flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

美山町かやぶきの里 観光・旅行。蕎麦の食事と美味しいスイーツ

Category旅行・お出かけ
ゴールデンウイークは花や緑の自然が多い田舎に行きたいなと思い、京都市の北の方にある美山町かやぶきの里へ行って、観光してきました。


美山町 観光・ドライブ旅行


美山町へは国道162号線(周山街道)を北上し、高雄の方を通るコースで行きました。

高雄は秋の紅葉が綺麗なところですけど、この前のゴールデンウイークに車で通った時は 色鮮やかな緑色のモミジがとても綺麗で感激しました。

綺麗な新緑の中、ハイキングをしている人も多く見ました。

美山町へ向かう道は山道で車酔いしてしまうかなと少し心配だったのですけど、昨年の12月に京北トンネルが開通していて、そんなにくねくねした道はなく 車酔いはしませんでした。


道の駅「ウッディー京北」で休憩


もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があり、今は症状がわりと落ち着いているので大丈夫なことが多いのですけど、山道というとトイレのこともちょっと心配でした。

でも、道の途中にはトイレに行けそうな場所がいくつかあり、少し休憩したいなと思う頃には道の駅「ウッディー京北」もあったので、ちょっと寄ってみました。


  道の駅ウッディー京北


「ウッディー京北」には色々な木工製品が販売されていて、見ていて楽しかったです。

木で作られたツボ押しで肩を押してみたら すごく気持ちが良かったので、これはいい と思いました。


美山町かやぶきの里 観光


そのあと また車で少し走ると美山町かやぶきの里に着きました。

美山町にはゴールデンウイークで多くの観光客が来ていました。


美山町かやぶきの里
 

5月のかやぶきの里は 山や草木が青々、生き生きとしていて綺麗でした。

かやぶきの家と のどかな景色を見ながらゆっくりと散策していると、心が落ち着いてのんびりできました。

田舎はいいな~


美山町かやぶきの里3

美山町かやぶきの里民宿またべ

かやぶきの里 民族資料館☆ブログ

美山かやぶきの里 5月


かやぶきの里を散策している時、可愛い花がたくさん咲いていて とても楽しかったです。


美山かやぶきの里☆5月 花 美山かやぶきの里☆ゴールデンウィーク 花 美山町かやぶきの里☆春 花

美山町かやぶきの里2 美山かやぶきの里☆春花 京都から美山町かやぶきの里

美山かやぶきの里 春 花

かやぶきの里 春ゴールデンウィーク


あ~ 田舎は自然がたくさんでいいな~ と 楽しい気持ち歩いていると、
足元から30センチほど先でなにかが動いたような気がしたので よく見てみると..

ト..トカゲが~~~ 

思わず 「うわぁぁ~~っ」 と 高く大きな声が出てしまいました..
 
あ~~ ビックリした~~

自然がいっぱいで元気よく育ったのか..大きなトカゲでした..
怖かった~~

もも姫もトカゲが怖かったけど トカゲさんも もも姫のことが怖かったらしく..笑

サササッと素早く草の中へ逃げて行きました。


お天気が良く、山や田畑、木々、草花が綺麗で とても癒されました。
ゴールデンウィークは田舎に遊びに行って良かったな~と思いました。

美山町では美味しいものも食べましたよ。

スポンサードリンク


美山町 かやぶきの里で食事・ランチ。そば三昧


美山町で食べた食べ物のことを書きたいと思います。


お食事処「きたむら」 ざる蕎麦と親子丼 ランチ


美山かやぶきの里では、お食事処きたむらで ざる蕎麦とミニ親子丼を食べました。


  美山かやぶきの里食事処☆きたむら 


蕎麦は手打ちそばと手打ちでない蕎麦の2種類あったので、手打ち蕎麦のほうにして、
とろろ蕎麦やシソと梅の蕎麦、おろし蕎麦の3種類の味が楽しめる、「そば三昧」というメニューを注文して食べました。

蕎麦は つけつゆ(そばつゆ)が少し薄味でしたけど、蕎麦が細くて美味しかったです。


 かやぶきの里☆食事きたむら 手打ちそば☆クローン病食事


もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病で 蕎麦はずっと食べなかったのですけど、今は小腸の調子が良いので たぶん大丈夫だろうと思い、食べることにしました。

親子丼は、美山産の卵を使っているということです。


 かやぶきの里☆食事きたむら 親子丼 クローン病外食


そば三昧とミニ親子丼 全部は食べられないので、半分弱くらいの量を食べました。

お食事処きたむらさんの店内には、芸能人の方のサイン色紙がたくさん飾られていました。


美山町 かやぶきの里で買った食べ物・スイーツ・お土産



美山町で買った食べ物について。(お土産)

北村きび工房の美味しいお餅


お食事処きたむらの横には、北村きび工房というお店があり、
そのお店のお餅は遅い時間には売り切れてしまうそうなので、かやぶきの里を散策する前に買っておきました。

お餅は よもぎ餅ときび餅、あわ餅があり、味見が置いてあったので、全種類味見をしてみました。

きび餅も美味しいなと思ったのですけど、団子も美味しそうで そんなに色々食べられないなと思い、よもぎ餅と三色だんごを買うことにしました。

よもぎ餅は素朴な味で、三色だんごはもちもちとしていて美味しかったです。


 かやぶきの里☆北村きび工房 よもぎ餅 団子


お土産処「かやの里」のシフォンケーキ


きび工房の横のお土産処かやの里では、美山の色々なお土産を見るのが楽しかったです。

そこではシフォンケーキが美味しそうだったので、いくつか買いました。
シフォンケーキは ふわふわでしたよ。


 京都美山 シフォンケーキ☆クローン病ブログ


道の駅 美山ふれあい工房でスイーツを買う


かやぶきの里からの帰り道に、道の駅「美山ふれあい広場」 に寄りました。

「美山ふれあい広場」の美山牛乳の直売所「美山のめぐみ 牛乳工房」で美味しそうな食べ物を色々買いましたよ。

美山みるく珈琲、美山牛乳シュークリーム、美山りんごどら焼き、美山プリン


 美山牛乳☆


珈琲牛乳はもも姫のお腹にはあまり良くないかもしれないと思ったのですけど、
でも、とても美味しそうだったので
旅の記念と思い出に買って飲んでみようと思いました。

シュークリームも1個くらいならまあ大丈夫かなと思い、買うことにしました。


お家に帰って数日後に、美山みるく珈琲を電子レンジで温めて飲みました。

コーヒー牛乳は大分久しぶりに飲んだのですけど、コーヒー牛乳 やっぱり美味しいな~ と思って満足しました。

その後、腹痛は起きなかったので良かったです。


 美山牛乳☆美山みるくコーヒー


美山牛乳シュークリームも また別の日に美味しくいただきました。


 美山牛乳シュークリーム♪京都美山 クローン病食事


りんごどら焼き というのは初めて食べました。

どら焼きの皮がしっとりとしていて、りんごの餡は、その味を言葉では上手く表せないのですけど、味は美味しかったです。


美山りんごどら焼き☆クローン病食事 

美山りんごどら焼き♪


色々な食べ物を食べて 美山プリンのことを書くのを忘れてしまっていたので..

最後に美山プリンのことを書きたいと思います。

美山プリンは まろやかでコクがあり 美味しかったです。


 美山プリン♪京都美山 クローン病食事


美山では食べ物をたくさん買って食べて楽しみました。
美山町で買って食べたものは全部美味しかったです。

クローン病でこれまで食べられないこともよくあったので、これだけ色々なものを食べられて とても嬉しいです。


前回のブログから 写真をたくさん載せたので、ブログの表示速度が遅くならないか ちょっと心配です。

美山町への旅行、とても楽しく 良き思い出ができました。


関連記事

ガーデンミュージアム比叡 薔薇・ランチ・絵画と花々

京都府立植物園のバラ園が見頃で素敵。薔薇の写真たくさん

京都縦貫道PA 味夢の里(道の駅)で食事。黒豆うどん美味しい

うみんぴあ大飯(福井県)で食事。海辺のドライブ

青戸クルージング 船旅 








[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿