flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

ヨーグルトフレンチトースト。クローン病 スイーツ料理

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
もも姫はフレンチトーストが好きで 時々お昼に作って食べます。

フレンチトーストは、牛乳の代わりに 低脂肪のスキムミルクを入れていつも作っています。

前に ヨーグルトフレンチトーストというのを 食品宅配のカタログで見て
ヨーグルト入りのフレンチトーストは どんな味なのかな~と思い、作って食べてみました。

【ヨーグルトフレンチトーストの作り方】
溶いた卵とプレーンヨーグルト、砂糖を少し入れて混ぜた液にサンドイッチ用のパンを適当な大きさに切って浸し、そのあとフライパンで焼きます。

食パンの耳は少しかたいので、それよりも消化の良いサンドイッチ用の耳のないパンで作りました。


   ヨーグルトフレンチトースト☆料理レシピ クローン病食事


もも姫はクローン病で脂質は控えたほうがいいのですけど、フレンチトーストはバターで焼くと美味しいので、少し使って焼くことが多いです。

脂質はどれくらいになるかな~ 15gくらいかな..

少し多めかもしれないですけど でも 毎日フレンチトーストを食べるわけではないのでね..

もも姫は普段 1日に2食以上は食べないから、1食あたりの脂質摂取量が15gくらいだったら 一日の脂質量は なんとか30g以内にできそうかな~と思います。

時々..30gを越えていることもあると思いますけどね..

ヨーグルトフレンチトーストの味は、やっぱり..ヨーグルトの味がしましたよ。
少し酸味があって爽やかな味です。

もも姫はヨーグルトはすごく好きというわけでもないのですけど..

でも ヨーグルトは乳酸菌やビフィズス菌等の善玉菌が含まれていて腸に良いと思うので プレーンヨーグルトの他にも色々好きな味のヨーグルトでフレンチトーストを作ってみたら 楽しく美味しく 腸にも良く食べられそうかなと思いました。

何日か前に食べたフレンチトーストは耳ありの美味しい食パンで作りました。

フレンチトーストって..どうしてあんなに美味しいのでしょう

ミルクの優しい味で 食べていてとっても幸せな気持ちになります。

スポンサードリンク


カスタード風味のフレンチトースト

生協(コープ)のフレンチトーストカスタード風味という、牛乳と混ぜてフライパンで焼くだけでフレンチトーストができる商品を買って 作って食べてみました。


  フレンチトースト カスタード風味

 
フレンチトーストカスタード風味卵は使わなくてもいいので、卵の脂質の分を少し減らせるかなと思います。

この商品の脂質は100gあたり7.7gで、100gで食パン6枚切4枚分のフレンチトーストができます。

もも姫は牛乳のかわりにスキムミルクを使い、バターは使って作りました。
バターを使うと脂質が多くなるけれど、美味しいですからね。笑
でも、卵は使わないので..そのあたりで脂質量の調節です。

脂質のことは考えながら、美味しく食べられるというのが理想です☆


脂質の他にも、たんぱく質や食物繊維など色々なもので病状が悪化することがあり、それらのことを考えながら食事をしています。
このコープのフレンチトーストカスタード風味を作る時はサンドイッチ用のパンで作りました。

食べてみると、ほんのりとカスタードの味がしました。

  フレンチトースト クローン病食事・スイーツ料理

フレンチトーストカスタード風味 美味しかったです。

【関連ブログ記事】

ヨーグルトとバナナで下痢 クローン病症状悪化

ヨーグルト10個分の乳酸菌配合サプリを摂取。クローン病 腸内環境改善

昭和の和ホットケーキミックス 宇治抹茶入り もちもちで美味しい~

りんごとバナナのパンケーキ・ホットケーキ クローン病 スイーツ料理

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あや  

はじめまして!
料理の参考にと思ってブログでお勉強させてもらってます(^人^)
クロンの彼氏と付き合って1年になります。
食事制限大変です(◞‸◟;)
でも彼がいろんなものを我慢してる分、少しでも美味しく楽しく料理を食べれるように頑張ってます!

質問です
モモ姫さんはエレンタールを飲んでますか??
わたしがブログ読んでないだけかもしれないですけど...(>_<)

 | REPLY |   

もも姫  

あやさん☆

はじめまして☆コメントありがとうございます♪
ほんとうに クローン病では食べる物を考えるのが大変ですね。
クローン病の彼氏さんに お腹に安心で美味しいお料理を色々作ってあげてくださいねe-415
エレンタールのことはブログでもたくさん書いていますので
ブログ左カテゴリの中のエレンタールのところから またよろしければ読んでみてくださいね(*^_^*)

 | REPLY |   

あや  

こんばんわ!
お返事ありがとうございます(*´◡`*)

エレンタールの記事読みました!

わたしの彼氏はエレンタールを病院からもらってきたのはいいけれど、なかなか飲んでくれようとはせず...やっぱり美味しくないから飲みたくないとか、ごはんを食べたいとか、ごはんのあとに少しでも飲んで欲しいって言ってもごはん食べたらお腹いっぱいで食べれないって言われてなかなか飲んでくれません。

ごはん食べたいのはよくわかります。でも食べるなとは言ってないし、今落ち着いてても、またいつ悪化するかわかりません。
いい時期を続けるためにわたしは飲んで欲しいんですけど...気持が伝わらないのか、彼の考えが楽天的なのか...
あまり私から言わない方がいいと思いますか??あんまり言いすぎるとしつこいかな...って心配になります。

でもどうしても飲んで欲しいのです。
飲まずにいる人ってどれくらいいると思いますか..?

 | REPLY |   

もも姫  

あやさん☆

こんばんは☆
エレンタールは 私も 美味しいご飯を食べた後では飲むのがイヤだなと思ってしまいます..
それなので、エレンタールは ご飯を食べる前に飲んでいます。それから、朝のうちにまず飲んでしまいます。朝はエレンタールだけにしていますよ(*^_^*)
クローン病の人でエレンタールを飲んでいない人もいらっしゃいますね。
あやさんの彼氏さんは、病院の診察を受けてエレンタールを処方されているようなので、やはり飲んだほうが良いと思います☆
味が不味くてどうしても飲めないということでしたら、主治医の先生に相談されてみたら、もしかしたらなにか良い方法を考えてくださるかもしれませんね。
エレンタールは、鼻からチューブを入れて摂取されている方も結構いらっしゃるので、チューブだったら味がわからないですけど、でも、喉の違和感が強いとそれは辛いですね。
エレンタールを一本飲んだら100円貯金箱に入れて いくらか貯まったら 美味しいお食事を食べに行く♪とかいうのもいいかも(*^_^*) 映画でもいいし♪ ご褒美があると、少しはエレンタールを楽しく飲めるかな?
エレンタールをある一定の量飲んでいる人のほうが再燃率が低いとデータがあるようなので、毎日1本とか2本からでもいいので、頑張って飲めるといいですね☆
体が心配だから飲んでね♡と言ってあげたら、彼氏さんもきっと、 しつこくてイヤだなとは思われないと思いますよ(*^_^*)

 | REPLY |   

あや  

こんばんわ!
お返事ありがとうございます!

わりといつも語尾にハートマーク付けてお願いしてるつもりなんですけど...笑
やっぱり26歳と言ってもただをこねる子どもと言いますか...でも徐々にでいいと思って、一日一袋から頑張ろうって昨日も言いました(>_<)

その100円貯金素敵です♡
お肉が食べたい男の子なので、しゃぶしゃぶなら....と思ってはいるのですが、使ってみます!!
ありがとうございます!(n´v`n)

二人で頑張って行こうと思います!

 | REPLY |   

あや  

あ!書き忘れてました。

エレンタールは、彼氏が飲んでみたいって主治医に言ってもらって来てくれました!
わたしがずっと頼んでたんですけど...1年かけてようやく説得したんですけど、持って帰ってはきたけど、2回しか飲んだことないです。。
1回目はほぼ一口とかそんな感じでしたが...わたしも一緒に飲んでみたんですけど、美味しいとは言えないけど、やっぱり薬だし、でも自分のためわたしのため、将来のためと思って飲んで欲しいです。

ごはんの前でもいいんですね!
腸を綺麗にしてくれるという話も聞いたので、ごはんのあとがいいのかなと思っていました。
参考になります(^^)

 | REPLY |   

もも姫  

あやさん☆

こんばんは☆
男の人は何歳になっても子供みたいな気がします..笑
しっかり者のあやさんが側についていらっしゃるので、
彼氏さんは これからもきっと大丈夫だろうな〜と思いました(*^_^*)☆
またなにかあれば いつでもお話してくださいね♪

 | REPLY |   

コメント投稿