flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都 北山通り『進々堂』のマカロンとパン

京都 北山通り『進々堂』のマカロンとパン

Category京都
京都市左京区下鴨の植物園に行って、その帰りに 北山通りのパン屋さん 進々堂でパンとスイーツを買って食べました。

最初はパンだけ買うつもりだったのですけど、マカロンがショーケースの中にあるのを見て、マカロン食べてみたい~と思って買いました。

マカロンは、大分何年も前に初めて食べた時には あまり感激するような味ではなかったので…笑
この数年のマカロンブームでもマカロンにはあまり関心を持っていませんでした。

でも、昨日お食事の時間にテレビをつけたら BSで「土屋太鳳が行く!欧州スイーツ紀行~パリ・アルザス・ウィーン」という番組を再放送していて なんとなく見ていたら結構面白くて、そのなかで美味しそうなマカロンが紹介されていたので
マカロン食べてみたい~と思い、それで、進々堂のマカロンを買ってみました。

進々堂のマカロンは最近新発売されたようでした。

進々堂のマカロンは赤い色のイチゴの入ったマカロンと、あと、うすいグリーンのマカロン、チョコレート味のマカロンがあり、
もも姫は赤い可愛い色のマカロンが食べてみたいと思い、それにしました。


もも姫の進々堂 マカロン グルメリポート~♪
さっそく進々堂のイチゴ味の赤いマカロンを食べてみました。

 マカロン 京都北山進々堂 クローン病食事ブログ

マカロンは丸くて小さくて色が綺麗で 可愛いスイーツですね。

マカロンにはバターなども入っているようで
もも姫は炎症性腸疾患のクローン病で脂質は少し気になりますが でも 今回は脂質のことなどはほとんど気にせず食べました。
お腹の調子が良いのでね。

進々堂のマカロンにバターがどれくらい入っているのかは知りません。
知らぬが仏 かな。。笑
知ってしまったら、買って食べていなかったかもしれません…
でも、マカロンは小さいスイーツですしね 少しなら大丈夫だと思います。 

イチゴ味の赤いマカロンを食べてみると、外側はサクッとしていて中はふんわり 食感がステキです♪
甘いクリームと苺の甘酸っぱいジャムのようなものが中に入っていて
とてもおいしい~~ 感激~~

マカロンを食べているあいだ とても幸せでした♡

ずっと何年も前にマカロンを食べた時は感激しなかったけど、進々堂さんのマカロンは感激しました♡

マカロン食べたの たぶん 人生で2回目だと思います。


☆進々堂のマカロン苺の原材料名
砂糖、アーモンド、卵白、バター、苺、食塩、レモン果汁、増粘剤(ペクチン)、着色料(赤102)、酸味料、香料、環状オリゴ糖


進々堂でマカロンの他に買ったパンは、アスパラとベーコンのピザとレーズンバンズです。

 京都北山進々堂のパン クローン病食事ブログ

ベーコン..ピザ..
クローン病の方が見られていると思うので気になりますが..
京都のオシャレな北山通りでおにぎりなどを買って食べるのもちょっとね~..笑

パン 大好き♪
また グルメリポートしますね。 

京都府立植物園の薔薇園はとても綺麗で素敵だったので、次回は植物園の花のことを書きたいと思います☆
写真をたくさん撮ったので、ブログにアップロードするのに時間がかかりそうです~


関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク