flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > お茶・飲み物 > title - カフェインレスコーヒー・カフェオレを飲んだあとのお腹の調子。IBDクローン病

カフェインレスコーヒー・カフェオレを飲んだあとのお腹の調子。IBDクローン病

Categoryお茶・飲み物
クローン病の直腸病変の症状が悪くならないように
甘い紅茶をほとんど飲まなくなったもも姫ですが、
少し前にお店で
ブレンディスティック カフェオレ やすらぎカフェインレスというのを見て
なんとなく飲んでみようかなと思い、買って、それから時々飲んでいます。

ブレンディ カフェインレスカフェオレ スティック


カフェインレスとはいえ、コーヒーと乳製品が入った飲み物を飲んで
クローン病のもも姫のお腹は調子悪くならないかなと ちょっと心配しながら飲んでいますが、
あたたかいコーヒーが美味しくて 心がホッとします♪ 癒し

ブレンディ スティック カフェオレ やすらぎカフェインレスは、
スティック1本に180mlのお湯を注いで作り、量的にはそんなに多くないので、たくさん飲み過ぎる心配が少なくて良いです。

もも姫は その作り方で作ったコーヒーの味が濃すぎるなと思ったので、スティックを半分だけカップに入れて、はちみつを足してお湯を入れて作り 飲んでいます。
倍に薄めてちょうど良い感じです。


【ブレンディ スティックカフェオレ やすらぎカフェインレス】
栄養成分 1杯分(10gあたり)


エネルギー 52kcal
たんぱく質 0.6g
脂質 2.8g
炭水化物 6.0g
ナトリウム 40mg
カフェイン 4mg

原材料に脱脂粉乳や乳糖などが使われているので お腹がちょっとゴロゴロするかもしれません。
2日続けてこのカフェインレスカフェオレを飲んだ時、お腹がゴロゴロして緩くなりました。。

それで もも姫の場合は、あまり調子にのって毎日毎日続けて飲まないほうがお腹のために良さそうですが、たまに飲んで楽しむくらいだったら大丈夫そうです。

はちみつをたくさん入れ過ぎると やっぱりお腹が緩くなりそうなので、気をつけなければね

今日は このブレンディ スティックカフェオレ やすらぎカフェインレスを飲んで、お腹は大丈夫でした。

(2016年8月27日)

スポンサードリンク


★UCCのカフェインレスコーヒーを飲んで腹痛等はなし。クローン病
(2014年3月25日投稿のブログです。コーヒー関係のブログをまとめました。)

もも姫はクローン病と診断されてから 胃腸に刺激になりそうなコーヒーはほとんど飲まないようにしていました。

でも、1年くらい前に カフェインレスのカフェオレだったら大丈夫かな?と思い、飲んでみたことがありました。

そしたら、腸が活発に動いて お腹がゴロゴロ鳴り 緩くなってしまったので、
やっぱり カフェインレスでもコーヒーはあまりよくないな~と思い、それからコーヒー類は飲まないようにしていました。

コーヒーが良くなかったのか
それとも コーヒーに入っていたミルクの成分が良くなかったのか
どちらもダメなのか..よくわかりませんけど

もも姫は乳製品を食べるとお腹がゴロゴロしてしまうことが多いです。
チーズは大丈夫☆


この間(2014年のこと) 、クローン病の腸の治療前、
下剤を飲まない代わりに何日か絶食をしたのですけど、
その絶食をしていた時、一年ぶりくらいにコーヒー(カフェインレスコーヒー)を飲んでみました。

下剤が体質に合わなくて使えないために絶食をしていたので、もしもカフェインレスコーヒーを飲んでお腹が緩くなったとしても、腸の中の内容物が少なくなるから その方が良いだろうと思い..それでコーヒーを飲んでみることにしました。

この間飲んでみたのは、
UCC アロマリッチ おいしいカフェインレスコーヒー で、ドリップコーヒーです。

    UCCカフェインレスコーヒー☆アロマリッチ
 
絶食中だったので、ミルクは入れずに お砂糖だけ入れて飲みました。


コーヒーにはミルクを入れて飲むのが好きなので、ミルクなしで飲んだせいか 少し苦いなと思いましたけど、でも コーヒーの香りがとても良くて 絶食中の少し寂しい心が癒されました。

UCCのカフェインレスコーヒーを飲んだあと、お腹が緩くなるかなと覚悟していたのですけど、お腹の調子は全然悪くならず 大丈夫でした。

絶食2日目にも また 同じカフェインレスコーヒーを飲んで、
この時も お腹の調子は特に変わりませんでした。

一年ほど前にカフェインレスカフェオレを飲んでお腹の調子が悪くなったのは、もしかしたら コーヒーが原因ではなくて ミルクの成分が原因だったのかもしれないな~と思いました。

アロマリッチのカフェインレスコーヒーで腹痛が起きたり お腹の調子が悪くなることはなかったのですが、
でも コーヒーはクローン病のもも姫には なんとなく良くないような気がするので..
これからも 常習的には飲まないようにしたいと思います。

紅茶は大好きなので 毎日飲んでいますよ。
2017年1月現在 紅茶はあまり飲まないようにしています。)

コーヒーは、
また半年後にする予定のバルーン拡張術の前の絶食時に飲もうかな~
と考えています。 

入院治療が終わったばかりで 半年後の治療のことを考えるのは あまり楽しいことではないけれど..
でも 半年というのは結構すぐに経ってしまいますからね

半年間 また 元気に楽しく頑張れたら と思います。


❤️2014年1月 ブログ

食後にメイトーのカフェインレスのカフェオレを飲みました。

カフェオレは半年以上ぶりに飲みました。

      カフェインレス カフェオレ☆メイトー

カフェインレスなのでいいかな~と思って飲んでみたのですけど、もも姫は牛乳系の飲み物はあまりお腹に合っていないような気がしました。

メイトーのカフェインレス カフェオレの脂質は200ml中1.1gなので そんなに多くないです。

腹痛は多くないけれど、カフェインレスカフェオレを飲んだあと、お腹の動きがいつもよりも激しくなる感じがしたので、明日からはやっぱり お昼ごはんの後には大好きな紅茶を飲むことにします。

紅茶もお腹に良い飲み物とは言えないと思いますけどね…
でも 腸の動きはカフェオレよりもまだマシみたいです。

また半年後くらいにカフェオレを飲んでみるかもしれません..

お腹の調子が良いと なんとなく大丈夫かもしれないと思ってしまうので、今回はカフェインレスという言葉に魅かれてカフェオレを買ってしまいました。

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿