flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

お腹が張る症状が解消。ガセリ菌SP株ヨーグルト・乳酸菌配合飲料

Category腹痛・お腹の症状
2014年7月に投稿したブログ記事に、2017年2月 「プラズマ乳酸菌飲料 まもるちからのサプリ キリン」のことを追記しました。


☆お腹が張る症状が解消。ガセリ菌SP株ヨーグルト(2014年7月のブログ)

今日は 家の中に ベランダ菜園の鉢植え等をたくさん避難させているので 部屋の中が植物園のようになっています

台風はこちらの方にはこないという情報を聞いたのですけど どうなのかな?

もも姫は今日は お腹(腸内)の滞り状態が大分良くなって お腹の張りや重たい感じがなくなり スッキリしています。
昨日はまだ大変でした。

お腹が張った感じはもうあまりないのですけど、クローン病の直腸狭窄があることで 苦しくて体力をたくさん使い ヘトヘトになっていました。

昨日は午前中からお昼頃にかけてトイレに何回も行って腰周りやおしり周りがすごくだるくなりました。
そのあたりの筋肉をすごくよく使ったんだと思います。

もも姫はそんなことで おしりの筋肉がよく鍛えられているかもしれません。笑


《お食事》
おとといの夕食は、色々な野菜を入れたコンソメスープを作って、もも姫は 野菜は食べずにスープだけ飲みました。

そして、夜食で大分久しぶりにアイスクリームを半分ほど食べて、そのアイスクリームのおかげか、翌日からは腸の滞りが少しずつ解消してきました。

昨日の昼食は、恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ と、京禅庵 京都湯葉おぼろ という豆腐を食べました。


   ガセリ菌SP株 ヨーグルト☆クローン病食事


ガセリ菌SP株のPは、プロバイオティクスのPだそうです。

ガセリ菌SP株は小腸に多く存在する菌で、摂取後 腸内に長くとどまることが科学的に確認されていると雪印メグミルクのホームページに書かれています。

脂質は0gで砂糖不使用

このガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ は初めて飲んでみたのですど、美味しかったですし、腸に良さそうな気がするので定期的に飲んで試してみようかなと思いました。

京都湯葉おぼろは、パッケージに濃厚と書かれている通り、豆乳の味がほんとうに濃厚で、モチモチとした感じの食感でした。


  京都湯葉おぼろ☆豆腐 クローン病食事   京都湯葉おぼろ☆京禅庵 クローン病食事

所々に湯葉が入っています。

昨日は低残渣(ていざんさ)の食事をするように気をつけていたので、湯葉おぼろの豆腐を食べるときは薬味はなにも入れず、出ししょうゆをかけて食べました。


3週間ほど前からずっと お腹がなんとなく重い感じで腸内の内容物が滞り気味だったのですけど、
昨日の夕方やっと お腹がごろごろ鳴り出したので、腸が良く動き出した と思って 少し安心しました。

昨日の夕食は、白菜と人参、チキンハムを鶏がらスープで煮て、具は食べずにスープだけ飲みました。

焼いた鮭も半分ほど食べました。マヨネーズをつけて

昨日、お腹(腸内)の滞りはほとんど良くなりましたが、直腸のほうに負担がかかっていたので その辺りの痛みは時々出ていて、体温高め~微熱っぽい感じでした。

今日は 体温は平熱になっていますけど、痛みがある時は立っているのが大変なので、しんどい時はベッドで横になっています。

体がしんどい時のベッド内での楽しみとして、スマホのゲームをしています。

もも姫は スマホのアプリは 必要最小限のものしかダウンロードして使っていないのですけど、
昨日は iPhoneアプリの童話アドベンチャー 脱出の国のアリス 脱出ゲームというのをダウンロードしてプレイしてみました。

脱出ゲームや謎解きゲームは好きなので、楽しかったです
1時間くらいで脱出できました。


今回の体調不良で、クローン病の直腸狭窄の状態が気になりましたけど、
この何日間のお腹や腸の様子などから考えると、直腸の狭窄が前よりも狭くなったというよりも 腸の中が滞った状態が長い期間続いて 腸内にだんだん多くたまっていき、大腸から水分が吸収されたことなどで大変になってしまったのかなと思います。

これはあくまでも もも姫が想像して考えたことですけど。

ブログを書いていて さっきからお腹が空いてきました。

今日のお昼ごはんは、卵豆腐とブルーベリーヨーグルトとアップルティーでした。
アップルティーは、りんごをスライスしたものを紅茶に入れて飲みました。

お腹が空いたのは何日ぶりかな~ 
腸内の滞りは良くなっているようです。

とりあえず お腹がスッキリしたので、あとは クローン病合併症の痛みが完全に治まればいいなと思います。

食事は少しずつ様子をみながら食べることにします。

スポンサードリンク


☆プラズマ乳酸菌飲料 まもるちからのサプリ キリン
(2017年2月)

キリンの、『プラズマ乳酸菌 まもるちからのサプリ』というペットボトル入りの飲み物を飲んでみました。
プラズマ乳酸菌が1,000億配合されているということです。

プラズマ乳酸菌飲料  クローン病ブログ

ヨーグルトテイストと書かれていますが、少しカルピスっぽい味で美味しく飲めました。

このプラズマ乳酸菌飲料とエレンタール専用のグレープフルーツフレーバーで成分栄養剤のエレンタールを溶いて作って飲んでみたら、フレーバーのヨーグルト味を入れた時のような甘い味がしました。

関連記事

クローン病 腸内環境改善。ヨーグルト10個分の乳酸菌配合サプリを摂取

プレミアガセリ菌CP2305摂取 ストレス緩和、睡眠の質改善効果

ヨーグルトとバナナで下痢 クローン病症状悪化

ヨーグルトフレンチトースト。クローン病 スイーツ料理 

 


♪関連記事
スポンサードリンク