flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

家庭菜園 サラダほうれんそうと二十日大根を室内栽培で育てる

Categoryブログ
家庭菜園 野菜の室内栽培について
(ある年の6月30日に公開したブログ。2017年3月に編集・更新)


サラダほうれんそうの室内栽培


室内で野菜を育ててみようと思い、サラダほうれんそうのタネを買ってきました。
サラダほうれんそうの室内栽培です。

サラダほうれんそうのタネは小さな鉢に植えて、部屋の窓辺に置いておきました。

タネは結構たくさんまいたのですけど、芽がひとつしか出てきませんでした..
どうしてかな~

芽が全部でてこなかったのではなくて たくさんまいたタネの中でひとつだけ芽がでてきたので、どうしてかな? と不思議に思いました。

そのひとつだけ出てきたサラダほうれんそうは、ちょっとか弱いながらもすくすくと育ちました。


 室内菜園☆サラダほうれんそう
 

そして、この間 サラダほうれんそうの葉を根もとより少し上のところから切り、収穫しました。

収穫したてのサラダほうれんそうは草の香りがとても強くて 食べるのが心配になりましたけど、葉をとってから何時間か置いておいたら青くさい匂いが消えました。

サラダほうれんそうは、お味噌汁を作る時にそのまま入れていただきました。
美味しかったです。


室内菜園のサラダほうれんそうは、葉を切ったあとに また成長してきて何回か収穫できるそうで、今は草丈が13センチほどに育っています。

その後、また別の少し大きな鉢に 残っていたサラダほうれんそうのタネをまきました。

今度もたくさんタネをまいて、あまりたくさん芽がでてこなかったのですけど、でも、今度は6つの芽が出てきて 今は15センチくらいに育っているので、もう少ししたら食べられそうです。


サラダほうれんそうの栄養


サラダほうれんそうは、鉄、カロテン、ビタミンCが豊富に含まれます。
生で摂取できるので、栄養素が損なわれにくいです。
もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病があるため、生野菜はあまり食べません。


サラダほうれんそうとジャガイモと玉ねぎの豆乳ポタージュ 料理


サラダほうれんそうといえば、このあいだ サラダほうれんそうとジャガイモと玉ねぎの豆乳ポタージュを作りました。
それは 室内菜園のサラダほうれんそうではなくて、お店から買ってきたので作りました。
前のほうれん草はひとつの苗しか育たなかったので それだけではポタージュが作れませんからね..

サラダほうれんそうはアクが少ないので、アクを抜く手間が省けていいです。
 

  サラダほうれんそうのポタージュ☆クローン病食事 料理

サラダほうれんそうの豆乳ポタージュは とても美味しかったです。


室内菜園で今は、はつか大根も植えています。
はつか大根も春に植えて一度収穫して、今は二度目の栽培です。

野菜の室内栽培はお家の中で気軽にできて楽しいです。
部屋の中で栽培するので虫がつかないところがいいなと思います。

ベランダでも色々な野菜を植えていますよ。

スポンサードリンク

二十日大根(ラディッシュ)の室内栽培 成長日記


(2014年5月17日公開のブログ)

二十日大根(ラディッシュ)の種を小さなプランターに入れた土にまいて室内の窓辺に置き、育ててみました。室内栽培です。

二十日大根(ラディッシュ)の室内栽培 6日目


種をまいてから6日目の二十日大根です。数日前に発芽しました。
 
  二十日大根(ラディッシュ) 種をまいてから6日目

日当たりは、半日ほど日が当たっている場所です。これからどんな風に育っていくかな~


二十日大根の室内栽培 16日目


(5月28日)

今日は昼間 暑かったです。

室内の窓辺で育てているはつか大根(ラディッシュ)ですが、種をまいてから16日めの様子です。

  二十日大根(ラディッシュ) 種をまいてから16日目

これは昨日の写真で、今日はもう少し成長しています。
もうすぐ赤い実が大きくなって 美味しいはつか大根が食べられるかな~

ベランダ菜園ではミニトマト、きゅうり、ナス、ピーマンを育てています。
ミニトマトは今 小さな実がなっています。
あと、きゅうりも小さい実ができているので、何日かしたら収穫できるかもしれません。

  トマト 青


室内菜園ラディッシュ 30日目 丸い形じゃなくても


(6月11日)

室内の窓辺で育てている二十日大根(ラディッシュ)の根が丸くふくらんできました。
タネをまいてからもう30日くらい経っているかな?

  二十日大根 室内栽培 丸くないラディッシュ

葉っぱが大きくなってきたから そろそろ食べたほうが良さそう

土寄せをするのが遅かったから、ラディッシュがあまりちゃんとした丸い形になっていないみたいです。

でも、形が丸くなくてもいいことにしよう
元気に育ってくれて嬉しいな


関連記事

バジルの室内栽培 成長日記。バジルを使った料理

野菜の室内栽培 小松菜と水菜を収穫

タイム室内栽培と料理 鮭のハーブ焼き

イタリアンパセリの室内栽培 収穫して料理に。ハーブ

室内栽培のベビーリーフを収穫して食べる 


天然植物活力液「HB-101」を使用すると、
育たなかった果実、枯れてしまった花の数が減り、収穫率がアップ。
栽培のコストパフォーマンスが上がり、
生産者としての喜びもアップします。




[関連記事]
スポンサードリンク