flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

アジの塩麹(しおこうじ)焼き 魚料理。IBDクローン病 食事

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
~炎症性腸疾患(IBD)クローン病 食事・料理~

《昨日のもも姫の夕食メニュー》
エレンタール(成分栄養剤)1つ
アジの塩麹(しおこうじ)焼き、卵とトマトとキュウリ入りマカロニサラダ

ご飯はお腹がいっぱいで食べませんでした。

アジの塩麹焼きは、鮮魚店でアジの頭とゼイゴ、内臓を取り除いたのを買ってきて作りました。

すごく大きなアジで 丸々と太っていたので、一尾そのまま焼くのはちょっと大き過ぎるなと思い、2枚におろすことにしました。

もも姫は 出刃包丁は小さいサイズのものしか持っていなくて、その小さな出刃包丁では大きなアジをさばくのが難しそうだと思いました。

大きな出刃包丁を使うのは指になにかあったら..と思うと怖いので、ピアノを弾くもも姫は使わないことにしています。

大きな魚はいつもはお店でさばいてもらっているのですけど、昨日のアジは 買い物中にはそのまま焼けばいいかなと思っておろしてもらいませんでした。

小さな出刃包丁で大きなアジをおろすのは やっぱり大変で、大きな出刃包丁でおろしたほうがかえって安全なんじゃないかな~と思いました。


アジの塩麹焼きは簡単に作れて美味しいです。

アジの塩麹焼きの作り方は、2枚におろしたアジを ジッパーのついた食品保存袋に入れて 塩麹を適量入れ、袋の上からよくなじませて 冷蔵庫の中に3時間ほど置いておき、そのあと魚焼きグリルで焼きました。

塩麹で魚の旨味が増し、身がやわらかくふっくらとなり、とても美味しく食べられました。


  アジの塩麹焼き☆クローン病食事・料理レシピ


塩麹はハナマルキの塩こうじを使いました。
便利なチューブタイプで、味が良かったです。

塩麹は納豆やヨーグルトのように発酵食品なので、腸内環境を整えるのに良さそうです。

鯵(アジ)は青魚で、青魚に含まれるEPAとDHAは不飽和脂肪酸のオメガ3脂肪酸で、潰瘍性大腸炎の炎症を抑える作用があるということです。クローン病にもいいと思います。


《楽天で人気の塩麹》
 

スポンサードリンク


関連記事

鶏胸肉の塩麹ローストチキン クローン病 料理レシピ・食事

鶏肉ささみの醤油麹から揚げ(ノンフライ・揚げない)料理。クローン病

鮭フレークのレシピ。簡単美味しい常備菜。クローン病 魚料理

油で揚げないサヨリフライ クローン病食事・魚料理

【クローン病 食事 献立表】IBD病院食メニュー

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿