flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > ピアノ > title - 中学1年の日記~ピアノ練習、レッスン、ピアノ発表会のこと

中学1年の日記~ピアノ練習、レッスン、ピアノ発表会のこと

Categoryピアノ
昨日 部屋を片づけている時に、もも姫が中学1年生の時に書いていた日記を少し見ていました。

その時の日記には、心に思った正直な気持ちが色々書かれていたので 読んでいて楽しかったです。

ピアノを頑張っている様子も書かれていました。

もも姫が中学1年生の時に書いていた日記を少し公開します。
日付はAとかBとかで書いています。
日記は、文章を省略して書いている時があるので、※や()で説明しています。


【A月1日の日記】

今日は2時間目から授業を早引きをして 姫路へピアノのレッスンに行きました。

持っていった曲は9曲で、少し心配でしたけど ピアノの先生にほめられたので良かったと思います。

でも 2曲目は上がりませんでした。
※合格しなかったということです。

その曲をがんばってひきたいと思います。


【B月2日の日記】

今日は 家にグランドピアノがきた。

とても大きかったし いい音がでるので よかったと思いました。

グランドピアノで色々な曲をひいてあそびました。
でも、鍵盤が重かったので、うでがだるくなります。

今 夏休みで ピアノは3時間弾いています。

グランドピアノがきて 張り切って(練習)できるようになると思いました。


【C月3日の日記】

今日は よぶんに1回ピアノのレッスンにいってきた。

それは◯月に姫路でピアノの発表会があるからです。
それで、発表会の曲だけ先生にみてもらいました。

あとは、家でがんばるしかありません。

こんどのレッスンは◯月◯日ですが、それまでに(曲を)きちんと仕上げなければいけません。


【D月4日の日記】

今日は必死になって勉強した。
といっても ピアノの勉強です。

明日はピアノの発表会なので まちがってはこまる。
とにかく必死のまきでした。

明日はぜったいにまちがいませんようにー


【E月5日の日記】

今日は姫路の発表会でピアノを弾きました。

12時~1時までがリハーサルで、それまで姫路城に行って写真をとったりしました。

それから おなかがすいたので お母さんにおねだりしてレストランに入り食事をしました。

私がいつも見ている行きたかったお店だったので うれしかったです。
(姫路にはピアノのレッスンによく通っていました。)

レストランで食べたものは 私の大好きなサンドイッチとクリームソーダです。

リハーサルでピアノをひいた時 とても弾きやすいピアノだったので びっくりしました。

私はここで大分自信がつきました。

発表会では だいたいうまく弾けて ほっとしました。

ピアノの発表会が終わって会館から出ると 急におなかがすいてしまいました。


【F月6日の日記】

今日はピアノのレッスンに姫路まで行きました。
もちろんひとりで行っています。

ひとりで旅行するのは とても楽しいことだと思います。

ピアノの先生もほめてくれたので とてもうれしいです。

こんどからは もっとうまくなるように


【G月7日の日記】

今日は朝はやく起きて ピアノの勉強をしました。

昼からは東京に行き、なんだかせわしなくてこまりました。
朝から学校を休んで東京に行きました。

東京では Kちゃんの家(親戚の家)で一晩泊まりました。

東京はにぎやかなので、色々な音が聞こえた。

明日はピアノの発表会で 朝はやいので はやく寝ようと思いま~~~す。


【H月8日の日記】

今日はピアノの発表会が東京でありました。

銀座のヤマハホールにお母さんとふたりで行った。
ホールはあまり大きくなかった。

でも きれいなところだと思った。

昼は すし屋に入ってお寿司を食べて おなかがいっぱいになった。

発表会ではきちんと弾けて良かったと思った。

でも 帰りは台風がきて 新幹線がとまってしまったので もう一日 Kちゃんのところで泊まった。

はやく家に帰りたいと思った。



中学1年の時の日記で ピアノのことを書いているものを 何日か分か書いてみました。

この日記を読んでいて思ったのは、
今 もも姫がブログで書いている文章と似ている ということでした。(*^_^*)

中学1年生の頃から文章力がほとんど変わっていないということでしょうか…笑


銀座のヤマハホールというのは 今でもまだあるのかな? と思い 調べてみたら 今もあるようで 良かったと思いました。

小学生から中学生の頃は、東京や姫路、色々な場所までピアノのレッスンを受けるために通っていました。

日記を読んでみると 中学1年の頃は ピアノや勉強を頑張りながら色々遊んだりもしていて 明るく楽しく過ごしていたようでした。

今はもう忘れてしまったようなことも日記には書かれているので、その頃のことを思い出すことができて良かったです。

スポンサードリンク


関連記事

絶食ブログ日記~クローン病バルーン拡張術治療のための

クローン病 小腸狭窄とお腹の症状日記~腹痛、腹鳴、お腹が張る

クローン病発病時の症状 初期症状

ピアノを7時間半練習。音大ピアノ科受験 高校2年の日記 

関連記事
スポンサードリンク