で一切れずつに切り、丸かぶりして食べなかったから あまり意味がなかったかも。。

お寿司に入っている具は、かんぴょうが消化があまりよくなさそうで それからしいたけの煮たのもちょっと心配ですけど、症状が落ち着いているときはよく噛んで食べています。
かんぴょうとしいたけ煮がお寿司に入っていると美味しいですね。

あと、きゅうりが生で入っている巻き寿司などもよくあり、それもちょっと心配です。
家で巻き寿司を作ればいいのですけどね。

前は巻き寿司を家で作って食べていたことがありますが、かんぴょうとか煮たりするのがちょっと大変で.. もも姫は少食であまりたくさん食べないので 巻き寿司はお店で買ってきて食べることが多いです。
家で巻き寿司を作るとすごく美味しいので、また作って食べたいです。

ちらし寿司は、ちらし寿司の素を買ってきて 材料を足してよく作っています。
ちらし寿司のもとにはタケノコが入っていたりするのでクローン病のあるもも姫は心配ですけど、そんなにたくさんは入っていないので、簡単便利なちらし寿司のもとはよく利用します。


昨日の夜は お腹がそんなに空いていなかったので、軽く食べようと思って雑炊を作って食べました。
鶏がらスープと卵と豆腐で作った雑炊です。

潰瘍性大腸炎とクローン病のレシピ本
安心レシピでいただきます!おべんとう・パーティー篇」 の中に、くずし豆腐と卵のスープ という料理があって、
このスープはやさしい味で美味しいので よく作るのですけど、昨日はそのスープに ご飯を入れて雑炊にして食べました。
前にうどんを入れて食べた時も美味しかったです。

クローン病ではない家族も このレシピで作るスープや雑炊はいつも美味しいと言っていますよ。

 
    
お腹の調子が良くて食べられる時には このスープに ブロッコリースプラウトを入れたり、ネギのみじん切りを入れたり、シラスを入れたり 冷蔵庫にある食材を色々入れています。


最近 もも姫は、クローン病の食事としてはどうかな?? という食べ物をブログでよく書いていますけど、
お腹に優しそうな食べ物も 普段は食べているんですよ~

公開で書いていること以外のことは わからないですよね。

節分の今日、鬼は外に出ていっていただいたのですけど
時々 心を鬼にして 食生活が乱れ過ぎないように気をつけたいと思います~

赤鬼 青鬼..

もも姫は 桃鬼 かな..


クローン病食事 お寿司のブログ


(2014年6月投稿のブログ)

今日はお寿司を食べました。
サーモンのロール寿司とマグロのロール寿司です。

サーモンのお寿司には他に具がはいっていたかどうかよくわかりません..
入っていたような気もするし、サーモンだけだったような気もします。
あまり深く考えずに食べていました..笑

マヨネーズが少し入っていたような記憶が少しあります。
マグロのお寿司には たしかキュウリが入っていたような..

巻き寿司だったら切り口のお寿司の具がよく見えるのですけど、
ロール寿司は中に入っている具が見えにくくて それで あまり気にせずに食べていました。

サーモンもマグロも どちらのロール寿司も海苔で巻かれていました。

ロール寿司は3つ食べられるかなと 食べる前に思ったのですけど、
食べてみたら ひとつの量が結構多かったので 少食もも姫は2つしか食べられませんでした。

でも、ロール寿司を食べたあとには、パン屋さんで買ってきた美味しいパンを半分食べました♪
紅茶と一緒にね

もも姫はクローン病で腸に炎症が起きる病気で食事療法(食事制限)をすることごあるので、ブログには食事のことをたくさん書いています。
症状が悪くならないように食事は気をつけて食べないとね。


カリフォルニアロール 寿司


(2014年11月のブログ)

お寿司のカリフォルニアロールを食べました。

カリフォルニアロールにはアボカドとカニかま、サラダ菜、玉子焼き、トビコ、海苔が入っていて美味しいです。

サラダ菜は生野菜で ちょっと消化が心配だったので少し残しました。

スポンサードリンク

カニちらし寿司 もみ海苔行方不明事件


(2014年3月3日のブログ)

今日(もう昨日になりました)は、ひな祭りだったので 夕食にカニちらし寿司を作って食べました。

ちらし寿司には最後に もみ海苔をかけたのですけど、
もみ海苔をパラパラとかけている時、もみ海苔がひとつ飛んで 下のほうに落ちてしまいました..

もみ海苔 どこにいったのかな~と 床のところを探したのですけど、
よ~く見て探しても 黒いもみ海苔が見つからなくて..
あれ?おかしいな~ 気のせいだったかな? と思って、かにのちらし寿司を食べることにしました。

かにちらし寿司は とても美味しかったです。

そして 食後数時間後に ベッドで休んでいる時、
手をお布団の中に入れると 洋服になにかついていたので 布団からそれを出して見てみたら..

もみ海苔が..いや~ん.. 洋服にもみ海苔をつけていたなんて 恥ずかしい~..

..以上
ひな祭りの日に起きた、ちらし寿司 もみ海苔行方不明事件の様子をお伝えしました~

☆終わり☆


サーモンのちらし寿司 クローン病もも姫の食事


(2014年9月投稿のブログ)

今日の夕食はちらし寿司を作って食べました。
そのせいで夕方頃から サブちゃんの歌が何回も頭の中で流れていました。
サブちゃん...北島三郎さんです
「ちらし寿司なら~♪」というCMの曲がありましたね。あの曲がもも姫の頭の中にずっと浮かんでいました。

ちらし寿司はサーモンや、かに風味かまぼこ、玉子焼き、のり等が入ったちらし寿司で、美味しかったので たくさん食べました。
お腹がいっぱいになって いま少し休憩中で眠いです~

ちらし寿司と、あとは キャベツと玉ねぎのお味噌汁も作りました。
野菜はクタクタになるまで煮て お味噌汁も美味しくいただきました☆

三連休で どこかへ行こうかなとも考えたのですけど ゆっくりしているのがすごく楽なので もうひとつ出かけたいという気持ちにならなくて 今日はお家で過ごしていました。

涼しい風が吹いていて気持ちよく過ごせました。
眠いのは、気候が良いせいもあるかな~


お寿司についてのブログでした☆

【関連ブログ記事】

スモークサーモンの押し寿司を保存容器で簡単に作る。クローン病食事・料理レシピ

ルクア大阪の寿司店でおひとりさまランチ クローン病 外食

クローン病 食事の我慢 目の前でラーメンを食べないで~!

クローン病食事献立表 病院食事IBD食 クローン病入院


関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿