flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

肋骨が痛い。病院の整形外科に行ってレントゲン検査と治療

Category病気・体調不良(クローン病以外)
☆肋骨が痛い..病院の整形外科に行ってレントゲン検査と治療
(2014年6月公開のブログ 2017年3月更新)

2週間前のピアノ掃除中 ピアノに肋骨があたって..
ん? 肋骨にピアノがあたる かな..?

いえ..ピアノは勝手に動いたりしないから ピアノに肋骨があたる でいいですね。

ピアノに肋骨があたって すごく痛かったということを少し前にブログに書きました。

そして その一週間後くらいに ろっ骨あたりの痛みがそれまでよりも強くなりました。

もも姫は お風呂で髪を洗う時 下を向いて洗うのですけど、

肋骨をぶつけて一週間ほど経った頃には、肋骨が痛くて 下を向いて髪を洗うのが大変になりました..
それほどの痛みです。

でも、テレビのシャンプーのCMで女優やモデルさんが上を向いて髪を洗っている時のように 優雅に洗いましたよ。

肋骨の痛みが強くなったので心配になり、4、5日前に病院の整形外科に行きました。

整形外科の待合室は お年寄りの患者さんでいっぱいでした。
皆さん常連の患者さんのようで、患者さんどうし仲良く話をされていました。

もも姫は その整形外科には1年ほど前に風邪の咳が長引いて脇の下や胸が痛くなった時に行って、肋骨のレントゲン検査をしてもらいました。

整形外科の診察では、先生に 「どうしましたか?」と聞かれて、
「肋骨をぶつけて痛いんです」と答えました。

先生 「相手はなんですか?」

もも姫「ピアノです。ピアノの上に乗った時に肋骨が..」

と言うと、先生の顔が はぁ? それはどういうこと? という感じの ちょっと不審げな表情になりました。

それはそうですね。ピアノの上に乗るなんて変ですから..

それで、「グランドピアノの拭き掃除をしていて 奥のほうが届かなくて 遠くのほうを拭こうとしてピアノの上にお腹を乗せるようにした時に肋骨がぶつかって すごく痛かった」と説明したら、先生の顔がもとの穏やかな表情にもどりました。

診察の後、胸のレントゲン検査をしました。

レントゲン写真で肋骨を見てみると、肋骨の骨折や肋骨にヒビが入ったりしている箇所はないようで、少し安心しました。

でも、以前 別の病院の診察の時に、整形外科の先生から「通常、肋骨の小さな軟骨の骨折は レントゲンには写らないから 軟骨が折れていてもわからないんです。」と言われたことがあり、
今回 肋骨が痛いのも、もしかすると レントゲンではわからない軟骨が折れている可能性があるかも…と思いました。

先生からは、
「痛みはしばらく続くから、重たい物を持ったり 体をひねったりしないように」
と言われました。

そして、そのあとに 肋骨の痛い部分に湿布を貼ってもらいました。

湿布は、ロキソプロフェンナトリウムパップ100mg「ケミファ」という湿布薬で、経皮吸収型鎮痛・抗炎症剤 と書いてあります。

この湿布を貼ってもらった瞬間 すごく冷たかったので、そのことを予想していなかったもも姫は びっくりして 「ひゃ~~っ」  と声が出ました..

肋骨の下のほうなので、お腹の上あたりが冷たいのはちょっとイヤな感じがするのですけど、でもそれは 貼った最初だけで そのあとは冷たい湿布が気持ち良い感じです。

冬じゃなくてよかったと思います。


整形外科で診察を受けてから5日ほど経ち、ピアノにぶつけてから2週間経ちました。

おとといくらいから肋骨の痛みが少しだけマシになったような気がします。

しばらく安静にしていたので、運動不足なのが気になります。

ピアノを弾く時も、右手と左手を交差して弾く部分では 体を少しひねるので、勢いよく弾かないように気をつけながら弾いています。

毎日湿布をして、もうしばらく安静にして過ごします。


最後に 炎症性腸疾患クローン病もも姫の今日の食事

【朝食】エレンタール1本 ベランダ菜園のミニトマト2個

【昼食】温かいおろし蕎麦(はんぺん、卵、大根おろし) 

【夕食】エレンタール1本  握り寿司、焼き鳥、シューマイ

夕食は全部頂き物で 作らなくて済んだので嬉しかったです。

スポンサードリンク


☆肋骨が痛い…AMPHI(アンフィ)のウエストニッパーをコルセット代わりにする
(上のブログの1週間前に書いたブログです。)

先週 ピアノの掃除をしている時に 肋骨をピアノにぶつけて それからずっと肋骨(ろっこつ)が痛いです..

寝ている時に寝返りをうとうとするとろっ骨のあたりが痛いので「痛たたたっ..」と言いながら寝る向きを変えています。

先週肋骨を痛めてから一週間が経ち、痛みの強さは変わっていません..

もも姫は 以前も2回 肋骨を痛めたことがあり、1度目の時 病院の整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったら
『レントゲンでは骨に異常がないけれど、軟骨の骨折はレントゲンではわからないので
もしかしたら肋骨の軟骨が折れているかもしれない』 と整形の先生に言われたことがありました。

肋骨の軟骨が折れていても治療法はないということで、そのままにしていれば自然治癒するということでした。

過去2回の肋骨が痛くなった時は、数週間ほどで自然治癒したので、今回も自然治癒するんじゃないかなと思っていますが…


1度目に肋骨が痛くなった原因は、その時クローン病の腸狭窄の症状で腹圧が大きくかかってしまったことで肋骨を痛めてしまいました。

そのことは以前ブログで書いたことがあるので、詳しいことは省略します。

最初にろっ骨が痛くなった時に 肋骨の骨折のことを調べていたら、その治療として コルセットをつけて安静にする と書かれていました。

それで、今回 肋骨をぶつけた翌日に そのコルセットのことを思い出して、あっ そういえば…コルセット代わりになりそうな良いものがあるな と思い出しました。

そのコルセット代わりになるものとは、は、昨年購入したウエストニッパーです。
AMPHI(アンフィ)のウエストニッパーで、すごく可愛いんです。
下に幅広の綺麗なレースがついています。

ウエストニッパーはウエストをキュっと引き締めるための下着ですけど、もも姫がそのアンフィのウエストニッパーを買ったのは、ウエストやお腹を引き締めるためではなくて、そのウエストニッパーがとても可愛いかったから
それを着たら素敵だろうな~ と思って買いました。

体を締めつける衣服はできるだけつけたくないので、ウエストニッパーは締めつける力が強かったら苦しいだろうなとちょっと心配でしたけど、そのアンフィのウエストニッパーは、全然苦しくないです。

伸び縮みする生地で、お腹まわりがしっかりと支えられている感じで心地が良いです。

そのアンフィのウエストニッパーは、購入してからずっとつけていなかったのですけど、先週肋骨が痛くなった時にはじめて着てみて、これはいい と思いました。

肋骨の固定にもなんとなく良さそうでしたけど、ウエストを細く保つのにも効果がありそうで、こんな楽なウエストニッパーだったら、ずっと長くつけていられるな~と思いました。

それから もうひとついいなと思ったのは、アンフィのウエストニッパーの商品説明の中には「腹巻き代わりにもよい」と書いてあり、そのウエストニッパーをつけていると ほんとうに お腹があたたかくて気持ちがいいんです。

夏は暑いですけど、冷房の効いた部屋にいる時は お腹をあたたかくしていると 少し安心できます。

ウエストニッパーをつけていたら、以前 クローン病で腹部手術をした時 術後にお腹に巻いていた腹帯のことを思い出しました..笑 (涙)


腹巻き というと あまりオシャレなイメージがないですけど、もも姫の持っているアンフィのウエストニッパーは、とってもステキです。

ウエストニッパーを着た時に鏡で見てみたら ウエストがキュキュッとなっていて、デザインがちょっとセクシーで可愛くて ほんとに素敵だ~と思いました。


そのアンフィのウエストニッパーは もう売り切れてしまっていますけど、アンフィからは時々 可愛いウエストニッパーが発売されているようです。

肋骨の痛いの 早く治りますように~

もう少し様子を見て 痛みが治まらなかったら 心配なので病院に行って診てもらってきます。

※このあと、肋骨の痛みは治りました。
肋骨をぶつけてから痛みが完全になくなるまで1ヶ月ほどかかりました。結構長くかかりました。。
でも 治って良かったです。

【関連記事】

クローン病の直腸狭窄で肋骨の軟骨骨折をした…

咳で胸が痛い… 肋骨骨折? 整形外科受診

左首と左肩が痛い…ストレートネックが原因か 整形外科診察

腱鞘炎治療 手の指が痛い時のピアノ練習

♪関連記事
スポンサードリンク