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愛愛日記~クローン病ブログ

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頑張らない幸せ。ストレスを避ける方法

Category病気・体
(2014年に投稿した記事・2017年6月に更新)

昨日は 昼間暑くて
そんな中 色々していたら頭痛が出てきて、夕食を作っている最中に頭痛で気持ち悪くなってしまいました..


でも 辛いのを我慢して 泣きそうになりながらなんとか夕食を作り、
もも姫は気持ち悪くてご飯を食べられなかったので 自分の食べる分をお皿に盛りラップをかけて置いておいて
解熱鎮痛薬のバファリンを大人が飲む量の半分の1錠だけ飲んでベッドで休みました。

でも 気持ち悪いのがなかなか治らないのでバファリンをもう一錠飲んでしばらく休んでいたら
回復して 夜の10時半頃に 取り分けておいた夕食を少し食べました。

お薬の力はすごいですね。あんなに気分が悪かったのがウソのように治ってしまうのですから。

食べた料理は、
豆腐の野菜餡煮(人参、タマネギ、カニかま)と鮭の西京焼き です。

魚は半分しか食べられませんでしたけど、どのおかずも美味しかったです。

頭痛は、暑さと あと、少しストレスのかかるパソコン作業を長い時間していたので それが原因かもしれません。

最近 首、肩がよく凝って痛いので そこからもきているかも。
時々 肩まわりを動かすようにはしているのですけど。

ピアノも わりと下向き加減の姿勢で長時間弾くことが多いので、途中で肩を後ろに反らせたり動かしたりしながら弾いています。

でも、昨日は肩や腕、首の運動やストレッチをたくさんしていて たくさんし動かし過ぎて頭痛が起きたのかな とも思いました。


もも姫は最近ずっと ゆっくり休養するということがなかったので、少しのんびりすることも大事だな~と思いました。

目標のために頑張ることはとても良いことだけれど、“幸せ ”ということを考えた時、頑張ることが幸せになることもあるし、あまり頑張らないほうが幸せ ということもあるなと思いました。

志しが高い(目標が高い)と、途中で疲れてしまうこともありますね。
体の力には限界があるから、それを考えないといけないです。

頭痛とか体の不調が出るのは、
『頑張り過ぎているよ 少し休んでください』という、体からのサインだと思うので もも姫は頑張り方を少し変えたほうがいいなと考えていました。

もも姫はこれまでに 体の不調が色々出ながらも一生懸命頑張ってきたと思います。

もう十分に頑張っていると思うので、これからは ストレスになるような苦しい頑張り方はしないで 楽しいと思えることを頑張っていきたいなと思いました。


昨日、雑誌を整理して捨てようと思い 少し中を読んでいたら、医師の南雲吉則さんが ストレス回避の近道として、
「感性に素直に従うこと。常識や他人の目にとらわれすぎず 自分らしくふるまうようにすること」
とアドバイスされていました。

南雲先生は、少しでも『嫌だな』と感じたことはしないそうです。

感性に素直に従う 嫌なことはしない=わがまま ということかな..?

でも、ほんとうに それが平気でできればストレスで体が疲れたりしないと思います。

もも姫も、“嫌なことは無理してしない” “自分らしく生きる”
このことをなるべく心がけるようにして、
体に負担がかからないように楽しく過ごしていきたいと思います。


それから、ストレスが多くかかっている時には、体の中のビタミンCが多く使われているため、意識してビタミンCをとるようにするとよいということです。

ビタミンCが多く含まれる食べ物は、オレンジ、いちご、柿、キウイ、ブロッコリー、サツマイモなどです。

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