flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都 松尾大社門前「松楽」の美味しいよもぎ餅とおはぎ

京都 松尾大社門前「松楽」の美味しいよもぎ餅とおはぎ

Category京都
この間、とても美味しいよもぎ餅を食べました。

京都の松尾大社の門前近くにある、「松楽」と言う和菓子店のよもぎ餅です。

この、よもぎ入り奥嵯峨というよもぎ餅は、京都府知事の推薦する京都吟味百選に認定されているそうです。

よもぎの入りのお餅がとてもやわらかくて とろとろで、お餅の中には粒餡が入っています。

炎症性腸疾患のクローン病では、粒あんよりもこしあんのほうがお腹にやさしくて良いとよく言われますけどね。
でも、もも姫は クローン病の症状が良い時には粒あんの入った食品も食べることがあります。

松楽さんのよもぎ餅は上品な甘さで、全体にきなこがまぶしてあり、とても美味しいです。

よもぎ餅は5日間日持ちするそうで、数日たってもやわらかいままでした。

   yomogi3.jpg
  
この松楽というお店には、よもぎ餅の他にも美味しそうな和菓子があります。

もも姫はまだ食べたことがないのですが、よもぎ入り京おはぎです。
おはぎは12種類あり、全種類によもぎ入りご飯と栗がはいっているということです。
とっても美味しそうです。 食べてみたい~

つくね芋餡のおはぎ、薩摩芋餡のおはぎ、南瓜餡のおはぎ、抹茶餡のおはぎ、紫芋餡のおはぎ、黒胡麻のおはぎなど美味しそうなおはぎがあって、どれを食べようかと迷いそうです。

よもぎもち2

おはぎは当日しか日持ちせず、また 早く売り切れてしまうそうで、どうしても食べたい時は予約をするといいそうです。

この松楽のお店には、由美かおるさんや野際陽子さん等、たくさんの有名人のサイン色紙があり、また、秋篠宮ご夫妻が来られた際の写真も飾られていました。


松尾大社は京都市の右京区にあり、周辺の散策スポットとしては、苔寺や鈴虫寺や嵐山などがあります。

スポンサードリンク


【関連記事】

京都 鈴虫寺の説法のお話と幸福地蔵様への願いごと・お守り

知恩寺 百万遍の手作り市で楽しむ。京都

京都 峯嵐堂(ほうらんどう) わらび餅がすごく美味しい。嵐山土産

生麩餅(よもぎ・こしあん入り)三昇堂小倉 京都駅地下街で購入

京都の甘味処「梅園」で抹茶栗白玉ぜんざいを食べる

京都 普門庵のわらび餅 清水寺門前・清水坂スイーツ

関連記事
スポンサードリンク