flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

【断捨離 ブログ】フライパンは捨てない。まな板を捨てる

Category断捨離・生活
断捨離と片付け・収納についてです。

フライパンは捨てないことにした。


もも姫のお家にはこれまで フライパンが3つありました。

直径20センチ、直径22センチ、直径30センチの3つのフライパンです。

直径30センチのフライパンは 大きくて重く、洗う時も大変で しまうのにも場所をとるので、もう少し小さいフライパンのほうが扱いやすくていいと思い、このあいだ直径26センチのフライパンを新たに買ってきました。

フライパンがひとつ増えて4つになり、収納場所をどうするか考えてみました。

もも姫は断捨離をしてスッキリと生活することを目指しているので
テフロン加工が剥がれてきている直径20センチのフライパンはもう捨ててしまおうと思い、シンク下の収納場所から出して別の部屋に置いておきました。

でも 次の日、22センチのフライパンと26センチのフライパンを使って料理をしていた時
もうひとつ小さいフライパンで料理を作りたいなと思い、捨てるはずたった20センチのフライパンを別の部屋に取りにいって料理を作りました。


テフロン加工はとれかけているけど まだ使えるので 20センチのフライパンは 結局捨てないことにしました。

小さいフライパンなので収納できていますけど、また シンク下の収納を 使いやすいように考えたいと思います。

フライパンは、フライパンラックに入れて収納しています。


断捨離。まな板を捨てて新しいまな板を買う


20センチのフライパンは捨てないで使うことにしましたけど、この前 まな板を捨てました。

まな板は 大きいのと中くらいのが2つあり、その他に まな板シートがあります。

よく使っていた中サイズのまな板が反ってきていたので 捨てて 新しいまな板を買いました。

まな板が反っていたのは たぶん 食洗機の熱で反ったんじゃないかな~と思います。
食洗機OKのまな板だったんですけど。。

新しく買ったまな板は Licute(リキュート)という可愛いまな板で とても軽くて 洗う時に洗いやすくて いいです。

  リキュート 軽くて可愛いまな板


色々な色の種類がある中で 淡いピンクのまな板を選びました。
花の可愛い柄がついていて 料理をしていると楽しい気分になります。

軽くてすべらないまな板 Licute(リキュート) おすすめです☆
 
 

まな板は良いのが買えて嬉しいなと思っているのですけど、最近 いつも使っている包丁がちょっと気になっているんです。

結構長く使っていて 包丁の刃先がなんとなく変な気がして..
それが変なのかどうかもよくわからないんですけどね..笑

包丁の寿命はどれくらいなのかな?
また 調べて考えてみたいと思います。 

スポンサードリンク


まず捨てる。断捨離・片付け・収納


(2014年5月のブログ)

もも姫は 時間のある時に少しずつ 家の中の収納を考えて片付けや整理をしています。

次は どこになにをどんな風に収納したらいいかな~と色々考えていて
その考えがなかなかまとまらないので、いま少し片付けが停滞している感じです。

ここをこうしようというのが決まれば少しずつでも作業が進められるのですけど、それを考えるのがちょっと大変です。

これまで洗面台の収納と洗面所の棚の収納は使いやすく綺麗に整理できて、それぞれの物の収納場所をちゃんと決めればその後もその状態をずっと保ちやすいと思いました。

少し前に母と家の中の収納、片付けのことを話していた時
母が、「まず最初に、いらないものを捨てたらいいよ。」と言っていたので、たしかにそうだな~と思い、
今は 使わないものや必要のないものを思い切って捨てるようにしています。

冬に服を整理した時には 20着ほどの服を処分したのですけど、先週はまた、あまり着ていない衣服を4着捨てることにしました。

あまり使わなくなった美顔器(スチーマーナノケア)や携帯用に持ち歩いて使える美容スチーマーも、使わない物を置いていても仕方がないので捨てました。

携帯用のスチーマーは買ってからほとんど使っていなくて もったいないことをしました..反省。。
もうスチーマーは今後買わないと思います。


あと、何年か前からゲームをしなくなったのでゲーム機やゲームソフトは中古買取のお店に持っていきました。

他には ビデオデッキも捨てました。

記念のビデオが何本かあったので ビデオデッキを置いていたのですけど、そのビデオを全然見ていなかったので、お店にビデオを持っていってDVDにダビングしてもらい、その後 ビデオデッキを処分しました。

今捨てようかなと思っているものは 雑誌や読まない本で、
本の中をチェックしてから捨てようと思っていて、それは少し時間がかかりそうです。

まだ色々使っていないものや必要のないものが家の中にあると思うので、
少しずつ処分してスッキリさせて 収納のこともまた考えていきたいと思います。

関連記事

服の断捨離。捨てられない服を捨てる 決断のためにしたこと

フライパン収納 フライパンラックからファイルボックス収納に変更

レジ袋の収納整理 スッキリきれいに片づけ出来た。

食器棚の収納整理 引き出し収納で奥の物を取り出しやすくする 

♪関連記事
スポンサードリンク