flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

たらこを食べて腹痛。クローン病・たらこスパゲティー料理

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
クローン病(炎症性腸疾患・ibd)で食事療法をしているもも姫ですが、たまに たらこスパゲティーが食べたくなり、作って食べることがあります。
たらこ 美味しいですね。


炎症性腸疾患クローン病と鱈子(たらこ)


たらこは、斉藤恵子先生のクローン病・潰瘍性大腸炎の食事のレシピ本の中にも使われている食材です。

でも、他のクローン病の料理本や、もも姫が通院している病院の栄養士さんは、たらこは塩分が多いので気をつけるようにと言われていたり、魚の卵はあまりよくないですと言われることもありました。


たらこを食べて腹痛


もも姫は以前、たらこを食べて腹痛が起きたことが何回かあります。
(2017年現在は たらこを食べることはそんなに多くなく、たらこを食べても腹痛は起こらないです。)

たらこを食べる時には、塩分に気をつけて量をたくさん食べ過ぎないようにすることと、食品添加物がなるべく少ないものを選ぶのがよいと思います。
栄養士の斉藤恵子先生も、発色剤や着色料を使用していない鮮度のよいものを選ぶようにと著書の中で書かれています。


たらこの栄養


たらこの栄養を調べてみると、たんぱく質、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、亜鉛、鉄などが含まれていて栄養価が高く、老化防止や美肌に良いそうです。
貧血にも良いということです。

ただ、コレステロール値や塩分が高いので食べ過ぎには注意が必要で、1日に30~50グラム 2分の1腹が適量ということです。
大きさにもよりますが、たらこ2分の1腹は結構少ない気がしますが..

もも姫が前にたらこを食べて腹痛になったのは、それよりももっとたくさんの量を食べたからかもしれません。


たらこスパゲティー 料理 クローン病


たら

たらこスパゲティーを作って食べました。
  
たらこスパゲティーを作る時は たらこの薄皮を取りますが、その時は、ラップの上にたらこを置いて 包丁で縦に切り目を入れて包丁の背で卵を取り出すと、タラコの皮だけがラップにくっついて楽に皮をはがすことができます。


たらこスパゲティーの作り方


フライパンでたまねぎを先に炒め、たらこを入れて半生にしてから火を止めます。

そして、少しお酒を入れて たらこをほぐし、バターと茹でたスパゲティーを入れ、もう一度火をつけて混ぜ、味を確かめてから少ししょうゆを入れて完成させます。

生のたらこを食べるのはなんとなく抵抗があるので少し加熱しました。

バターは、斉藤先生の本では1人分で5グラム使われていましたし、少量入れたほうが美味しくなりますね。

写真のたらこスパゲティーは海苔を手でちぎったので見た目はもうひとつですが、味はとっても美味しかったんですよ~

料理は見た目も大事ですが、家庭料理は美味しく安心して食べられるというのがいいですね。

クローン病の症状の良い時には、色々な料理を作って食べて楽しみたいと思います。


【関連記事】
クローン病の食事 スパゲティー料理いろいろレシピ

スポンサードリンク


たらこスパゲッティのレシピ クローン病・潰瘍性大腸炎


前に病院で無料でもらったクローン病・潰瘍性大腸炎の緩解期の食事 簡単レシピの冊子の中に書かれているたらこスパゲッティのレシピです。


材料


スパゲッティ 80g、たらこ 1はら(約30g)、昆布茶 茶さじ1杯、青しその葉 3~4枚、オリーブオイル 小さじ1杯


作り方

  1. たらこは薄皮を除いて中身を出しておく。
  2. 青しその葉は千切りにする。
  3. ボールに①のたらことオリーブオイルと昆布茶を入れ、よく混ぜる
  4. パスタをたっぷりの湯の中で茹でてザルにあけて水けを切る
  5. ④のパスタを③の中に入れて、たらこをほぐしながらよく和える
  6. 皿に盛り、上から青しその千切りをのせて出来上がり

栄養量・・エネルギー 377kcal、たんぱく質 18.0g、脂質 6.2g、食物繊維 2.2g


おすすめレシピ本

安心レシピでいただきます!―潰瘍性大腸炎・クローン病の人のためのおいしいレシピ125


 
こちらもたくさんのメニューが載っていて楽しいです。

潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事 (健康21シリーズ 14)


 
【関連記事】

クローン病の小腸狭窄で腸閉塞。腹痛、嘔吐で救急外来へ

腹痛 下腹部の痛みの原因は直腸狭窄かも。クローン病 お腹の症状

腹痛 お腹が痛い原因… クローン病ブログ

サンマを食べて腹痛。サンマの代わりにイワシの蒲焼丼 クローン病

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

ぶるヤギ  

NoTitle

もも姫さんこんばんわ☆

たらこスパ…うまそ~!!!
たらこスパ作る時は火にかけすぎると
焼きたらこになって、ぼそぼそになってしまいますよね(-.-)
もも姫さんはそこらへん上手にされてるみたいですね(^^)
たらスパも一応NG食品にランクインしてますし、
油断大敵ですね★
コンビニのたらスパは完全NGですよね?(~o~)
脂質たっぷりですもん(~o~)
でもたまに食べてしまうぶるヤギです笑(^_^;)

PS.「ぶるヤギブログ」URLいじったらランキングからアクセスできなくなったので一度登録しなおしました★なんでランキング下~の方にいます笑(^_^;)でもいなKなったわけじゃないんであしからず笑(*^。^*)

 | REPLY |   

Kenji Mineishi  

たらこスパ。

もも姫さま。おはようございます。美味しそうなスパゲティですね。絵も上手だし料理まで・・。

きっと繊細な人&努力家なんでしょうね。

尊敬します。


 | REPLY |   

もも姫  

Re: NoTitle

こんにちわ ぶるヤギさん☆

コンビニのたらこスパはとっても危険そうです。。
私はコンビニのミートスパをたまに食べることがあります..。
ミートスパもあまりよくないのはわかっています~。。。
でも、コンビニでいつもいつもおにぎりっていうのも嫌ですよね。

そうでした..ランキングからぶるヤギさんのブログを見にいこうとしたら
画面が真っ白に。。(笑)
でも、タイトルをクリックしたら無事、見に行くことができました~☆
私も一瞬ランキングから退会したのかな~と思いましたよ~(笑)
無事でなによりです♪ 

                  



 | REPLY |   

もも姫  

Re: たらこスパ。

Kenji Mineishi様 褒めて頂いてありがとうございます♪

スパゲティー、美味しそうに見えましたか~?。。
自分では見た目はもうひとつのような気がするんですけど。
青みのネギを散らせばもう少し見栄えがしたかもしれません。。
でも、味は美味しかったです♪

何か物を作ったりすることが好きなんです。
好きと上手はまた違うんですけどね..。
料理を作るのが好きなのは、食いしん坊だからなんです。
美味しいものを食べたいからなんですよ~☆




 | REPLY |   

ちか  

塩分

塩分…で気になったのですが

今は絶食ですけど
都こんぶをしゃぶるだけ口にすることがあります。
梅干しも普段好きで塩気は多いですが、クローンにはよくないのでしょうか?

あと、あめも今食べてますが、砂糖もよくない?

もも姫さんは塩、砂糖はどれくらいとってますか?

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

ちかさんへ☆

こんばんは☆ちかさん

塩分が多過ぎると胃腸にはあまりよくないのかもしれませんけど、
私は 塩分は特に気にしたことはないですよ(*^_^*)
お砂糖の取り過ぎも胃腸にはよくないと思いますけど、
甘い味は好きなので、あまり制限はしていません。
もも姫は、もともと食べる量が少ないので、
クローン病の調子の良い時は、
揚げ物やお肉料理等も 少量食べて満足しています☆
でも、ちかさんは もも姫と同じように食べてしまうと
お腹が痛くなってしまうかもしれないですから、
お腹の様子を見ながら
大丈夫そうなものを選んで食べてくださいね〜☆

 | REPLY |   

コメント投稿