flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

数の子おかか(ふりかけ) 美味しいご飯のお供

Categoryクローン病 食事
最近 すごく美味しいご飯のお供(ごはんのおとも)に出会いました。

それは..生協の宅配でなんとなく注文してみた「ふりかけ」なんですけど
食べてみたら とても美味しかったので、2日連続でたくさん食べて もう残り少なくなってしまいました..

その すごく美味しいと思ったご飯のお供は、ヒロツク(株)の数の子おかかというふりかけです。

  
   数の子おかか☆ご飯のおとも クローン病食事


ふりかけに入っている数の子の、ぷちぷちとはじけるような食感が好きです。

ほんとに美味しい

数の子おかかは、おかかがやわらかいふりかけです。


  数の子おかか ヒロツク ご飯のお供☆クローン病食事


もも姫は、数の子おかかをかけたご飯に卵を混ぜて 卵かけご飯にして食べました。

そうして食べたら すごく美味しかったですよ〜

その次の日もまた同じように卵かけご飯にして食べたのですけど、前の日よりもご飯を増量して食べて、 2日目も大満足しました。

数の子おかかのふりかけは、おにぎりにしたり、お粥に入れても美味しそうです。

この数の子おかかは、生協のカタログで毎週は出ていないので、またどこかで見かけたら是非買いたいなと思います。

美味しいご飯のお供 数の子おかかのふりかけについてでした。


炎症性腸疾患(IBD)クローン病 食事

スポンサードリンク

☆ごはんのお供

もも姫が好きなごはんのお供は、温泉卵、ちりめん山椒、海苔などです。

温泉卵 大好きです。
クローン病治療で入院した時の病院食のメニューのなかにも温泉卵が出ていました。

海苔は消化があまり良くないかもしれないですけど、海苔にもかたい海苔とやわらかい海苔があって、もも姫はやわらかい海苔が好きです。
おにぎりにたくさん巻いて食べています。

海苔は栄養がたくさんありそうですね。

もも姫は以前 海苔の佃煮を食べて貧血が早く良くなりましたよ。

貧血は、何年か前にクローン病の関係で下血した時になってしまいましたけど、この何年かは下血は全然していなくて、貧血もその後全くないです。

この前テレビ番組を見ていたら、ゲストの先生が、海苔にはたんぱく質が多く含まれていると言ってましたよ。
さんまさんの番組です。


ご飯のお供では、昆布の佃煮とかタラコも好きですけど、消化があまり良さそうではないから クローン病のあるもも姫はあまり食べないです。

前は昆布とか食べなかったのですけど、今はお腹の調子が良いことが多いので、たまに昆布の佃煮も食べています。

シソ風味の昆布の佃煮は、シソのほんのりとした酸味で食欲が増して ご飯がとても美味しく食べられますね。


関連記事

だし入りとろろ 美味しいご飯のお供 クローン病 食事

しらすふりかけ(かつお節、ごま入り)手作り料理 レシピ クローン病

鮭フレークのレシピ。簡単美味しい常備菜。クローン病 魚料理

【クローン病 食事 献立表】IBD病院食メニュー



ごはんのおとも 2


 
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿