flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > エレンタール 飲み方・フレーバー > title - エレンタールの宅配 調剤薬局。エレンタールが家に大量にあって良かった。

エレンタールの宅配 調剤薬局。エレンタールが家に大量にあって良かった。

Categoryエレンタール 飲み方・フレーバー
さっき エレンタール(成分栄養剤)を飲みながら お料理を作っていて
飲みかけのエレンタールを飲もうかなと思ったら エレンタールボトルがどこにもなくて..

あれ~?エレンタールどこにいったのかな?と探したら、

いつの間にかエレンタールを飲み終わっていて
無意識のうちに空になったボトルを片付けていたようでした..

エレンタールは、そんなに美味しい飲み物ではないと思いますが(工夫次第では美味しく感じることもあります。)、今日のように何か他のことをしながら飲むと 味のことなどをあまりよく考えずに飲めるかもしれませんね。

エレンタールは いつもは調剤薬局から宅配便で送ってもらっています。
送料は無料にしてくださっているので ありがたいです。

調剤薬局によっては 有料で宅配をしているところや、宅配をしていないところもありますね。


先月はクローン病の定期的な治療のために何日間か入院したのですけど、
その時に、次の外来の診察に行かなくてもいいようにしようと思い、入院したついでにレミケードの点滴をしてもらいました。

外来の診察に一回行かなくてもよくなったので良かったと思っていたら..

退院する前に 担当の先生から
「エレンタールは、次の外来までの分を持って帰れますか?」と聞かれ、
もも姫はひとりで退院するつもりだったので
それは無理だ.. エレンタールは持って帰れないと思い、
院外処方か宅配をしてもらうことができないか聞いてみると、どちらもできないということでした。

退院の時にエレンタールを持って帰るか、お家にあるエレンタールがなくなったら 病院の外来に行って出してもらうか どちらかです。

でも、お家にはたしか..
エレンタールボトルの入った段ボール箱が4箱か5箱ほどあったから 次の外来診察日までたぶんあるだろうと思いました。

そして そう思った通り、お家には、次の外来診察日までのエレンタールが充分にありました。

それで 退院する時にはエレンタールをもらわなかったのですが、それからエレンタールを毎日飲んで、先月段ボール箱で5箱ほど余分にあったのが、今は2箱ほどにまで減りました。

エレンタールがたくさんあり過ぎてどうしようと思っていたので 減って良かったです。

エレンタールに入れるフレーバーは、最近毎日使っていたオレンジ味のフレーバーがなくなってしまったので いまは、グレープフルーツ味のフレーバーだけで飲んでいます。

エレンタールは、ある程度の量をお家に置いておかないと なにかあった時に困るかもしれないと思い心配なので、
次回の診察で 少し余分に処方してもらおうと思います。


関連記事

エレンタールを野菜ジュースで作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

エレンタールを美味しく飲む工夫 作り方・飲み方・濃度・温度

エレンタールゼリー ネクター巨峰ジュースとクックゼラチンで作る 

スポンサードリンク

エレンタール 小話…

☆エレンタールのフレーバーの粉がいつも飛び散っています..
(2015年1月 アメブロで投稿 ひとりごとブログ)

今日はね 朝 エレンタールを作る時 エレンタールボトルにフレーバーを入れたら、
フレーバーの粉が上手くボトルに入らなかったようで 下に少しこぼれていました。

フレーバーの粉は、ちゃんと ボトルの中に入れているつもりなのですけど、いつも必ず 周りに少しこぼれているようです..

こぼれていないように見えても、手でエレンタールボトルの周りを触ってみるとジャリジャリしているので、フレーバーの粉はいつも飛び散っているんですね~..

今朝は、粉が目で見えるくらい結構こぼしていました..笑


この前は、エレンタールボトルにフレーバーを入れている時、フレーバーの袋をボトルの中に落としてしまったんです..笑

それで、ボトルの中から 落としたフレーバーの袋を取ろうと頑張ったのですけど
それがなかなか取れなくて..

全然取れなかったので、そのエレンタールはもう諦めて、また別のエレンタールボトルで作ることにしました。

フレーバーの袋をボトルの中に落とすことは そんなにないですよ
これまでに2回くらいかな


おとといは、エレンタールを作って、
出来たエレンタールが なんか白っぽいな~と思いながら飲んだら フレーバーを入れるのを忘れていたようで..
変な味のエレンタールを飲んでしまいました~..

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿