flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > ピアノ > title - ショパンが好き ピアノソナタ第3番とバラード4番の楽譜がボロボロ

ショパンが好き ピアノソナタ第3番とバラード4番の楽譜がボロボロ

Categoryピアノ
もも姫はショパンのピアノ曲が好きでよく弾きます。

もしも無人島に1年間住むことになって、ショパンの楽譜を1冊だけ持って行ってもいいと言われたら、ショパンの「ピアノソナタ第3番 ロ短調 Op.58」 「バラード4番」 のどちらかを選びます。
どちらかひとつだけ選ぶのは難しいですけど..

どちらの曲も 何回弾いても飽きなくて、たくさん練習して楽譜がボロボロになってしまいました。

楽譜

これはショパンのソナタ3番の楽譜ですが、バラードの楽譜はボロボロになり過ぎて恥ずかしいので見せられません。

ショパンのバラードとソナタの楽譜は原典版のヘンレ版をつかっています。
ヘンレ版は楽譜が見やすいです。

 
 
以前、NHKのテレビ番組で100歳の男性が、ベートーベンのピアノソナタ「月光」の1楽章をピアノで毎日必ず1時間練習しているという放送をみました。

「月光」の1楽章だけを何年間も毎日弾き続けるというのはすごく根気のいることで、100歳の男性の方は、この曲にとても大きな思い入れがあるのだと思います。

もも姫は、ショパンのソナタ3番とバラード4番、この2つの曲がいくら飽きないといっても、ショパンのその他の曲や、モーツァルト、バッハ、リスト、ドビュッシー、ブラームス等..他の曲も弾きたくなります。

何年間も1曲だけしか弾かないというのは もも姫には無理そうです。

100歳になっても この曲をなんとか自分の思うように弾きたいと、来る日も来る日も一生懸命にピアノを練習し続ける姿を見て、無数にある曲の中で、この月光という曲だけを弾き続ける それほどまでに情熱を持てるものがあるということは、とても幸せなことだなと思いました。

たくさんのピアノ曲を弾いて楽しむのも素敵なことですし、思い入れのある好きな曲1曲だけを毎日毎日ずっと弾き続けるというのもまた素敵なことで、ピアノの楽しみ方は色々ですね。

もも姫が100歳になった時には、どんな風にピアノを弾いているかな~

それより..100歳まで生きられたとして ピアノを弾く体力はあるかな..
ピアノを弾くのには結構体力を使いますからね。 ベートーベンのピアノソナタ「月光」の1楽章だったら弾けそう

100歳の頃には指の動きは悪くなっていると思いますけど、でも それまで長く生きてきた色々な経験がありますから、深く味のあるピアノが弾けると思います。

長い人生には色々なことがあるので、その時その時の状況のなかで ピアノを弾いて楽しみ、心豊かに過ごせればいいなと思います。


この世の中に、数え切れない程たくさんのピアノ曲がある中で たった一曲だけ

この世の中に、数え切れない程たくさんのことがある中で たったひとつのこと

この世の中に、数え切れない程たくさんの人がいる中で たったひとりの人

それさえあれば他には何もいらないと思うものがあること
それはすごく幸せなことだと思いました。

スポンサードリンク


ショパン ノクターン第9番ロ長調 ピアノ曲


昨日かおとといか..たまたま見たテレビ番組で ピアノの詩人ショパンの特集をしていたので少し見ていました。

番組内でショパンのノクターンやマズルカの曲が流れていました。
その音楽を聞いて ショパンのピアノ曲はやっぱりいいな~と思い、今日はピアノでノクターンが弾いてみたくなり、何曲か弾きました。

もも姫がショパンの曲を初めてピアノで弾いたのは、たしか中学2年生くらいの頃だったと思います。

習っていたピアノの先生から、ショパンのノクターン 第9番ロ長調Op32-1を弾くように課題を与えられて練習しました。

中学生だったもも姫は ショパンの夜想曲ノクターンがとても気に入って、学校の美術の授業では、ショパンのノクターンをイメージした絵を描きました。

そしたら その絵を美術の先生が褒めてくださって、とても嬉しかったです。
絵を描くことは好きでした。

そのショパンのノクターンをイメージして描いた絵は、濃いブルーの夜空に三日月が出ていて 星がキラキラと輝き、その中にグランドピアノがあって、そのピアノから音符のメロディーが流れている絵でした。
ちょっとロマンチックでメルヘンな絵です。

ショパンは病気で体が弱かったということですが、病気があったから あんな素敵なピアノ曲ができたんだろうな~と思います。

難病クローン病のあるもも姫は、そんなショパンの心を少しでも多く理解して ショパンの曲を素敵に弾くことができたら嬉しいと思います。


【関連記事】

ショパン スケルツォ2番のピアノ練習

ショパン 24の前奏曲(プレリュード)op.28 ピアノ練習

ショパン 舟歌ピアノ練習・楽譜

ショパン 24の前奏曲 第15番「雨だれ」ピアノ練習

ベートーヴェン ピアノソナタ第17番 テンペスト 第3楽章の練習

ベートーヴェン ピアノソナタ熱情。病気の苦しみから出会えた幸せと感動

関連記事
スポンサードリンク