flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > お菓子・スイーツ > title - 黒糖鈴かすてら お菓子 クローン病(IBD) 

黒糖鈴かすてら お菓子 クローン病(IBD) 

Categoryお菓子・スイーツ
黒糖鈴かすてらというお菓子を食べてみたら
すごく美味しくて 1回に一袋の半分くらい食べてしまいました。

次の日も残りの半分を食べて 2日で食べきりました。

《黒糖鈴かすてら アッシュ(株)》

   黒糖鈴かすてら☆お菓子 クローン病ブログ


栄養成分(1袋90gあたり)

エネルギー 343kcal
たんぱく質 4.9g
脂質 5.6g
炭水化物 68.2g

  
   黒糖かすてら☆お菓子♪ クローン病食事


この黒糖鈴かすてらは、生協(コープ)の宅配で注文して購入しました。

鈴カステラの外側は駄菓子の黒棒のような味で、中はふんわりとした鈴かすてらになっています。

素朴な味で とても美味しかったので、今度またコープの注文書で見たら、たくさん買っておきたいなと思います。

美味しくて また 食べ過ぎてしまうかも~


⚫︎鈴カステラ抹茶ミルク風味 低脂質お菓子 クローン病
(2014年5月のブログ)

今日は 朝起きてすぐに 色々な場所を掃除をしていて そのあと植物に水をやったり肥料をあげたりして動いていました。

今 朝ごはんがわりのエレンタール(成分栄養剤)を飲みながら ブログを書いています。


炎症性腸疾患(IBD)のクローン病で食事療法をしているもも姫ですが、昨日は おやつに甘いカステラを食べました。

ローヤル製菓の鈴カステラ抹茶ミルク風味 です。

  鈴カステラ 抹茶ミルク風味 クローン病お菓子


クローン病があるので お菓子を買う時はいつも脂質が気になりますが、 鈴カステラは脂質が少ないことが多いですね。

この抹茶ミルク風味の鈴カステラも、1袋70gあたりの脂質量は1.7gで 多くないと思います。

緑色の鈴カステラ

  鈴カステラ 抹茶ミルク風味2 クローン病お菓子
 
袋に あまくておいしい と書いてあるのですけど、食べてみたら ほんとに甘かった。
そして、ほんのり抹茶の味がしました。

鈴カステラにも色々な種類がありますね。

スポンサードリンク


⚫︎鈴カステラでお腹がよじれるほど笑う…クローン病お菓子
(2016年1月17日のブログ)

クローン病の人がよく食べるお菓子といえば 鈴カステラでしょうかね…
他にもいろいろあると思いますけど
もも姫は今日 お昼ごはんのあとに鈴カステラを食べました。食後のおやつです♪

鈴カステラ 美味しいな~と思って
鈴カステラの袋に手を入れてひとつずつ取り出して食べていると、
家族がもも姫のほうをじ~っと見て鈴カステラを欲しそうにしていたんです。
(^_^*)

それで、仕方がないな~と思って、笑
美味しい鈴カステラを家族にもいくつかあげることにしました。

お昼ごはんはチャーハンを作って食べたので、
チャーハンが入っていたお皿に、鈴カステラの袋を下に傾けて コロンコロンと5つ6つ入れてあげたんです。
チャーハンを食べ終わったお皿の中に鈴カステラを入れるのはちょっとどうかな…と思いましたが…笑

それで、そのもも姫が袋から鈴カステラをお皿に入れる様子が、犬にエサをやるみたいな感じだと家族が言ったので、
そう言われてみるとほんとうにそんな感じだなと思い、すごく可笑しくなって…

家族に鈴カステラをあげる動作が、
犬の前にお皿を置いて その中にドッグフードを入れる時のようで、家族は犬…? と思うと もう可笑しくて可笑しくて…
それからお腹がよじれるほどたくさん笑いました…
(≧∇≦)

その時もも姫は鈴カステラを食べている最中で、体を震わせて笑いながら食べていると
鈴カステラが喉(のど)につまりそうになるので、
笑ったらあかん… 真面目に鈴カステラを食べないと危険!と思い、笑いをこらえようと頑張りました。

…ですが、笑ってはいけない…と思うと余計に可笑しくなってきて笑いがなかなか止まらないので、
のどに詰まりそうになりながら鈴カステラを食べていました。笑

笑い過ぎると なんかお腹が痛くなりますね…笑

中学生の時に、同じクラスの女子が笑い過ぎて胃けいれんを起こして救急車で運ばれたことがあり、びっくりしたことがあります。
笑い過ぎたら大変なことになるんだなと思って…

笑う門には福来たる☆☆☆
いっぱい笑ったから もも姫に福がやって来たかもしれないけど
笑い過ぎには気をつけないとね…‼︎
なんでも、過ぎたるは及ばざるが如し(良いと言われることでも、やり過ぎは害になる)です。

あ~~ 鈴カステラで笑い過ぎた~~ 笑笑


【関連ブログ記事】

難病クローン病と一生お付き合い…お菓子も時には食べながら

アンパンマンのベビーせんべい・おこめボール クローン病 お菓子

りんごとバナナのパンケーキ・ホットケーキ クローン病食事

クローン病食事献立表 病院食事IBD食 クローン病入院

  

ノンオイルだからおいしいお菓子 (きれいと健康シリーズ)



関連記事
スポンサードリンク