flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病で闘病や入院治療を頑張ったご褒美に美味しい食事

クローン病で闘病や入院治療を頑張ったご褒美に美味しい食事

Categoryクローン病 食事
クローン病で入院治療を終えて 退院したあとに書いたブログです。入院は最近のことではないです。
たくさんあるブログ記事を整理していて、以前投稿したブログを少し編集して更新しました。


クローン病 退院祝いと治療を頑張ったご褒美の食事


入院している時は 朝食、昼食、夕食と 決まった時間に病院食 IBD(炎症性腸疾患)の食事が出てきて、その中から食べられそうなものを食べていたのですけど、退院した途端に 自分で食事を用意しないといけないので、なにを作って食べようかなと考えるのがちょっと大変です。

入院中は体に痛みが出ていてベッドで長く寝ていたため、退院して間もない今は炊事等も体に無理のないようにしないといけないですし。

でも 今日は体の痛みもほとんどなく、家事をしたり好きなことをしたり ピアノを弾いたりして一日 色々活動していました。
ベッドで時々休みながらね。


退院祝いに好きなものを食べる。クローン病と食事


昨日は 退院祝いに好きなものを食べよう~と思い、お刺身の盛り合わせとローストビーフ、美味しいパン、いなり寿司を買ってきて食べました。

お刺身は入院していた間は食べていないので、久しぶりに食べて すごく美味しかった~~

ローストビーフは牛肉もも肉のローストビーフで、これも美味しかった。
牛肉は、入院していた時 IBD用の病院食のメニューでよく出ていました。

病院食(クローン病食)で牛肉の煮物が3日連続で出てきて、そのお肉があまりやわらかくなかったので、しばらく絶食していたあとの腸に大丈夫かなと心配しながら加減して食べていたのですけど、昨日食べた牛もものローストビーフは、やわらかくてジューシーでした。

パンは、美味しい食パンを買ってきて ブルーベリージャムをつけて食べました。 大好きな紅茶と一緒にいただきましたよ。
パンの耳はかたいので食べていません。

いなり寿司は、小さいのを2つか3つか.. いくつ食べたか忘れました..笑

退院して 美味しいものを色々食べて 食べている時も食べ終わったあとも ほんとうに幸せ~ と思いました。

もも姫..退院した数日前にも、退院祝いで美味しいものを食べよう~♪ と思い、お寿司を食べました。

退院する日の朝までは お粥を食べていたので、退院していきなりお寿司を食べるのはちょっと不安だったのですけど、一度にたくさん食べないようにして 様子を見ながら食べました。

退院祝いとして 2回好きなものを買って食べましたけど、まだもうしばらく 退院祝いで美味しいものを食べようかな~


入院治療・闘病を頑張ったご褒美を自分にたくさんあげる


絶食をしばらくしていましたからね。入院治療や闘病など よく頑張ったご褒美です。
自分にご褒美をたくさんあげます。

頑張ったご褒美は、食べ物他にも 神様がいっぱい与えてくださっていると思います。

外食は 退院直後の今は腸のことを考えて まだちょっとやめておこうと思っているので、
もうしばらくして 体調が安定して大丈夫そうな時に また頑張ったご褒美で外食しに行こうかなと思います。

クローン病の症状は まだちゃんと落ち着いていないので これからどうなるかわかりませんけど、食べられる時に 美味しいものを食べて 楽しい時を過ごしたいと思います。

スポンサードリンク


クローン病 入院治療後の買い物・食事 楽しい嬉しい~


(上のブログを書いた何日か後に書いたブログ日記です。退院1週間後の様子)

今日は用事があり、午前中から出かけていました。

出かける前に玄関で どの靴を履いて行こうかなとシューズボックスを開けてみると、夏前に高島屋で買った素敵なサンダルを発見!

梅雨の頃から夏にかけて入院していたので、その高いヒールの夏用のサンダルは まだ一度も履いていなくて、そのサンダルを買ったことも もうすっかりと忘れていました。

入院前の痛みがあった時や入院中、退院後はヒールの高くないサンダルを履いて歩いていたのですけど、今日はクローン病の痛みもなく、高いヒールの靴を履いても体力的に大丈夫そうな感じがして、そのすごく綺麗な靴を履いて出かけることにしました。

今日も午前中から暑くて、歩いていても全然爽やかじゃなく、建物の影になる場所を選びながら歩いていました。

用事が終わったあとは、繁華街でショッピングをして色々なお店を見て回りました。

お昼ごろだったので 良さそうな外食のお店があったら入って食べようかなと思い、レストランなどを見ていたのですけど、今日はひとりだったので 少食のもも姫は1人前全部食べきれないだろうなと思い、また、クローン病であまり食べないほうがよいものもあり、今は退院後一週間ほどで無理はしたくなかったので、出された料理を残したらお店の人に悪いなと思い、外食はやっぱりしないで お弁当を買ってお家で食べることにしました。


クローン病で入院治療を頑張ったご褒美に服やバッグを買う


体調がよくなかったり 入院をしていて洋服等はしばらく買っていなかったのですけど、今日は買いましたよ~
これも退院祝いかな~ 入院を頑張ったご褒美

9月頃に着られそうな綺麗なデザインのニットと、綺麗なスカート
それから..バッグと、それにつける可愛いチャームも買いました。

バッグは買うつもりにしていなかったのですけど、店員さんと話しているうちに 買う気になりました。

バッグは、買いたいと思ってお店に行っても なかなか良いものがないことがあるので、気に入ったバッグを見つけた時に買っておこうと思いました。

それに、やっぱり 今回クローン病治療で入院を少し長くしていて 体が痛かったり 絶食をしばらくしていたり 耐えることも多かったので、よく頑張りましたということで、バッグを買うことにしました。

もも姫 先週も高額な買い物をしたんですけど..そのことは また今度

その後 デパ地下でお弁当を買って パンも買い、お家に帰りました。

高いヒールのサンダルで長時間ずっと歩いていて足の指が痛くなりましたけど、かなり長い時間外出して歩き回っていても体が疲れなかったので、退院後一週間で大分元気になりました。

デパ地下で買ったお弁当は、きくらげの料理だけは消化が悪そうで食べずに残しましたけど、あとは全部食べました。 美味しかった~~

もも姫は午前9時頃から夕方まで なにも飲まず食べずで午後からずっとショッピングをしていました。

あっ…デパ地下で 米粉のシフォンケーキの試食をすすめられて2口ほど食べました…笑
それだけです。

今日は痛みもなく、楽しくショッピングができて 美味しいお弁当とパンも食べて 楽しかったです。
嬉しい~

入院で闘病と治療を頑張ったあとなので、喜びと幸福感がとても大きいです。


関連記事

難病クローン病の治療 根気良く続けて症状が改善する

レミケード点滴治療の記録 クローン病ブログ

がん闘病記「大空への旅立ち」クローン病の入院中に読んだ本

「頑張ってますアピール」ではないけど。 たくさん頑張って激しく疲労

クローン病で苦しく辛かった時のことを忘れないように…

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿