flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 旅行 > title - ガーデンミュージアム比叡の薔薇・食事(ランチ)・絵画と花

ガーデンミュージアム比叡の薔薇・食事(ランチ)・絵画と花

Category旅行
6月の末に、比叡山頂のアート庭園 ガーデンミュージアム比叡に遊びに行ってきました。

ガーデンミュージアム比叡は、たくさんの花々、陶板に再現された印象派の絵画と庭園、比叡山頂からの景色が楽しめる場所です。

6月中旬から下旬頃には薔薇が綺麗に咲いているということで、薔薇が見たいなと思い、行ってきました。


ガーデンミュージアム比叡へは、車で比叡山ドライブウェイを通って行きました。

比叡山ドライブウェイの途中には夢見が丘という見晴らしの良い場所があり、WC(トイレ)もあるので、休憩のために少し寄って 琵琶湖や滋賀県大津あたりの景色を眺めました。


  夢見が丘 比叡山ドライブウェイ


そしてそのあと、比叡山頂のガーデンミュージアム比叡に到着し、チケットを買って入場しました。


  ガーデンミュージアム比叡 ゲート


ゲートを入って最初に通るのが 南フランス プロヴァンス地方の明るい陽光と やわらかな土色をイメージした庭園「香りの庭」で、ラベンダーの花など色々な花が咲いて良い香りがして癒されました。

自然のアロマテラピーです。


  ガーデンミュージアム比叡 ラベンダー
 

可愛い花がたくさん咲いているのを見ると とても嬉しくなります。


そんな綺麗な花がたくさん咲いている庭の所々にモネやゴッホの陶板絵画が置かれていました。


 ガーデンミュージアム比叡 絵 ゴッホ ひまわり
   
 ガーデンミュージアム比叡 花 ガーデンミュージアム比叡 ローズフェスティバル 椅子  

 
次に印象に残った場所は、「睡蓮の庭」というところです。
モネの絵画に見られる睡蓮の池や絵画の風景が再現されていました。


  ガーデンミュージアム比叡  モネ 陶板画 絵

  睡蓮の庭 池 ガーデンミュージアム比叡


「ローズガーデン」では、綺麗な薔薇の花が咲いていました。
ここにも、モネ、バジール、カイユボット、レイセルベルヘの陶板名画が置かれていました。


   ガーンミュージアム比叡 薔薇3 ガーデンミュージアム比叡 薔薇4

   ガーデンミュージアム比叡 薔薇2 ガーデンミュージアム比叡 薔薇


もも姫が好きなルノワールの陶板名画も所々置かれていました。


   ガーデンミュージアム比叡 ルノワール
 

ガーデンミュージアム比叡には展望塔というのもあって 大阪湾や伊吹山、白山まで望めることもあるということです。

でも、行った日は霞がかっていて 途中で曇ったりもしていたので 遠くまではあまり良く見えませんでした。


もも姫は高所恐怖症なので 高い所が怖いのですけど、この展望塔は高い場所で怖いということの他に、昭和30年代に建てられた建物だそうで、歩くと床がミシミシしているところがあり、
この建物 崩れたりしないかな~と思って..笑
そういうことでも怖いな~と思いました..


   ガーデンミュージアム比叡 恋人の聖地

   ガーデンミュージアム比叡 陶板名画 黄色い花 ガーデンミュージアム比叡 陶板画 花2
 
  
この日はガーデンミュージアム比叡オリジナルのハーブティーの試飲ができたので、そのハーブティーを飲んで 体がリフレッシュしました。


お昼の食事・ランチは、ガーデンミュージアム比叡内にあるカフェ カフェ・ド・パリで、チキンのデミグラスソース煮込みセットを食べました。


   ガーデンミュージアム比叡 ランチ カフェ・ド・パリ

   ガーデンミュージアム比叡 ランチ 鶏肉デミグラス煮込み 


写真に写っている食事は、炎症性腸疾患クローン病で少食なもも姫は全部食べていなくて、生野菜を半分残し、パンは3分の1ほどだけ食べました。
パンは脂質の多いクロワッサンもありましたから。

クロワッサンは久しぶりに食べて 美味しかったです。
鶏肉は脂質の多い皮の部分は残しました。(クローン病の脂質制限のため)
もも姫が食べられなかった料理は、一緒に行った人に食べてもらいましたよ。

お食事のあとには、ショップ「メゾン・ド・フルール」で雑貨などを見て楽みました。

自分用のお土産に薔薇の刺繍のついた綺麗なティッシュボックスカバーを買いました。
そのカバーは今、ピアノの部屋のティッシュの箱にかけています。


ガーデンミュージアム比叡には坂道などもあって結構よく歩いたので、歩きやすい靴を履いていって良かったです。

一緒に行った病気のない健康な人が、この日の翌日 足が筋肉痛になったと言っていましたが、もも姫はあれから全然 筋肉痛などは出ていないですよ~ 

これから出るってことはないですよね。笑
もしかして 筋肉がない とか…?
…って、そんなことはないですよね~

筋肉痛は出なかったけど、比叡山の帰りにたくさんの買い物をして帰ったこともあり、夜に疲れて微熱が出ました..

でも、ドライブとガーデンミュージアム比叡はとても楽しかったです。
良い思い出になりました。

スポンサードリンク


【関連記事】

うみんぴあ大飯(福井県)で食事。海辺のドライブ

美山町かやぶきの里 観光・旅行。蕎麦の食事と美味しいスイーツ

青戸クルージング 船旅

京都府立植物園のバラ園が見頃で素敵。薔薇の写真たくさん

関連記事
スポンサードリンク