flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - シンク下の収納・整理

シンク下の収納・整理

Categoryブログ
先週は キッチンのシンク下の収納場所にある包丁入れを取り外してきれいに洗いました。

包丁入れには何種類かの包丁や お玉、フライ返し等が入れられるようになっています。


シンクに水をためて その中に台所用漂白剤を分量分入れ、その中に 包丁入れをつけておき、プラスチック製のお玉なども一緒につけて除菌・漂白し、しばらく時間を置いたあとに水でキレイに洗い流して乾燥させました。


包丁入れをキレイに洗ったついでに、シンク下の収納場所の掃除と収納の整理をし直そうと思い、中に入っている物を全部取り出して 清潔なバスタオルの上に一時的に置いておきました。


シンク下の収納場所に入れていた物は、お米が入った袋、らっきょうや梅干しの入った瓶、蓋のないプラスチック容器に入れた玉ねぎとじゃがいも、
開封した調味料類(みりん、料理酒、ペットボトルの醤油をプラスチックの書類ケースに入れて収納しています。)
未開封の油、フードプロセッサー、フライパン、プラスチック製の大きなボール、あと、包丁入れです。
色々入っています。


まず、掃除機で収納場所の中を掃除して そのあとに洗剤なしで水だけで汚れがとれるフキンできれいに拭き、乾かしました。


今までは シンク下収納の下全面にシートを敷いて、その上にプラスチック容器を置いたり 、米の袋を直接置いたりしていたのですけど、シートは敷かないほうが汚れた時に掃除しやすいなと思い、シートなしでプラスチックケースだけで収納することにしました。

玉ねぎとじゃがいもが入っていたプラスチック容器は、中に落ちた玉ねぎの皮等をキレイに掃除して 洗って乾かし、収納場所に戻しました。


フライパンは、コンロ下の収納に入りきらない小さなフライパンはシンク下にプラスチックケースに入れて収納していますが、
スペースに少し余裕があるので、もう少し大きいサイズのプラスチックケースを買ってきて コンロ下に収納している大きいフライパンと取り替えたいと思います。


未開封の油は 汚れることがないので、プラスチックケースに入れずに直接置いています。

梅干しやらっきょうの大きなビンは、スーパーなどでもらう袋に入れて置いています。

袋に入れておくと、重たいビンを取り出す時に 袋の持ち手を片手で持って簡単に取ることができます。

らっきょうは、クローン病のもも姫はほとんど食べませんよ。 


今回シンク下の収納場所を整理し直して プラスチックケースの中が少し空いたので、そこに高さのある物が収納できるなと思い、お茶などを入れる耐熱製のガラスポットを2つ収納することにしました。

高さが結構ある細長いガラスポットなので これまで収納場所に困り、棚の中に横にしてしまっていました。

今回の収納場所の整理で耐熱製ガラスポットが収納できる場所ができたことが一番嬉しいことでした。

シンク下の収納場所が より収納しやすくなり、キレイになって心もスッキリ爽やか 気持ちがいいです。


 


スポンサードリンク

関連記事

フライパン収納 フライパンラックからファイルボックス収納に変更

洗面台下の収納&バスタオルの収納・整理

【断捨離 ブログ】フライパンは捨てない。まな板を捨てる

服の断捨離。捨てられない服を捨てる 決断のためにしたこと

関連記事
スポンサードリンク