flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

頭痛がよく起きる。予防に頭痛体操

Category病気・体
頭痛が起きた時に書いたブログ日記をまとめました。

頭痛があるけどピアノ練習をする


(20●●年2月のブログ)

昨日は 頭痛があって 午後に少しベッドで横になっていたのですけど、
ピアノを練習しないといけないと思って ベッドから出てピアノを弾きました。

頭痛があるから激しく弾かないようにして ピアノの音をよく聴きながら細かな練習をしていました。

でも 弾いているうちに だんだん熱が入ってきて 音楽に入り込み 頭痛のことを忘れて結構激しくも弾いていました。

頭痛はピアノを弾いているうちに気にならなくなり、最初に思っていたよりも長い時間練習しました。

でも、練習が終わると また頭痛が出てきて…

夕食はなんとか作ったのですけど 頭痛で胃のあたりがムカムカして気分が悪くなり 作った料理をほとんど食べられず..バファリンの薬を1錠飲んでベッドで寝ました。

そして、ひと眠りして真夜中に起きたら お薬が効いたのか頭痛が治っていました。

今は 朝起きてスマートフォンでブログを書いています。
パソコンで書くよりスマホで書くほうが体が楽なので。

昨日の夕食はほとんど食べていなかったから、夜中にお腹が空いて、今もお腹が空いています。(*^_^*)

朝は成分栄養剤のエレンタールだけ飲んでいるので、もう少ししたらエレンタールを飲もうと思います☆

エレンタールは、カルピスフルーツパーラー白桃 濃厚ピーチソース仕立てで溶いて作るのが気に入っていて、フルーツパーラー白桃の大きなペットボトルのジュースを買って家に置いているので、今朝もピーチ味のエレンタールを飲みますよ。


頭痛とピアノと料理


(20●●年3月のブログ)

お昼頃にピアノでドビュッシーの曲を弾いていた時、
「お昼ご飯は なにを食べようかな~」と3秒ほど考えてしまい..

あっ ダメダメ ピアノに集中しないと!と思い、 ピアノが終わってから食事のことを考えるんだよと頭に言い聞かせました。

お昼ご飯は、作る時間がなかったので クリームパンとりんごとバナナを食べました。
お猿さんが好きそうなお食事ですね…笑

昨日から少し頭痛があって 今日は昨日よりも頭痛の痛みが強めです..

でも 夕食の準備は さっき少ししておきました。
今 煮物を作っていて、コトコトと弱火で煮ています。

今日のクローン病もも姫の夕食の メニューは、鶏胸肉のひき肉と大根、豆腐、人参、インゲンの煮物です。
それと、卵とキュウリとアスパラのサラダを作ります。

もも姫は そのおかずと ご飯とエレンタールでお腹がいっぱいになると思います。
あと、家族用にアジのフライかなにかを作ろうと思っています。

頭が少し痛いので 今 休んでいますけど、午後にまたピアノの練習をします♪


頭痛がよく起きる..レミケードの副作用でも頭痛


(20●●年4月のブログ)

この頃よく 頭痛が起こります..
週に2、3日くらい頭が痛くなっているような..

おとといも 夕方頃から頭痛がして しばらく我慢していたけど、治まらなかったので、バファリンを飲んでベッドで休んでいました。

もも姫は もともと少し頭痛持ちな感じなんです。
曇りの日とか 急に気温が高くなった日などに頭が痛くなることがあります。

あと、乗り物に長時間乗った後とか、人混みで疲れたりした時にも頭痛が起こることがよくあります。
母が頭痛持ちなので、遺伝もあるかもしれないです。

頭痛というと…
クローン病でレミケードの治療を始めてから4回目くらいまで頭痛の副作用が出ていて、その後は出なくなりました。
今また副作用が出てきたのかな?

レミケードの影響もあるかもしれないと思いますけど、頭痛で体調不良になると辛いので、パソコンやスマホの画面を見る時間を少し減らすようにしています。
減らすと楽になります。

ゆったりとした気持ちで過ごしたいなと思います。

昨日は ピアノを少し弾いたのですけど、今日もまた 癒しの曲を弾こうかな


頭痛注意報発令中 クローン病体調と夏の青い空


(x年x月のブログ アメブロで投稿した記事を移しました。)

今日は洗濯物干せた。

もも姫 クローン病で入院治療(外科的治療を含む)をして退院してから 体の痛みや熱などであまり動けなくて、ベッドで寝て休んでいたり、そろそろと動いていました。

でも 今日は体調が少し良くなったので、朝は家のことをすることができました。


さっき 窓から空を眺めたら
澄んだ青い空がとても爽やかで綺麗で
笑顔になりました。

夏の空は素敵だな

夏の空は 屈託がなくて とても元気で エネルギーに満ちていて

青い空 青い海
地球はやっぱり 青いんですね

山は緑が美しくて
山も夏の青い空が嬉しくて喜んでいるみたい
生き生きとしている

夏山きれいだな
すごくきれいで いまずっと見ていたら
青い空と鮮やかな緑の山の景色に吸いこまれそうになりました..

もも姫のお家から とっても素敵な景色が見えています。

白い雲がぷかぷか ゆっくり動いて
心が洗われる

今日は体が少し元気だから
このまま空を見て1日過ごしているわけにはいかないな..

出かけたい用事もあるけど 出かけられるかな

さっきは頭痛が出そうな感じだったから あまり頑張って動かないようにします。
もも姫の体に頭痛注意報発令中です。

一時は頭痛警報な感じでしたけど、夏の青い空を見てゆっくりとしていたら 少しマシになって警報は解除になりました 。

でも 引き続き もも姫の体には頭痛注意報が出ています。

こんな暑い日は 頭痛注意報や頭痛警報が出ている人が多いんじゃないかなと思いますから、皆さんも 無理されないよう 熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

スポンサードリンク


疲労で頭痛 首を360度回してストレッチ


(2016年2月にアメブロで投稿したブログ)

今日は寒い中 すごくたくさん歩き回って遊んで、アレしてコレして… 疲れて 頭がちょっと痛くなりました。。

さっき 疲れてベッドで横になっていて、お風呂に早く入って寝よう~と思い、いつもよりも早い時間に入り、あたたかいお湯にゆっくりとつかっていたら 気持ちよかったです~

頭痛があったので、お風呂のお湯の中で半身浴をしながら 首を360度ぐる~っと ひと回り30秒くらいかけて ストレッチしながら回していました。

痛くない程度に首のストレッチをすると気持ちいいですね。

ストレッチや体操をたくさんし過ぎると 頭痛がひどくなってしまうことがあるので、適度に3回くらい首を回して終わりにしました。

さっき、360度と書く時に、間違って365度と書きそうになりました…笑
365度だったら、一周とほんのちょっと回ることになりますね…

疲労と頭痛で頭がぼや~んとしているので 色々変なことを書いているかもしれませんけど、ひとりごと 雑談なので… 細かいことはあまり気にしないようにしてご覧くださいね。

今日の疲労は、クローン病の病状とも少し関係していると思います。
今夜はゆっくり休みます。

今日、美味しい焼き鳥を3本食べた、もも姫のひとりごとブログでした。


体調が悪い時は無理をしないでゆっくりと


(20●●年5月7日のブログ)

昨日は 夕方遅くから頭痛でベッドで休んでいました。
昨日の昼は気温が結構高くて、半日くらい外出していたので、色々な疲れが出て頭痛月起きたのかもしれません。

バファリンを2錠飲んで 一晩寝て 今朝はまだ 頭がスッキリしていません…

体調が悪い時は ゆっくり休みなさいということだから、
今日は 無理をしないで 体も心も ゆっくりとして過ごそうと思います。

クローン病のお腹の調子はいいです。


頭痛 青空のように晴れるかな~


(20●●年10月のブログ)

おはようございます。
さっき 曇り空だったけど いま 青空になってきました。

昨夜は頭痛があって 今朝もまだ頭がスッキリとしていません…

いま見えている青空のように もも姫の頭も だんだんスッキリと晴れてくるかな~
今はまだ 頭は曇っていてスッキリしていないけど

お腹はすいています。
朝のエレンタールを飲もうかな

エレンタールじゃなくて…もっと 美味しいものが食べたいな~

美味しいものを食べたら ご機嫌になって 頭もスッキリと晴れて治りそうな気がします。


頭痛体操。ためしてガッテン頭痛予防 テレビ番組


(2015年10月のブログ)

NHKのためしてガッテンのテレビ番組で頭痛予防のことを放送していたので
見ていました。

もも姫は頭痛が時々起きますけど、頭痛外来へは行ったことがないです。

最近しばらくの間は頭痛が起きていなくて 頭痛のことを忘れていたところ、数日前に久しぶりに頭が痛くなりました。

頭痛の回数がもっと多くなるようなら、病院の頭痛外来で診てもらいたいなと思っています。

ためしてガッテンの番組では、最後のほうで頭痛体操というのが紹介されていたので、その頭痛体操をしてみると、首周りが楽になりました。
頭痛体操は、両腕を肩の高さくらいに上げて肘を曲げ、なにかを抱き抱えるような形で右と左にねじる体操で、頭は動かさずにまっすぐにした状態で腕を動かします。
2分間くらいすると良いそうです。

腕を回すと、首の後ろの方でゴリゴリゴリゴリと小さな音が鳴ります。


この頭痛体操 テレビでは早い動きで右左右左と腕を動かしていましたが、あんなに勢いよく早く動かすと もも姫は頭がクラクラしてめまいが起きそうになるので..
右右左左と、右を2回左を2回とかにして ゆっくりめに動かして体操しています。


それからもうひとつは、両腕を曲げてリュックを背負う時のように前に回す体操と、腕と肩を後ろに回す体操も頭痛予防に有効だということでした。
こちらの腕と肩を回す体操は、10回くらいすると大分きついです。

今朝もピアノを弾く前に頭痛体操をしてからピアノの練習をしました。

頭痛体操は首肩周りを動かして、肩こりや首こりなどにも良さそうなので、なるべく続けるようにしたいと思います。


【関連ブログ記事】

頭痛でお腹の調子が悪くなる。人は生きるために生きている

頭痛、吐き気で飲む薬。ピリナジン(アセトアミノフェン)が効かずバファリンを飲む

頭痛薬バファリンが効くまでの時間 胃腸が気持ち悪い…




[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿