flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - ブログタイトルを変えること。クローン病ブログ

ブログタイトルを変えること。クローン病ブログ

Categoryブログ
2015年にブログタイトルを変えた時に投稿したブログ記事を加筆修正し、その後にまたブログタイトルを変更した時のことなどを追加して書いています。

(まず、最初にブログタイトルを変えたときのこと)

(2015年10月)
少し前に このブログのタイトル(ブログ名)を変更しました。

前は「愛愛日記~クローン病でも大丈夫」というブログタイトルだったのですけど、「愛愛日記~クローン病とピアノ」に変えました。


ブログタイトルを変えた理由


ブログのタイトル(ブログ名)を変えるのはSEO的にはあまりよくないということを聞くので、これまでは変えずにいたのですけど、でも これまでにも何度か
「ピアノ」という言葉をブログタイトルに入れたいなと思っていたので、これからもずっとそう思いながらブログを書き続けていくよりも、いま思いきって潔くブログタイトルを変えて書くほうが気持ち的にスッキリしていいだろうと思い、変えました。

もも姫は優柔不断で、なかなか物事を決められなかったりするのですが、時々、えっ⁉︎ と自分でも驚くほど素早く潔く思い切ったことを決断して気持ちをスパッと切り替えられることがあります。
断捨離精神が身についてきたのかも


前にもブログで書いたことがあるのですが、このブログを一番最初に書き始めた時のブログタイトルは、「愛愛日記」というブログ名でした。

もも姫は、ブログ開始時にはクローン病のことを書くつもりは全くなかったのです..笑

でも ブログを始めて少ししてからクローン病のことを書こうかなと思い始めて
クローン病のことなら書くことが山ほどあったので、クローン病の人に読んでもらおうと思ってブログタイトルに「クローン病でも大丈夫」という言葉をあまり深く考えずに付け足しました。

これも前に書いていますけど、
「大丈夫」という言葉は、もも姫の大好きな言葉でした。
過去形になっていますけど、今でも好きです。

なにか困ったことがあった時に いつも、「大丈夫だよ」と言ってくれる人がいて、その言葉をかけてもらうと 本当に大丈夫なような気になり、精神的に落ち着いて安心していられました。

その「クローン病でも大丈夫」というブログ名の言葉から、「でも大丈夫」の部分を取り除きました。

もも姫はずっと前から、「でも」という言葉が引っかかっていたのです。

「クローン病でも大丈夫」というと、クローン病はほんとうは大丈夫なことじゃないんだけど でも大丈夫だよという風に、クローン病のことを世間の人にわざわざ悪いイメージとして伝えてしまっているみたいな気がして気になっていたのです。

それはちょっと もも姫が思っていることと違うのです。
自分でタイトルをつけておきながらなんですけどね.. 笑

でも、ブログを何年か書いている間に色々なことが変わっていきますから。

もしかしたら、ブログを書き始めた時よりも もも姫の病気に対する気持ちが さらに強くなっているのかもしれません。病気があっても そのことは特に悪いことでもないというような気持ち。

クローン病でも大丈夫というのは、クローン病の病気そのものが大丈夫という意味ではなくて、難病のクローン病で苦しいことや辛いことがあったとしても、その大変なことを乗り越えながらこれまで強く生きてきたし、これからもそうして生きていくつもりで、幸せなこともたくさんあるから大丈夫だよ という意味でつけていました。


病気ブログに対するイメージ


これまでブログを書きながらずっと思っていたのは、
「愛愛日記~クローン病でも大丈夫」というブログのタイトルでは、クローン病のもも姫さんというイメージだけが強くなり、クローン病の方に読んでもらうのにはいいのですけど、病気は一般的によくないもの、避けたい、関わりたくない と思われることも多いですし、そんな病気に対して良いイメージを持っておられない方には、難病持ちの病人が書いているブログというように ちょっと差別的なものを感じて いやだなと思うこともありました。

でも もも姫は、クローン病になったことで不幸だと思ったことは一度もないし、難病を持ちながら長い間頑張ってきた自分のことを偉いなと思っているので、クローン病だからと引け目を感じることなく 遠慮することなく 、あの人は病人だからと差別したり特別視する人が多くいたとしても 正々堂々と社会の中に混じって生きていきたいと思っています。

難病があっても恥じることはないし、人間的に劣っているということもありません。

もも姫は子供の頃からピアノを長く弾いてきて、ブログにはピアノのこともよく書いていますし、「ピアノ」とブログタイトルに入れることで、病気に無関心な人にも読んでもらえる機会が増えるかもしれないと思いました。

そうしたら、クローン病のことや難病のことを色々な人に知ってもらうきっかけにもなるし、病気の悪いところだけではなくて良いところも知ってもらって、病気に対して良いイメージも持ってくださるといいなと思いました。

クローン病や難病、内部障害のことに関心を持って 偏見を持たずに理解していただける方が世の中に増えればいいなと いつも思っています。


病気のことから離れることも大事


愛愛日記は、もともとは
心に愛がいっぱいあって嬉しい気持ちでいるもも姫のブログ日記で、「愛愛日記」という名前をつけた時の とても大切な想い出があるので、「愛愛日記」という言葉はこのブログに絶対になくてはならない変えられない部分です。

ブログでは、クローン病でどうしたとか
クローン病のことをたくさん書いていますが、もも姫はクローン病になってから大分長いこともあり、クローン病があることは特別なことではなく、ブログでクローン病のことを書いていなければクローン病のことはそんなに毎日たくさん考えていないと思います。


クローン病(病気)のブログを書くデメリット


ブログでクローン病のことをたくさん書くデメリットとしては、クローン病の世界にどっぷりとつかってしまって必要以上にクローン病患者になりきってしまうことです。

ほんとうなら病気のことを考えないで楽しく過ごせるような時でも、クローン病というタイトルのついたブログを書くことで 私はクローン病なんだと自覚して思ってしまい、クローン病の病人になってしまうことがあるのです。

クローン病であることは確かなのですけど、でも いつも毎日 自分は病気だ難病だと言ってクローン病の環境の中に入っていると、病気の気持ちから離れられなくなって 身も心もクローン病になってしまうので、クローン病のことから離れて クローン病のことを忘れて過ごす時間を多く持つことも大事だと思います。

病気は悪いことばかりではないことは確かなのですが、ブログに病気のことを書くことで、1日の時間の中で病気のことを考える時間が増えて、頭の中や心が病気モードになってしまうことがあります。

病気になって何年も経っていない時なら 病気の勉強になっていいかもしれないですが、もも姫はクローン病になって大分長いので、いつまでもクローン病のことにしがみついていないで、症状が良い時はクローン病のことを忘れて過ごすくらいが病気にも良いと思います。


昨年心配していたクローン病の症状も いまは落ち着いていますので、この機会に さらに前進していこうという気持ちも込めてブログのタイトルを「愛愛日記~クローン病とピアノ」に変えました。

(このあとまたブログタイトルを変えています。)

愛とクローン病とピアノを人生の大きなテーマとしてこれからも楽しく頑張って生きていこうと思っています。

   愛愛日記~クローン病とピアノ 花

スポンサードリンク


再びブログタイトルを変える


ブログタイトルを変えて、しばらく経ってからまたブログタイトルを変更しました。

ピアノという言葉をはずして、ブログという言葉に変えました。
「愛愛日記~クローン病ブログ」

変えた理由は、ブログタイトルの中にクローン病とピアノという関連のない2つの言葉を入れるよりも、クローン病のブログというほうが検索されやすいかもしれないと思ったからです。

ブログランキングに参加して頑張っていたり、ツイッターなどでブログ記事を拡散すれば、そこから色々な人にブログを見てもらう機会が増えますが、ある時からブログランキングを不参加にして ツイッターもやめたので、検索から来てブログを見てもらえるようにしたいと思いました。

それに、ピアノのことはそんなに多く書いていないですからね。

ピアノのことを詳しく色々書くなら、別ブログを作ってピアノ専門に書いたほうがいいかもしれないと思っています。
でも そんないくつものブログを書く時間がないし 大変なので 今はしていないです。

ブログを長く書いていると、考え方や状況が変わってくることがあるので、ブログタイトルを変えようかなと思うことが出てきます。

ブログタイトルを変えると その後アクセスが落ちたりするのですが、でも 時間が経つとまた元にもどることもあります。

前に、「愛愛日記~クローンでも大丈夫」から「~」の文字を外しただけで、それからすぐにアクセスが多く減ったことがありました。
きっと一時的に検索順位が落ちたんだと思います。
その後また「~」をつけて、少しずつ元に戻ったようです。

アクセス解析とかあまり見たくなくて見ていないので 詳しいことはわかりません。
アクセス解析を見るのは心理的によくない場合があるからです。
ほんとうはちゃんと見て分析したりするほうがいいと思いますけどね。

「ピアノ」から「ブログ」という言葉に変えたのは、「~」を戻して それから大分あとです。
ピアノからブログに変えた時はなぜかあまり大きく変わりませんでした。

いろいろ変えたりしていますけど、それも勉強になります。
こうしたらこうなるんだなとか…わかりますよ。
ブログタイトルを変えるのは怖いですけどね。

ブログタイトルはころころ変えるな と言われることがあって、ほんとうに 変えないで済むなら変えないのがいいと思います。

でも、これだ!と永遠に納得できるブログタイトルをつけることはなかなか難しいと思います。

もも姫は、ほんとうは、最初にブログを書き始めた時につけていたブログタイトル「愛愛日記」だけのほうが スッキリとして一番いいと思うのですけどね

でも それでは何のブログかわかりにくいし…
ツイッターなどでブログや自分のことを宣伝しているわけでもないから(病気のことはあまり拡散したくない)、それで、クローン病という言葉はタイトルに入れたほうがいいと思っています。

誰か知らない人の愛の日記とか… 誰も興味ないと思いますしね… 笑

いまのところは「愛愛日記~クローン病ブログ」というブログ名で続けていきます。

いまのところは…って… 笑

クローン病 治るかもしれないですからね。
そうなったら またブログタイトルを変えると思いますよ。


【関連記事】

ブログを続けて思うこと

ブログ開始から5年 クローン病ブログ

幸せになる方法。クローン病でたくさん幸せになれた

大きな幸せ・真の幸福は不幸の中にこそある。 愛

クローン病 食事


ブログ何年か書いてきたので、ワードプレスで始めてみようかと思っています。
クローン病ブログはこのブログ以外には作りませんけどね。笑


月130万稼ぐ「初期投資ゼロのブログアフィリエイト」の手法をチラ見せします。 (イケハヤ書房)



関連記事
スポンサードリンク

Comments

スバリスト  

ブログ

こんばんは。
姫さんがブログにクローンの事を書いていなかったら、僕はこのブログを知らないままだったと思います。姫さんのブログにはいつも元気と勇気を貰ってます。これからも、楽しみにしてますよぉd=(^o^)=b

 | REPLY |   

双子パンダ  

こんばんは♪

ブログタイトル素敵ですよ♪
実は私も優柔不断で(笑)。
物事を決めるのに悩みまくるタイプです。
もも姫さんのようにたまにはスパっと決められますが、悩むほうが多いような?(笑)。

難病を持っているからかわいそうだとか大変だとかではなく、病気を持っているからこそいろんなことに心から感謝して生きられる喜びを皆さんにわかってほしいですよね(@^▽^@)

私もブログを始めたからこうしてもも姫さんとも出逢えたので、ブログを始めた自分を褒めてあげたいです( *´艸`)
これからももも姫さんのブログを楽しみにしています♪

 | REPLY |   

もも姫より スバリストさんへ☆  

Re: スバリストさんへ☆

スバリストさん ありがとうございます☆
ブログは星の数ほどあるとよく言われますが、
そんな膨大な数のブログのなかで
もも姫のブログを見に来てくださって
とても嬉しいなと思います♪
ブログを始めた時は、
自分の好きなことをブログに書いて
それを世界にいる人の中のどなたかが読んでくださり、
そのなかで たったひとりでも共感してくださる方がいれば
楽しくて素敵だろうなと思っていました。
(*^_^*)

これからも、自分の心のままにブログを書いていきたいなと思います。
スバリストさん またおヒマな時間に
見てくださったら嬉しいです♪
(^-^)☆


 | REPLY |   

もも姫より 双子パンダさんへ☆  

Re: 双子パンダさんへ☆

双子パンダのきーちゃんも優柔不断だったのですか..(*^o^*)
もも姫はこのブログを始めるまでに半年ほども色々考えて、
ブログを始めたいと思いながらも
ネットでたくさんの人に発信する勇気が出なくて
なかなか始められなかったのですけど、
ブログをさあ始めようと決断してからも、
ブログのタイトルがなかなか決められなくて..笑
たくさんのブログタイトルの候補の中から
何日も何日も考えて愛愛日記という言葉を選びました☆

ブログを続けていて双子パンダさんに出会えて嬉しいです。
(*^_^*)♪
長く続けていると良いことがありますね。
ブログを書き続けていくのは大変な時もありますけど、ブログは 病気で体調が悪い時や入院中にも書くことができますし、楽しみに続けていけたらいいですね♪


 | REPLY |   

もも姫☆  

Re:

コメントありがとうございます☆
ブログを始める前は
クローン病になって長いもも姫は
クローン病のサイトなどを見ることがほとんどなかったのですけど、
ブログを書くようになってから、
クローン病の方のサイトを色々見たり、
ブログランキングサイトのクローン病のカテゴリに登録して
ブログを見てもらえるようにと宣伝していて、
ランキングに参加している方のブログを見たりと
毎日頭の中がクローン病ワールドになってしまって..笑
あの食べ物はダメ これもダメ と、そういう情報にいちいち反応してしまい、疲れて
そこから離れたくなることがありました。
ネットの色々な情報が入り過ぎると おかしくなることがありますね。
ネットの情報 間違っていることもよくありますしね..
(^_^*)
病状は人それぞれですし、今は 自分にとって必要な情報だけ見るようにしたいなと思っています☆

体調良く元気にされているそうで良かったです
色々気をつけられているようですし、
きっと大丈夫だと思います☆
(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿