flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

絶食ブログ日記~クローン病 腸のバルーン拡張術治療のための 

Category絶食・断食 クローン病
もも姫は少し前に入院して、クローン病で腸が狭くなっているところ(狭窄の部分)をひろげるため、内視鏡によるバルーン拡張術の治療を受けてきました。
(入院年月日は非公開。ブログ記事の日付の年のことでない場合もあります。)

通常 腸のバルーン拡張術をする前は、下剤を使って腸の中をきれいにしておくのですけど、もも姫は腸に狭窄があることなどで下剤を飲むと体調が悪くなるため、今回の拡張術前も下剤は使用せず、その代わりに手術(バルーン拡張術)の3日前から絶食をしていました。

バルーン拡張術の前から術後に食事が開始されるまで、だいたいいつも4~5日の絶食をしています。

5日間の絶食というのは、過去に3年間ほど絶食したことのあるもも姫にとっては とてもとても短い絶食です。

クローン病で3年間絶食し、小腸狭窄手術後に食事再開

でも その4~5日の絶食の間、できるだけ心穏やかに過ごせるように 絶食をする前から準備をしていました。


絶食前の準備。心残りなく食べておくこと


5日間ほどの絶食の予定でいても、入院中はなにが起こるかわからず、予定外のことが起きて絶食期間が延びてしまう可能性もあるので、いつもバルーン拡張術のための絶食前には 無理し過ぎないようにしながら 食べたい物、好きな食べ物を心残りなく食べておくことにしています。

腸を安静にするための絶食ではなくて、腸の中にあるものを減らしてすための絶食なので、絶食前はクローン病ではあまりよくなさそうな食べ物も食べることがあります。

入院はバルーン拡張術の前日にすることが多く、絶食はお家で数日してから入院しています。


絶食する2日前に食べたもの


昼食..クロワッサン生地に生クリームとイチゴののったパン、チーズのパン 紅茶

夕食は和食を食べておきたかったので、
焼き魚(鯖のみりん干し) 煮物(豆腐、人参、インゲン) かき玉汁(三つ葉、卵)を作って食べました。


絶食する前日に食べたもの


昼食..チーズパン、どら焼き、紅茶
夕食..カレーライス、おせんべい

最後の食事はご飯系を食べておきたかったのでカレーライスにしました。
前回のバルーン拡張術の時も、絶食前の最後に食べたものはカレーライスでした。
カレーライスは食事の満足度が高いです。

カレーを食べておくと、5日間くらいの絶食は余裕で乗り越えられそうな気がします。

カレーライスを食べたあとに おせんべいを見て食べたくなったので、これは今食べておかないと と思って おせんべいを食べました。

絶食前日までに食べたいものをたくさん食べることができて大満足しました。


絶食開始日から絶食5日目までの記録。クローン病治療


絶食開始日から絶食5日目までの体調などの記録です。


絶食1日目の様子


《摂取した栄養》
成分栄養剤 エレンタールボトル 3つ(エレンタールはりんごジュースとフレーバーで溶く)
レモンティー あめ カフェインレスコーヒー

絶食をしているのに なぜか いつもよりも元気でした。

絶食でピアノを3時間練習
とてもエネルギッシュにピアノで弾いていて、入院治療 頑張るぞ~という気持ちになりました。


絶食2日目


《摂取した栄養》
エレンタール4つ、紅茶、あめ、カフェインレスコーヒー

体重は前日と変わりなし
食べたいという気持ちは 一日ありませんでした。

絶食している時は、食材を買って 料理して 食べて 片付けるという、食べることのために費やす時間が少なく、その分 他のことをする時間が増えるので それは嬉しいなと思います。

家で絶食している時は、自分が絶食中でも 家族が食べるものを考えて用意したりします。


絶食3日目


《摂取した栄養》
エレンタール3つ、紅茶

体重は変化なし
この日も 食べたい欲求はありませんでした。

エレンタールと水分だけ摂取しているので、お腹がゆるくなります。

腸の中が大分空になってきた感じです。


絶食4日目


この日は腸のバルーン拡張術治療を行った日で、エレンタールも飲まないで1日お茶だけ摂取していました。

体重は少しだけ減りました。
お腹は空くけれど 食べたい気持ちはありませんでした。


絶食を始めてから5日目


バルーン拡張術の治療が終わった翌日です。
朝はお茶だけ
お昼から流動食を食べられました。


絶食終了後 最初の食事


重湯、ジャガイモのポタージュ、ミルミル、グレープゼリー

夕食.. 重湯、すまし汁、リンゴジュース、ピーチゼリー

流動食をたくさん食べて腸の中の水分が多いので、お腹がギュルギュル鳴っていました。

この翌日の朝からは五分粥食になり、徐々に 普通食へと戻りました。

4~5日間の絶食で 体重は0.5kgほど減りました。
エレンタールを飲んでいたので そんなにたくさん減っていないですね。

絶食中は食欲が出てこなくてありがたかったのですけど、バルーン拡張術が終わって流動食が始まる頃から急に食べたい欲求が出てきました。

4~5日の短い?絶食でしたけど、無事 乗り越えられることができました。


腸の狭窄のバルーン拡張術のことと 入院中のことは、別の記事で書いています。

スポンサードリンク


バルーン拡張術治療・内視鏡検査のための絶食ブログ


上の入院の時とはまた違う時の治療前に書いたブログです。

絶食前の最後の食事はやっぱりご飯が食べたい


(ある日のブログ)

クローン病のバルーン拡張術の治療のため しばらく何日間か絶食
最後の食事はなんにしよう

お昼はミートソーススパゲティが食べたくて鶏ひき肉でミートソースを作ってスパゲティを食べました。

夕食 最後の食事は、やっぱり ご飯を食べておきたいな
この前 母が送ってくれた新米をまだ食べていないから、美味しいお米を炊いて絶食の前に食べておこう。

ご飯と あとは、卵が食べたいな 卵大好き♪
それと、お味噌汁かな

あっ あと、ちりめん山椒煮がまだ残ってた! あのちりめん山椒美味しかったんです。それも 母が送ってくれたもの
ちりめんじゃこがすごく小さくてやわらかくて。それも ご飯と一緒に食べようかな

クローン病の直腸病変の痛みがひどくなると困るから あまり色々なものは食べられないけど、でも、美味しいご飯と卵とお味噌汁の食事をして、絶食 また がんばるよ。


バルーン拡張術治療 入院直前に書いたブログ


嵐が去って 青空が

 クローン病入院直前の空 いざ出陣

もも姫 今朝はちょっと緊張していてトイレ通いしてます。

嵐も去り いざ、出陣

何度でも何度でも 闘う
リラックスしつつ頑張ります☆


クローン病治療 入院中に書いたブログ



お腹すいた~

もも姫は何日か前から絶食をしていて、エレンタールと紅茶だけ飲んで過ごしていたのですけど、今日は朝からエレンタールも飲んでいません。
お茶はたまに少し飲んでいます。
(この日はバルーン拡張術と内視鏡検査を行う日だったためです。)

今日は午前中からお昼過ぎにかけて お腹がすいてすいて..

理性で食欲が抑えられているせいか、食事をしたいという気持ちにはならないのですけど、でも、もも姫のお腹が
ご飯 食べたいよ~ はやく食べさせて~」と言ってきます。

そんな時は、
ご飯はまだよ~ もう少し待っててね」 と、なだめます。

すると もも姫のお腹は、
は~い もう少し我慢をするから また美味しいものを食べさせてね
と、お利口さんに待っているんです。

もも姫のお腹は3年間も食事を我慢することができた とってもお利口さんなお腹なんですよ。

クローン病で3年間絶食し、小腸狭窄手術後に食事再開

絶食を何日かしているから 体重がまた減ってしまうかも..

お腹減り減り

お茶しか飲んでいなくて力がないから 体をあまり動かさずに はやくおやすみしようかな
お腹さんも おやすみね


関連ブログ記事

絶食3年間…食事を我慢した方法 クローン病で食べられない時

バルーン拡張術の治療。直腸狭窄の拡張と大腸内視鏡検査 クローン病

クローン病 食事の我慢

クローン病食事献立表 病院食事IBD食 クローン病入院 

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿