flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

ドビュッシー「ピアノのために」トッカータ ピアノ練習

Categoryピアノ練習
最近 ピアノは、バッハとドビュッシーをよく弾いています。

今日もバッハとドビュッシーの曲を弾いて、ショパンの曲も少し弾きました。

ドビュッシーは、「ピアノのために」という曲をよく弾いています。

「ピアノのために」は、とても好きな曲で、弾いてみたいなと思いながらも これまで本格的には練習したことがなかったので、今 練習しています。

この、ピアノのために のトッカータで、少し前に嬉しいことがありました。

もも姫の手は特別大きくもなく小さくもなく 日本人女性の平均的な手の大きさだと思うのですけど、
トッカータの曲の中の左手で弾く和音で、全部の音を指で押さえられない和音があります。


ドビュッシー ピアノのために トッカータ
 

楽譜が小さくてわかりにくいですけど、
上の段の2小節目から下の段の1小節目にかけての左手部分の和音です。

最初 譜読みし始めた頃は、この和音は指が届かないから
一番下の音を先に弾いた後に すぐ上3和音を弾くか、
または、アルペジオで和音を弾くか どちらかの方法で弾かないとなと思いました。

それで、一番下の音を弾いてから上の3和音を弾くほうがテンポを速くした時にスムーズに弾ける感じだったので、しばらく その弾き方で弾いていました。

でも、やっぱり その弾き方で弾くと、4つの音が全部一度に響かないので なんかもうひとつよくないな~と思っていました。

そして その後、楽譜をもう一度よく見て その部分の弾き方を考えていたら、
あっ そうだ
左手の和音の一番上の音を右手で弾けばいいんだ と気がついて、
そうして右手の親指で弾いてみたら 上手く弾けました。
良かったです。


ドビュッシーの「ピアノのために」を弾いていると とても楽しいです。

トッカータは、曲の最後にかけて だんだん盛り上がっていき、気持ちも大きく盛り上がっていくので、思いきり弾いていると心がスカッとします。


今日は長時間休みなしにピアノを弾いていて、練習し終わったあとに疲れてクタッとなって、そのあとも 目のあたりがずっと疲れていました。。

もも姫はなんか疲れやすいような気がするのですけど
エレンタール(成分栄養剤)を2つしか飲んでいないからでしょうか?

なにか力の出るものを体に補給しながら また頑張りたいと思います。



昨日からブログにコメントをいくつかいただいていて
お返事をしたいなと思っているのですけど、もう少し待っていてくださいね。

もも姫は今 目がどんよりとしていますので。。 パンダ目かな。。?笑

もう少し元気な時に書きますね♪

(2014年2月に公開 2017年1月更新)

 
スポンサードリンク

【ピアノ関連ブログ記事】

音大ピアノ専攻受験合格のためのピアノ練習

腱鞘炎治療 手の指が痛い時のピアノ練習

ピアノを7時間半練習。音大ピアノ科受験 高校2年の日記

ショパン 舟歌ピアノ練習

ショパン 24の前奏曲(プレリュード)op.28 ピアノ練習

♪関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿