flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都 平野神社の夜桜ライトアップが綺麗。屋台の団子が美味しかった~   

京都 平野神社の夜桜ライトアップが綺麗。屋台の団子が美味しかった~   

Category京都
昨日は 京都の平野神社夜桜を見に行きました。

ちょっと疲れていたので 家にいるほうが楽でいいかもしれないと思ったのですけど、綺麗な桜を見てみたいなと思い、体調に少し不安がある中 出かけました。

寒い日だったので 暖かい格好をしていきました。

平野神社の桜の花は満開になっていて、ライトアップされた花は妖艶な雰囲気で とてもとても綺麗でした。
以前、昼間に平野神社にお花見に行った時にも桜がすごくたくさん咲いていて 綺麗でびっくりしたことがあります。


平野神社は京都の有名な桜の名所なのでたくさんの人で混雑しているかなと思っていたのですけど、夜だったからか 人はそんなに多くなくて ゆっくりと落ち着いて桜を見ることができました。

平野神社の境内には約60種類、約400本の桜があるそうです。


京都平野神社 夜桜5


平野神社 桜のライトアップ

京都 平野神社 桜ライトアップ


京都 平野神社 夜桜1


平野神社 夜桜4ライトアップ


京都 平野神社 夜桜2


平野神社 夜桜3 月
夜桜と月


平野神社 夜桜6夜店


平野神社に なぜか パンダの置物もありました。

平野神社 夜桜 パンダ


平野神社の境内には 屋台(夜店)も多く出ていて にぎやかで楽しかったです。

飲食店が何店かあり、桜の下の赤い桟敷席で飲食することができるようになっていました。

飲食店のメニューを見てみると かけうどん等もあり、クローン病のもも姫も食べられそうと思ったのですけど、もも姫は 午後3時頃に 天丼とよもぎ大福を食べていて..笑
お腹が空いていなかったので 飲食店で食べるのはやめました。

あっ..天丼の脂質量は15gほどでしたよ。

平野神社でもも姫が見た飲食店のかけうどんの値段は500円でした。

来年か再来年か 今度また来る時には この桜の下の席で食べてみたいなと思いました。

その時には うどんじゃない食べ物を食べそうな気もしますけどね。


飲食店の中では食べなかったのですけど、屋台を歩きながら見ていたら 色々美味しそうな食べ物があり、そのなかで みたらし団子を焼いて売っているお店が気になりました。

団子に甘辛い醤油タレときな粉がついていて美味しそうで、みたらし団子だったら食べられそう♪ と思って買って食べました。

そのみたらし団子を食べてみると びっくり
すごく美味しいみたらし団子でした。
焼きたてで 団子がとてもやわらかくて タレもきな粉も美味しかったです。

今まで食べたみたらし団子のなかで一番美味しいかも~ と思いました。


 平野神社 夜桜 みたらし団子


みたらし団子は 1本80円
あの美味しさで80円だったら 安いと思います~

あのみたらし団子は花見の時だけじゃなくて できれば毎週食べたい…
ほんとに美味しかった~


みたらし団子の他にもも姫が気になった屋台の食べ物は、
いか焼きと たこせん(たこせんべい)そして りんご飴でした。

いか焼きは、すごくいい匂いがしていて 美味しそう~と思いましたけど、
炎症性腸疾患クローン病のもも姫は イカは食べないので、いか焼きは 迷うことなく すぐに却下しました。

たこせんは 食べたことがないのですけど、たこの形をしたせんべいに タレ(ソース)と青のりのようなものがかけられていて美味しそうでした。

りんご飴は、屋台や夜店に行くと いつも食べてみたくなります。

でも、昨日は みたらし団子だけにしておきました。

桜のことより 食べ物の話のほうが長くなっていますね..

でも 昨日見た平野神社の夜桜は ほんとうに うっとりするほど綺麗で

団子も美味しかったし..
花も団子も 素敵過ぎ でした。


夜桜を見に行く前は 体が疲れていて体調が心配だったのですけど、綺麗な桜を見て美味しい団子を食べているうちに 疲れがどこかにいって元気になりました。

平野神社のお花見・夜桜見物 とても楽しかったです。

スポンサードリンク

関連記事

清水寺の桜 お花見 平日に清水坂、三年坂、ねねの道を散策

京都お花見 嵐山の桜はやっぱりいいな~ 屋台食べ物

京都二条城 満開の桜

京都御苑・京都御所のしだれ桜 満開艶やか

嵐山 桜の絶景スポット。嵐山公園の展望台から見る景色に感動
 






関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿