flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

マクドナルド ハンバーガーの脂質量。クローン病診察後にアボカドバーガーを食べる

Categoryクローン病 食事
~炎症性腸疾患クローン病 食事☆ブログ~

マクドナルドのハンバーガーについてのことです。


マクドナルドのハンバーガー アボカドバーガーが食べたい


パン好きなもも姫
今日のお昼はレーズンロールパンを食べました♪

レーズンロールパンを食べながら新聞のチラシを見ていたら
マクドナルドのアボカドバーガーが美味しそうで 食べてみたいな~と思い、
マクドナルドのホームページでアボカドバーガーの脂質を調べてみました。(2014年に書いたブログを編集しています。)

そしたら..

アボカドビーフの脂質が27.9g
アボカドチキンの脂質が27.2g
アボカドえびの脂質が25.6g

となっていて..
炎症性腸疾患(IBD)クローン病で脂質制限をしているもも姫はアボカドバーガーは無理だ~食べられない~と思いました..

でも、一応 3つの中でどれがいいかな~と考えてみると
えびカツとコブサラダソースの入ったアボカドえびのバーガーが美味しそうでいいな~ と思いました。

わさびソースのかかったアボカドビーフも美味しそうです。

アボカドバーガー半分だったら食べても大丈夫かな
でも 半分で止められないかもしれない..

食べてみたいな~


食べられる時に食べたいものを食べておく


もも姫は たまに思うことがあるのですけど、
自分は長く生きられると思っていても もしかすると 不慮の事故やクローン病以外の病気で 半年後とか1年後とか近い未来に命がなくなってしまうこともあるかもしれないから..

そうなったとしたら その時 
「ああ~こんなことなら あの時にアボカドバーガーを食べておけば良かった…」と思うんじゃないかなと そんなことを考えたりします。

でも
「いつ死ぬかわからない 明日死ぬかもしれないと考えている者に限って 長生きして120歳まで生きるものですよ」という話を人から聞いたこともあり、やっぱり 食事にはある程度気をつけたほうがいいだろうなと思います。

もも姫はクローン病の症状が悪くない時には(緩解期) お腹の調子を見ながら 無茶をしない程度に色々好きな食べ物を食べて 楽しい気持ちで過ごすことができたら嬉しいなと思っています。

だから.. 

アボカドバーガー 少し食べてみたいな~


※その後、マクドナルドに行ってアボカドビーフを食べました~☆
その時の記事はこの下に書いています。

スポンサードリンク


クローン病診察後にマクドナルドのアボカドビーフを食べる


数日前は外来診察日で病院へ行ってきました。
(以前書いたブログをまとめて書いていますので、診察日は2016年12月ではないです。)

先月 クローン病の定期的な治療のために4、5日ほど入院し、退院後はじめての外来診察です。

レミケードの点滴もあったので、身長、体重等を先に測定しました。
体重がこの頃ちょっと少なめなのが なんとなく気になります。

今は44kgと少しくらいで、1年ほど前から比べると1kgほど少ないです。
昨年の3月にエレンタール(栄養剤)を3つから2つに減らしたからかな?
病状悪化が原因ではなくて そのことが体重減少の原因なら心配ないです。

体重が少し減っているので、レミケードの投与量も前回よりも少し少なかったです。

診察では、最近時々 中程度の腹痛があるので そのことを先生に言うと、
先生がクックックッ..と笑われたんです..

先生はなんで笑っているのかな? と思ったのですけど、
もも姫はいつも 腹痛症状をほとんど訴えないので、急にそんなことを言ったからかも?しれません。

先生は 腹痛の原因はなんだろう?と考えながら ずっと笑っていらっしゃいました。。
それなので、もも姫も 一緒に笑っていました…


レミケードが終わったあとの診察では
血液検査の結果が出ていて どの数値も正常で問題ないと先生から言っていただきました。

この日の朝も少し腹痛がありましたが、CRPは0.1で正常範囲内です。

主治医の先生に
「腹痛は、食べ物が関係する腹痛ですか?」と聞かれたので、食べ物とは関係ないですと答えました。

血液検査のデータや自分のお腹の感覚からすると 腹痛の原因はやっぱり 少し前にブログで書いたことが原因だろうなと思いました。

先月受けた腸のバルーン拡張術の話も先生から聞き、今のところはそんなに心配しなくてもたぶん大丈夫と思いました。


血液検査の結果が良く、マクドナルドのアボカドバーガーを食べる


もも姫は レミケードの点滴中 ずっとお腹が空いていて、診察が終わったら何を食べようかなと考えていました。

マクドナルドのアボカドバーガーが食べてみたいなと思っていて 血液検査が異常なしで ちょっと安心したので..
病院の帰りにマクドナルドにアボカドバーガーを買いに行きました。

少し前はアボカドエビがいいなと思っていたのですけど、
病院に行った日は揚げ物があまり食べたくなかったので、アボカドビーフを食べることにしました。

マクドナルドのハンバーガーを食べるのは3年に一度くらいかな~

今は体調が悪くないので 食べるチャンスです。


  アボカドビーフ☆マクドナルド クローン病ブログ


アボカドビーフは、アボカドの味はあまりよくわからなくて タマネギが美味しかったです。

照り焼きバーガーのほうが好きかも

アボカドビーフの脂質はたしか..27.9g...

この日は 朝にエレンタールをひとつ飲んで りんごを少しと パンを2口ほどだけ食べています。

アボカドビーフを食べたあとは 家族用に作ったおかずを少し食べて それからエレンタールを飲んだので、一日に摂取した脂質量は 一応30g以内になっていると思いますよ。


診察日の夜はいつも レミケードのアレルギー反応で手や足が痺れるのですけど、この日はいつもよりも痺れが少なかったです。
レミケードの点滴の量が少し少なかったからかな? とちょっと思いました。

レミケードも体に入って アボカドバーガーも食べたので
また、体のことを色々考えて気をつけながら頑張っていきたいと思います。


診察のときに先生から聞いたバルーン拡張術の時の話や、自分で考えている腹痛の原因とその対策などについては また今度書きたいと思います。


マクドナルド とんかつマックバーガーの脂質。クローン病 食事


(2014年11月のブログ)

おはようございます♪

もも姫は 朝にお顔のパックをしていました。
朝マックじゃなくて朝パック ..笑

コットンに化粧水を含ませて 目の上と下にコットンを貼りつけて その状態でエレンタールを作って飲んだりしていましたよ。

15分くらいしてコットンパックをはがすと お肌がツヤツヤになって いい感じ☆

朝マックは もも姫は食べたことがないです。

マクドナルドでは今 とんかつマックバーガーというのが販売されているようです。

炎症性腸疾患(IBD)クローン病のあるもも姫はトンカツをいつから食べていないかな~
5年は食べていないような..
チキンカツもそれくらいは食べていないと思います。

最近は揚げ物は以前ほどは食べたいと思わなくなりました。
クローン病の食事療法を長くしているうちに そんなに食べたくなくなったようです。
他の美味しいものが食べられますしね。

とんかつマックバーガーは もも姫は食べないですよ!

とんかつマックバーガーの脂質をちょっと見てみたら、16.5g
えっ!意外と少ない

もも姫の好きなてりやきマックバーガーの脂質は32.3g
え~~~てりやきマックバーガー そんなに脂質が多かったの~
知らなかった~

てりやきマックバーガーは3年に一度くらい食べてましたよ。
でも、そんなに脂質が多いと知ってしまったら食べられなくなります~

でも、もも姫は てりやきマックバーガーは半分しか食べてませんでしたけどね。

とんかつマックバーガーのほうが脂質が半分くらいだなんて..
とんかつマックバーガーのほうを食べてみようかな.. 笑

マクドナルドさんは食品の栄養量表示をされているので、食事療法をしているもも姫には内容がよくわかっていいです。

てりやきマックバーガーはなにも知らずに食べていましたけど、クローン病のあるもも姫は なるべく栄養表示をたしかめてから食べるようにします。


関連記事

豆腐ハンバーグの美味しいレシピ。クローン病・潰瘍性大腸炎の食事と料理

サンマの和風ハンバーグ 料理レシピ クローン病食事

サーモンシュウマイと鮭のハンバーグ 料理レシピ クローン病食事

日記ブログ 美味しい牛肉ハンバーグを食べた。それがどうした… 

[関連記事]
スポンサードリンク