flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 安納芋の炊き込みごはん 料理レシピ。クローン病

安納芋の炊き込みごはん 料理レシピ。クローン病

Category料理レシピ(クローン病)
~炎症性腸疾患 クローン病の食事と料理レシピ~ 

このあいだ、スーパーで買い物をしていた時に
安納芋がひとつ100円で売っていて、安納芋は甘くて美味しくて好きなので、食べよう~と思って買いました。

安納芋は煮て食べようと考えていたのですけど、急きょ変更して、ご飯を炊く時に入れて
安納芋の炊き込みごはんを作ることにしました。

さつまいもの炊き込みごはんというのは料理本で以前見たことがあったので、
安納芋も同じようにして作ったら美味しいかもしれないと思い作ってみました。

安納芋の炊き込みご飯は、栗ごはんを作る時と同じようにして作りました。

もも姫が作った料理の作り方は、いつものようにすごく簡単な方法で作りました。


安納芋の炊き込みご飯の作り方


①安納芋は皮をむいて 1.5㎝角ほどに切ります。

②炊飯器にお米(研いだ米)を入れて、お酒と塩、顆粒昆布だしの素を適量入れ、お米の量に合わせて炊飯器に書かれている線まで水を加えます。

③①の安納芋を②の炊飯器の中の米の上にのせて、炊き込みごはん用の炊き加減で炊飯器のスイッチを押して
あとは、炊飯器におまかせして、炊き上がったら出来上がり。

  安納芋の炊き込みごはん クローン病 食事 ブログ

安納芋の炊き込みごはんは、栗ごはんの味に少し似ていて、とても美味しかったです。

安納芋はやわらかくて形がつぶれやすいので、安納芋を切るときには、もも姫が切った1.5㎝よりも もう少し大きめに切ったら良いかもと思いました。

ご飯が炊き上がって混ぜる時には、あまりよく混ぜ過ぎないほうが、安納芋の形が残ってよいと思います。

安納芋は、お米2合に対して、もも姫が手を握った時のこぶしの大きさくらいの安納芋を1個入れました。
味付けの塩は小さじ1くらいの量
お酒は大さじ2ほどです。

すごく簡単に作った、ホクホク ほかほかな安納芋の炊き込みごはん
美味しかったですよ。

スポンサードリンク


安納芋の焼きイモ さつまいもは食物繊維が多い


(x年12月のブログ日記)

今日は とても寒かったです~

冷えていたせいか、お店で焼き芋が香ばしく焼けているのを見て
美味しそう~ あたたかそう~ 食べたいなと思い、焼き芋を買ってお家で食べました。

焼き芋は いつから食べていないかな~?

もう ずい分長い間食べていませんでした。

クローン病で さつまいもを長い間食べていなかった


さつまいもを食べると お腹が張ったりするので、クローン病の診断がついてからは さつまいもを食べるのを避けていました。

でも、今年 クローン病治療で入院した時に 病院のIBD食でさつまいもの煮たのが出されていて、さつまいもは食べても大丈夫なんだと思いました。

以前 小腸に狭窄があった時は、さつまいもを食べるのは怖くて食べられませんでした。
いまは狭窄ないですよ。


今日は、安納芋の焼き芋を食べましたよ。
安納芋 甘くて ねっとりとして 美味しかった~♪





スマートフォンのFC2アプリから写真をアップロードすると やっぱり画像が大分ボケているような気が..
今日はスマートフォンから気軽にブログ更新します~
さつまいもと焼き芋のことですし 気楽にでいいですね。


家族が安納芋の焼き芋を皮ごと食べていたので、あれ? 焼き芋は皮ごと食べられるの? と思いました。

もも姫はクローン病で腸が丈夫ではないので 当たり前のように焼き芋の皮をむいて食べていましたけど、
よく考えてみると、子供の頃は焼き芋の皮も食べていたような..と 思い出しました。

焼き芋は食べたとしても 何年かに一度ほどしか食べないので
もう 焼き芋の食べ方を忘れてしまいました..

焼き芋は、今日 お昼の食事の時に食べたのですけど、焼き芋の他には、マグロの刺身とパンと紅茶をいただきました。
変な組み合わせですね。笑

炎症性腸疾患クローン病の食事療法では、いも類は食物繊維を多く含み発酵しやすいため、一度に食べる量は少量にしたほうがよいということです。


 

マロンゴールド


(2016年10月のブログ)

マロンゴールドというサツマイモをお店で見て、どんな味なのかな?と思い、買って食べてみることにしました。

マロンゴールド どうやって食べようかと考えて… 煮て食べることにしました。

だし醤油と砂糖とみりん、酒の味つけでマロンゴールドを煮たら やわらかく美味しく食べられましたよ。
ちくわが冷蔵庫にあったので、ちくわと一緒に炊きました。
人参も入れようかと考えたのですけど、人参は他の料理に使っていたのでやめました。

味は、普通の茶色いサツマイモとほぼ同じでしたけど、マロンゴールドのほうが少しやわらかいかな~という感じです。

マロンゴールドは、ゴツゴツ イボイボとした見た目がちょっと美味しくなさそうな印象でしたけど、食べてみたら美味しかったです。


【関連記事】

揚げない大学いも 料理。クローン病

スイートポテト バター不使用・脂質控えめなレシピ。クローン病 料理

りんごとおいも(さつまいも)のジャム

クローン病の食事

じゃがいも&かぼちゃの揚げないコロッケ 料理レシピ クローン病

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事

関連記事
スポンサードリンク