flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病 直腸狭窄でお腹が張る…直腸病変の痛み&食事

Category腸のバルーン拡張術
クローン病の直腸狭窄でお腹が張ること、直腸病変の痛み、食事のこと、バルーン拡張術のことについてです。


クローン病 直腸の狭窄でお腹が張る。直腸病変の痛みと食事


(2014年X月のブログ)
先週はクローン病の診察予約日で病院へ行ってきました。

血液検査の結果は 異常なしでした。

最近のもも姫のクローン病の症状として 時々 直腸病変 腸瘻孔(ちょうろうこう)の痛みが出ることがあって
でも 鎮痛剤は飲まなくても我慢できるほどの痛みだということなどを診察の時に先生に伝えました。

直腸病変の痛みが強い時は血液検査のCRPの値が上がってくるのですけど、
先週の診察日にはCRPは正常値で問題がないので、これまでと同じ治療を続けます。

今している治療はレミケードエレンタールの治療です。
あとは 食事療法ですね。

「クローン病の症状は全体的に以前よりも良くなっていますね」と主治医の先生が言われました。

時々 クローン病合併症の痛みは出るのですけど、以前よりも良くなっている ということは良いことです。

あとは、先生に カルシウムのサプリを摂取していることを言い、カルシウムのサプリを摂取しても大丈夫かと聞いてみると、
血液検査では肝臓に全く問題がなく 診察の時に毎回 肝臓の数値をみているので大丈夫ということでした。


診察が終わったあと、なにか美味しそうなものを食べよう~と思い、久しぶりにケーキを買って食べました。
コンビニのスイーツです。

脂質量は一応チェックして、 ブルーベリーが上にのったピュアチーズケーキを食べることにしました。
脂質量は もも姫がその時考える許容範囲内でした。


 ピュアチーズケーキ☆オイシス クローン病ブログ

ピュアチーズケーキ オイシス(株)

熱量 165kcal  
たんぱく質 3.1g  
脂質 8.4g  
炭水化物 19.3g

チーズケーキ 美味しかった~

ピュアチーズケーキは 全部は食べていなくて、3分の1ほど残しました。

甘くて脂質の多いケーキなどは ある程度食べたら満足するので、満足したと思った時点で食べるのをやめて、それ以上 惰性で食べてしまわないように思い切って残すようにしています。

満足したあとにも食べ続けると、そのあとで お腹の調子が悪くなってしまうこともあり、あの時 あそこで食べるのをやめておけば良かった..と後悔したことが これまでにどれだけあったことか..笑

満足したらそれ以上食べないようにする ということをなるべく気をつけたいと思っています。

この診察の日は お腹が少し張り気味でした。

あれから一週間 お腹があまりスキッとしない感じだったので、何日か前から 少し食事の内容を考えて調節していました。
少しだけ ですけどね。

この何日かは、直腸あたりの瘻孔の痛みというよりも 直腸の中が痛いような感じでした。
腸の中のものが直腸の狭窄部分を通る時に無理がかかって(圧がかかって)痛みが出たのだと思います。

色んなところが痛くなりますね..
今は肋骨も痛いし.. それは物にぶつけて痛くなったのでクローン病とは関係ないけど…

でも、原因がよくわからない痛みではなくて わかっている痛みなので、対処することが可能です。

食事の量をあまりたくさんとらないようにして 残渣の多い食べ物の摂取量を減らせば良くなってくると思います。

今日は直腸の痛みは少ないです。

《最近の食事》
おとといの夕食は エレンタールと茶碗蒸しだけ

茶碗蒸しは、大きな茶碗で蒸して食べました。
茶碗蒸しは お腹が結構いっぱいになりますね。
大きな茶碗蒸しとエレンタールだけで 十分満足しました。

昨日の昼食は、そうめんに とろろと海苔をかけて、温かいつけつゆに卵を入れて食べました。 
ネギは食べるのをやめました。

夕食は、炒り豆腐(インゲン、人参、絹ごし豆腐)、鮭の西京焼き、ナスの田楽
を作って食べました。


  クローン病食事 料理☆ナスの田楽


田楽のナスは 所々皮をむいて作りました。

夕食は そんなに低残渣な食事でもないですね。

体の様子をみながら 考えて食事をすることにします。

スポンサードリンク


クローン病 直腸狭窄 痛みで歩くのが大変..バルーン拡張術のこと


(2014年ある日のブログ)

今日は午前中 クローン病の症状で直腸のあたりが痛かったのですけど、用事があって出かけていました。

最近お腹が張り気味で 直腸のあたりの痛みが出ています。

前回の直腸狭窄のバルーン拡張術では 主治医から簡単に腸が拡がったということを聞いたのですけど、自分の感覚としては、拡張術の前と後で変わった感じがほとんどありませんでした。

もともと直腸がそんなに狭くなっていなかったからだとも思いますけど。

バルーン拡張術前後で直腸の感じがあまり変わらなかったので、
その後の診察の時に 狭窄部分の腸をもっと大きく拡げることができるか先生に聞いてみると、これまで少しずつ腸を拡げてきたから 無理をせずに少しずつ拡げていきましょうということでした。

内視鏡によるバルーン拡張術では、最大で20ミリまで拡げられると聞きました。

過去にしたバルーン拡張術の時に、バルーン拡張術で拡げられる最大まで拡げることができたと先生から聞いたことがあったような気がするのですけど 気のせいだったかな..?

前回のバルーン拡張術の時は16ミリまで拡げたと聞きました。

次回のバルーン拡張術では、無理のないようにして 今よりももう少し腸が拡がれば その分楽に過ごせるので嬉しいなと思います。

バルーン拡張術は 今は半年に一度ほどしていますけど、自分がして欲しいなと思えば 半年に一度でなくても、一カ月後とかにでもできるのですけどね。

でも、前回のバルーン拡張術をしてからもう3カ月を過ぎているので、次のバルーン拡張術も そう遠くはないです。

今日、直腸の近くの痛みは お薬を飲まなくても我慢できる痛みでしたけど、痛みで歩くのが大変で、外出先で腰を曲げて やっと歩いていました。

肋骨(ろっこつ)の痛みもあったので、肋骨にひびかないようにしながらそっと歩いていました。

痛みがある時は家でゆっくりと楽しいことをしながら過ごすのがいいので、面白そうな本を3冊買って帰りました。

それから..
大好きなズワイガニのちらし寿司とパンも買って お家に帰って食べました。

お腹が張り気味な時は あまりたくさん食べないほうがよいので、食べる量は控えめにしておこうと思います。
腹痛はないです。

面白そうな本は、また 明日以降 読もうと思います。

それから、他にも してみたいな~と思うことがあるので、また 調べて、好きなことを色々してみようかなと思っています。
楽しみ

【関連記事】

クローン病 小腸狭窄とお腹の症状日記~腹痛、腹鳴、お腹が張る

クローン病で3年間絶食。小腸狭窄手術後に食事再開

バルーン拡張術 直腸狭窄の治療と大腸内視鏡検査。クローン病

腹痛 下腹部の痛みの原因は直腸狭窄かも。クローン病 お腹の症状

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿