flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > お菓子・スイーツ > title - カロリー・糖質50%オフのアイスが美味し過ぎる。クローン病でアイス

カロリー・糖質50%オフのアイスが美味し過ぎる。クローン病でアイス

Categoryお菓子・スイーツ
最近 もも姫がはまっている食べ物・スイーツ
それは… カロリーコントロールアイスです。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるので、クローン病の診断がついてからは 脂質の多いアイスクリームは年に数回食べるか食べないかくらいで、普段はほとんど食べていませんでした。

最近はクローン病の症状がわりと良くて 血液検査でのCRPもずっと正常値なので、夏で暑いですし、脂質が少なめのカロリーコントロールアイスを食べてみようかな~と思い、買ってきて食べたら、美味しくて はまってしまいました~

この夏、カロリーコントロールアイスを もう4個ほど食べました。笑

クローン病のもも姫が 今はまっているアイスクリーム(種類別ではラクトアイス)は、グリコのカロリーコントロールアイス 80Kcalです。

    糖質50%オフ バニラアイス

グリコのカロリーコントロールアイスは何年か前にも食べたことがあるのですけど、その時は そんなにはまらなかったです。

やっぱり、クローン病のもも姫にとって アイスは恐る恐る食べる食べ物なので、アイスにははまってはいけないという自制心が働いたのでしょう。

カロリーコントロールアイスは お店に色々ありますが、買う時には、まず最初に脂質を確認します。

★グリコ カロリーコントロール バニラ味の栄養成分(1個当たり)

エネルギー 80Kcal
たんぱく質 2.0g
脂質 5.2g
糖質 7.9g
食物繊維 8.2g
ナトリウム 58mg
ショ糖 0g

グリコ カロリーコントロールアイスの脂質はアイスにしては少なめで、これくらいの脂質だったら もも姫は食べても大丈夫かも☆と思い、買うことに。

食物繊維が多い というのが少し気になりましたが、アイスなので、腸の狭いところがあったとしても通り抜けられそうだし…

今は食物繊維の多いバナナとかを食べても お腹の調子が悪くなることが少ないので、たぶん大丈夫だろう~と考えました。


あと、糖質50%オフというがとても魅力的なので、このアイスを購入しました。
甘いものは老け顔の原因になるらしいのでね…笑

甘いものを控えよう… 老け顔防止

砂糖類はなるべく控えたい。
でも、アイス食べたいから~ 低糖アイスがいいです。

クローン病なのに糖質制限したら体重が減って焦る。体脂肪も減ったよ

グリコのカロリーコントロールは、
カロリー50%オフ、砂糖不使用、豆腐仕立てとなっています。

カロリー50%オフと糖質50%オフというのは、日本食品標準成分表2010ラクトアイス(普通脂肪)と比較してということです。

《グリコのカロリーコントロールアイス バニラ味》
バニラビーンズが入っていて美味しいです♪

    糖質50%オフ カロリー50%オフアイス クローン病

ラクトアイスなので、食感が少しだけシャリシャリとしていますが、暑い時はさっぱりとして美味しいです。

脂質も糖質も少なめといっても、クローン病のもも姫は乳製品でお腹がゴロゴロしてゆるくなったり、冷たいものを食べるとお腹の調子が悪くなることもあるので、ちょっと心配しながらカロリーコントロールアイスを食べました。

このアイスを一度食べて お腹や体調はなんとなく大丈夫そうだったので、それから何個か食べています。

グリコのカロリーコントロールアイスは、バニラ味を最初に食べて、その後、バニラ&チョコクランチ味を この夏初めて食べてみました。

もも姫が特にはまってしまったのは、このバニラ&チョコクランチのほうで、すごく美味しくて好きです~

    グリコ 糖質オフアイス

普通のチョコクランチアイスクリームなどは、ちょっと甘すぎて くどいなと思うことがあるのですけど、糖質50%オフとなっているからか、チョコレート味でも甘さがしつこくなく、チョコの風味が良くて とっても美味しいです~

脂質は、バニラ味よりもバニラ&チョコクランチ味のほうが少ないですよ。

★バニラ&チョコクランチ 栄養成分(1個当たり)

エネルギー 80Kcal
たんぱく質 2.5g
脂質 4.0g
糖質 7.9g
食物繊維 12.3g
ナトリウム 88mg
ショ糖 0g


昨夜も お風呂上がりに このバニラ&チョコクランチのアイスを食べて、すごく美味しいな~♪と大満足していたのですが、でも、夜に食べるのはよくなかったですね…

もも姫はお風呂上がりにお茶を多めに飲んでもお腹がゆるくなってしまうことがあるくらいなので、昨夜はバニラ&チョコクランチアイスを1個食べたあと、お腹がちょっとゴロゴロして トイレに行ったりして 眠りにつくのが遅くなりました..

でも、昼間 昼食後にこのアイスを食べた時は大丈夫でした。

グリコのカロリーコントロールアイス バニラ&チョコクランチ
美味しいので、また食べたい。
冷蔵庫に2個入っています。

お腹 壊さないように… おしり 痛くならないように…笑 
(クローン病直腸症状が悪化するとおしりのほうが痛くなるのでね..)
注意しながら食べよ❤


いま もも姫は、
まぜて冷やすだけで驚くほど簡単 ノンシュガー&ノンオイルで作るアイスクリーム、シャーベット
という本も読んでいて、ノンシュガー&ノンオイルのアイスクリームを作って食べてみたいなと思っています。
     

ノンシュガー&ノンオイルで作るアイスクリーム、シャーベット



関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク