flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - サッポロ一番グリーンプレミアム0 ノンフライ麺のインスタントラーメン

サッポロ一番グリーンプレミアム0 ノンフライ麺のインスタントラーメン

Categoryクローン病 食事
このあいだ サッポロ一番 グリーンプレミアム 0(ゼロ)というラーメンを食べてみました。
インスタントラーメンですね。


ノンオイルスープ、ノンフライ麺のインスタントラーメン


ノンフライ麺のラーメンは最近結構多くありますが、このサッポロ一番 グリーンプレミアム 0(ゼロ)のラーメンは、ノンオイルスープ、ノンフライ麺、コレステロール0 ということで、食事で脂質の摂取を控えているクローン病のもも姫は、このヘルシーな感じのインスタントラーメンに興味が湧いて、どんな味かな~ 一度食べてみたいなと思いました。

サッポロ一番 グリーンプレミアム0 には しょうゆ味のラーメンと海鮮ラーメンの2種類があったので、もも姫は塩味っぽい海鮮ラーメンのほうを購入しました。

サッポロ一番 ノンフライ麺 ノンオイルスープ ラーメン

1袋だけ買って試してみようと思ったのですけど、5袋入りしか売っていなかったので、5袋入りを買いました。

サッポロ一番 グリーンプレミアム 0の海鮮ラーメンは、こだわり素材として北海道産のほたて、北海道産の昆布、藻塩が使用されています。

作る時は お鍋ひとつでできるので楽です。

ラーメンの具には、ネギを細かく切ったのとチャーシューの代わりにローストチキンを入れました。

ネギは消化があまりよくないのでクローン病のもも姫はちょっと心配ですけど、ラーメンスープのだしが美味しくなるので ネギを入れて、食べる時にはネギをあまりたくさん食べないようにしました。

うどん等も、いつもだいたいそんな風にして、ネギは一応入れて作って 避けながら食べています。

サッポロ一番プレミアム0 ラーメン クローン病食事


麺が美味しい


ノンオイルスープ、ノンフライ麺、コレステロール0のサッポロ一番 グリーンプレミアム0の海鮮ラーメンラーメンを
食べてみた感想は..

麺が美味しい~ と思いました。

麺がモチモチとした感じで、インスタントラーメン(即席中華麺)と知らずに食べたら 普通の生麺としか思わないだろうなと思います。
よく作られています。

海鮮ラーメンのノンオイルスープのだしも、美味しかったです。

さすが サッポロ一番さんですね!

サッポロ一番のラーメンは、もも姫は好きで 以前は時々食べていましたけど、クローン病(炎症性腸疾患)と診断されてからは脂質の多いラーメンはあまり食べなくなりました。

脂質だけでなく、インスタントラーメンは食品添加物なども少し気になりますね..

サッポロ一番 グリーンプレミアム 0の海鮮ラーメンは、もも姫は1袋の半分くらい食べました。


サッポロ一番 グリーンプレミアム 0 海鮮ラーメンの標準栄養成分


1食(101g)当たり

エネルギー 291kcal
たんぱく質 8.5g
脂質 0.9g (麺は0.9g スープは0g)
糖質 61.1g
食物繊維 2.2g
ナトリウム 2.2g
コレステロール 0mg


かんすい入りのラーメン


サッポロ一番 グリーンプレミアム 0(ゼロ)のラーメンの原材料にはかんすいが入っています。

もも姫はクローン病の診断がついてから 麺にかんすいの入っていないラーメンを
購入して食べたことがありますが、そのかんすいの入っていないラーメンを食べたあとにお腹が痛くなってしまったので..
かんすいが入っていないラーメンでも
お腹に大丈夫ということはないんだな~とわかり、その後は、かんすい入りとか なしとか そういう基準だけで判断せずに、その時の自分のお腹の様子を見ながら食べられそうかどうかを考えて食べるようにしています。

この何年かは、食べ物を食べたあとにお腹が痛くなるということはほとんどないです。
小腸狭窄の手術をしてからお腹の調子がとても良いです。

サッポロ一番 グリーンプレミアム0のラーメンを食べたあとも腹痛は起きませんでした。

でも 油断は禁物で、
油断している時が一番危ないので..

お腹に気をつけながら お食事をしていくことにします。


【関連ブログ記事】
クローン病 食事の我慢 目の前でラーメンを食べないで~!

スポンサードリンク


ノンフライ麺の低脂質なカップラーメン クローン病


昨日のお昼はカップラーメンを食べました。

カップラーメンは、指をあまり使わなくても作って食べられるので腱鞘炎で指が痛い時にはいいです。

カップ麺は、クローン病のもも姫はあまり食べないのですが、昨日食べたイオン トップバリュのカップラーメンは美味しかったです。

ノンフライ麺で、みそラーメンの脂質は2.0g。カップ麺にしては低脂質ですね。

ラーメンの麺も美味しかったので、また買って食べたいなと思います。
トップバリュのしょう油味と塩味のカップラーメンも買ったのですけど、それはまだ食べていません。

値段が安くて ノンフライ麺で 美味しくていいですね。

カップ麺は、脂質だけはなくて食品添加物もちょっと気になりますけどね..
でも たまに食べたくなります。

以前はカップラーメンを時々食べていました。
カップ焼きそばや、カップヌードル、カップうどんなど。

カップヌードル 美味しいですよね。
もも姫は、カレーヌードルが結構好きでした。
現在は体の健康のことを考えて、カレーヌードルはほとんど食べません。

カップ焼きそばは脂質がすごく多いのがありますけど、一度食べると、そのあとまた食べたくなるようなクセになる味です。
カップ焼そばも食べないようにしています。

家で生麺から作るラーメンは、たまに食べていますよ。


【関連記事】

揚げない天ぷら 油を使わないで作る。クローン病 料理レシピ

じゃがいも&かぼちゃの揚げないコロッケ 料理レシピ クローン病

揚げないフライドポテト(冷凍食品) 低脂質で美味しい!オーブントースターで作る

パナソニック ビストロNE-BS1300で作ったエビフライ・煮物・焼き魚が美味しい!

クローン病 食事 献立表 IBD病院食メニュー
関連記事
スポンサードリンク

Comments

双子パンダ  

(@^▽^@)

こんばんは♪
もも姫さんが紹介しているラーメンを
知りませんでした~(´ー`;)ゞ
アッサリしていてとっても美味しそう☆

私のブログにもも姫さんのブログの
リンクを貼らせてもらいました(*´∇`*)
ありがとうございます♡
これからもよろしくお願いします(*^o^*)

 | REPLY |   

スバリスト  

チャレンジャー

脂質が少ないながらもかんすいの入っているラーメンに手を出すとはチャレンジャーですね(笑)
入院してるときに看護師さんが、私が入院する少し前にカツ丼にチャレンジして失敗した方が退院してきましたよ♪って言ってました。クローン歴も長い患者さんだそうですが、やはりNG食品にも手を出したくなるもんなんですね。

今のところ私はまだチャレンジする勇気ないので、ある意味安心!?いつ心が折れるか分かりませんが。。。

 | REPLY |   

もも姫より 双子パンダさんへ☆  

Re: 双子パンダさんへ☆

こんにちは☆ 双子パンダさん
リンクを貼っていただいて とても嬉しいです♪
ありがとうございます♡
これからも また よろしくお願いします☆

それから
アメブロのほうでも仲良くしていただいて
感激です(*^o^*)
もも姫も、FC2のほうをメインブログとして書いていて
アメブロ内ではあまり交流したり活動できないのですけど、でも アメブロ会員の方は多いので 色々な人と出会えたり良いこともありますね☆
(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫より スバリストさんへ☆  

Re: スバリストさんへ☆

こんにちは☆スバリストさん
入院治療を終えて退院したあとしばらくは
食べる物に特に慎重になりますが、
体調が安定している時は 少しずつ様子を見ながら
食べられそうなものを食べています。

でも、現在は以前よりは大分食べ物に気をつけています。 というより、揚げ物やお肉などは あまり食べたいと思わなくなりました。
かんすい入りラーメンは、もも姫の場合は体調にはあまり影響しないようです。
麺をフニャフニャにやわらかく茹でて食べますしね
(*^_^*)

少し前にクローン病の食事の本を読んでいて、
その中に、
「クローン病や潰瘍性大腸炎の症状は個人差が大きく、
なにをどれだけ食べて大丈夫かも個人差が大きいので、
少しずつ試して自分に合う食材を把握していきましょう」
と書かれてあり、これがクローン病の食事療法の全てだと思います。
NG食品や安心して食べられる食品は人によって違うんですね。

人によって こんな時に症状が悪くなるというのが色々違うと思いますが、
もも姫の場合は、ある一定量以上に食べてしまうことが一番よくないとわかっていて、また、
寛解期に揚げ物やお肉を時々少量食べる分にはほとんど問題ないと感じています。
ご飯やうどんでも 腹痛が起きて体調が悪くなったことがこれまでに何度かありますし、水の飲み方によっても病状が悪化することがあるので、
もも姫は水分の摂り方には気をつけています。
その時の症状に合った食べ方で食事を楽しめたら良いですね☆

カツ丼も、クローン病の料理本の中に
チキンを使った揚げないで作るカツ丼のレシピなどもありますし、クローン病があってもカツ丼が食べられないということはないですね。

クローン病で以前よくないと言われていた食物が 最近では良いと言われるようになったり、その逆で、以前 クローン病で安心して食べられると言われていた食品が 現在ではあまりよくないことがわかったりと、まだクローン病の原因等がはっきりとわかっていないので
やっぱり 食べ物は、自分のお腹の様子を見ながら考えて食べるのが良いと思います☆

ラーメンは、いつかまた ラーメン屋さんで 美味しいラーメンが食べられたらいいなと思っています♪
(*^_^*)

スバリストさんも、その時のクローン病の症状に合わせて
食べられそうな物の中で好きなものを食べて楽しんでくださいね♪

 | REPLY |   

NANTEI  

こんばんは。

こちらにコメントしてしまいました(^^ゞ

フェルメールをご覧になったそうで、
私も嬉しく読ませていただきました。

どんな絵画でもそうですが、画集で見るのと実物では、
天と地ほどの差がありますね。

フェルメール、私も特別展で鑑賞した時は、
背中に稲妻が何度も走るような感動を覚えたものです。
フェルメールは奇跡の画家だと思います。

中世と近代を包括したような、
いつまでも色褪せない不滅の画家です。

感性を豊かにしてくれる名画は、
音楽にも大きな影響を与えてくれるでしょう。
良いものをご覧になりましたね♪

ピアノ教室も始められたようで、
そのお話にも感激しております。
ただ、くれぐれもお体を大切になさってくださいますよう。
それだけを願っております。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より NANTEIさんへ☆  

Re: NANTEIさんへ☆

NANTEIさん コメントしてくださってありがとうございます♡
(*^_^*)

絵画については詳しくないのですが、
クラシック音楽は絵画の世界と深く関わりがありますし、
素晴らしい芸術の作品を鑑賞すると
色々勉強になることがあって楽しいです。

名画を見てすごく感動できるようになったというのは、それだけ自分に見る目や心が備わったのだな〜と、思いました。
以前なら それほどまでに感動しなかったと思います。
NANTEIさんの解説を聞きながら絵画の展示会を見ていたら もっと色々楽しめただろうな〜と思いました☆
(*^_^*)
NANTEIさんの「奇跡の画家」というお話で、
フェルメールのことがもっと知りたくなりました。

 | REPLY |   

コメント投稿