flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

ピアノコンサート(演奏会)のチケットノルマ 断れない…

Categoryピアノ
少し前に 楽器店の営業の方がお家に来られて
その楽器店主催のピアノリサイタルが今度開催されるので是非聴きにきていただきたいと言われました。

チケットがなかなか売れなくて困っていらっしゃったようでした..
チケットの値段は高くはありませんでした。

そのリサイタルをされる男性ピアニストの方をもも姫は知らなかったのですけど、過去に有名なコンクールで優勝されたり入賞されていて 色々活躍されているピアニストの方ようでした。

ピアニストの方を知らなかったということもあり、そのピアノリサイタルをあまり聴きに行きたいと思いませんでした。

でも、営業の方にチケットどうですか?と、どうしても買って欲しそうなかんじでお願いされたので
そこではっきりと断ると悪いような気がして
「また考えておきます。」と曖昧な返事をして とりあえずその場をしのぎました。

でも その時、「その日は都合が悪くて行けないんです。」などと言って すぐに断っておけばよかった..と あとから思いました。

というのは、その数週間後に 楽器店の営業の方から電話がかかってきて、
「先生(もも姫のこと)、XXさんのピアノリサイタル行かれませんか? チケットどうですか?
リサイタルを是非成功させたいんです。 聴きに行っていただけないでしょうか~?」
と言われたのです。

リサイタルのチケットのことで家に電話までかけてこられるとは思っていませんでした..

そのピアノリサイタルには行きたくないんだけどな..
どんな風に断ったらいいかなと考えて、
もも姫は「え.. あの~... あまり..  ちょっと考えます...」
と、言葉がしどろもどろになってしまいました..

楽器店の方はピアノのことでお世話になることもあるので きっぱりとは断りにくく、ここでもちゃんと断れずに曖昧な返事をしました。

あ~うまく断れない~.. 
突然の電話で良い言葉がでてきませんでした。。

その1週間後くらいにピアノを弾いていた時 集中して弾いていたので気がつくのが遅れたのですけど、訪問者を知らせる音と光に気がつきました。

防音室でピアノを弾いていると呼び出し音が聞こえないことがあるので 光でもお知らせするようになっています。
でも、その時たまたま目をつむってピアノを弾いていたら 光にも気がつかないのですけどね..

気がつくのが遅れたので、誰かな?と訪問者を確認した時には もう誰もいませんでした。

誰かな~? と思って考えてみたら..
そういえば 明日はたしか 楽器店の方が言われていたピアノリサイタルの日だ…

..ということは..たぶんまたチケットのセールスに来られたんだと思いました。
ピアノコンサートのチケットはまだ売れていなかったんだ..

もも姫がちゃんと断らなかったから またセールスに来られたんだ..

今度からは、あまり行きたくない演奏会だと思ったら 最初に断っておくようにしないとと思いました。

クラシックのピアノコンサート(演奏会)は この頃チケットがあまり売れないようです。

昨年 とても有名なピアニストのリサイタルを聴きにいった時も、大きなホールではなかったのに半分くらいの席が空席でした。

あれほど有名なピアニストの演奏会でもそうですから、楽器店の営業の方がチケットを売るのにすごく苦労されているというのはわかります。

もも姫が大学のピアノ科で学んでいた時は、もも姫の先生ではないですけど、大学のピアノ講師の方が出演されるピアノ演奏会のチケットを生徒が20枚ほど買わされて、まわりの学生に「誰かチケット買ってくれませんか」と一生懸命頼んでおられたので、チケットのノルマ大変だな~と思っていました。

もも姫は大学のピアノの先生からはそういうチケットノルマは全くなかったので良かったですけど、高校の時から習っていたピアノの先生には、大学を卒業してからも時々、先生のお弟子さんのピアノ演奏会のチケットをよく頼まれて、そのたびにチケットを何枚か買って演奏会に行っていました。

習っているピアノの先生から頼まれるとなかなか断れません。

でも その先生には、自分が出演するピアノ演奏会の時にもたくさんのチケットをさばいていただいたりしたので、お互いに持ちつ持たれつ 助け合いでピアノリサイタルを成功させているということですね。

突然かかってくるセールスの電話などは なるべく早く断わるようにしていますけどね。

全然知らない人の顔も見えない電話の勧誘はまだ断りやすいですけど、顔を見ながら話をしている人からの勧誘はなかなか断りづらいことが多いので、買うつもりのないことや あまり関心のないことの勧誘は いらないと思った時点で早めに断わるようにしたいと思います。

スポンサードリンク


【関連記事】

ピアノ発表会等であがり症や緊張を克服して弾けた時。人前演奏

ピアノを7時間半練習。音大ピアノ科受験 高校2年の日記

腱鞘炎治療 手の指が痛い時のピアノ練習

ピアニストは語る (講談社現代新書)



ピアニストが語る! 音符ではなく、音楽を! 現代の世界的ピアニストたちとの対話 第二巻


[関連記事]
スポンサードリンク