flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

阿波尾鶏の炊き込みご飯&かに飯の料理。クローン病 食事

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
~炎症性腸疾患(IBD) クローン病 食事・料理~

この間 スーパーで 阿波尾鶏を入れて作った炊き込みご飯の試食をしていたので 食べてみたら
炊き込みごはんには阿波尾鶏のもも肉が入っていて コクがあり美味しいなと思いました。

それで、お家でも作って食べてみたいなと思い、阿波尾鶏のもも肉を買ってきて 昨日の夜に炊き込みご飯を作りました。


もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病
お肉の脂質はあまりたくさん摂取しないようにしているので、鶏もも肉は ほとんど買ったことがなくて
炊き込みご飯に鶏肉を入れる時はいつも 低脂質なササミを使っています。

(鶏胸肉を使うこともあるかな)

ササミで作った炊き込みご飯も美味しいと思います。


阿波尾鶏のもも肉で作った炊き込みご飯は、鶏肉にコクと味があって お肉を食べた~という満足感がありました。


昨日作った炊き込みご飯は、
塩と昆布出しと、出し醤油、みりん、薄口醤油を 適当~に入れて味つけしたので 味は大丈夫かなとちょっと心配だったのですけど、
ご飯が炊けて食べてみたら ものすごく美味しく出来ていたので嬉しかったです。

阿波尾鶏の肉が美味しいから ご飯が美味しくなったのだと思います。

  
   阿波尾鶏の炊き込みご飯☆クローン病食事 料理レシピ


炊き込みご飯の具には鶏もも肉と人参、しいたけ、油揚げを入れました。

油揚げは 熱湯で油抜きをよくしてから使い、鶏もも肉の白い脂肪の部分は 取れるところは取り除いて使いました。

炊き込みご飯はたくさん作って 余ったごはんは冷凍しておきました。
阿波尾鶏 美味しいですね♪


もも姫は 阿波踊りは踊ったことがないですよ

リズム感は結構あると思うので もしかしたら 阿波踊りが上手に踊れるかも~


この頃は炊き込みご飯をよく作っていて 少し前には かに飯を作って食べました。
かにめしも美味しかったです。

カニ飯は かに身としいたけを入れて作りました。

   かに飯♪クローン病食事 料理レシピ

かには大好きです♪

スポンサードリンク

関連記事

しらすと小松菜と油揚げの炊き込みご飯。クローン病食事・料理レシピ

菜花とちりめん山椒と銀杏の混ぜご飯&おにぎり。クローン病 料理レシピ

炊飯器でエビピラフ 料理レシピ クローン病食事(お昼ごはん)

あんかけチャーハン(炒飯) 油を使わないレシピ クローン病 食事・料理

低脂質チキンハムでサンドイッチ クローン病食事・料理レシピ 

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿