flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 東映太秦映画村 夏の夜のナイターまつりで遊ぶ。京都

東映太秦映画村 夏の夜のナイターまつりで遊ぶ。京都

Category京都
昨日もも姫は京都の東映太秦映画村に遊びに行ってきました。

太秦映画村は通常、午後5時頃までの営業なのですけど、夏のお盆の頃の時期に5日間だけナイターまつりという催しがあり、午後9時まで営業しています。

8月の中旬頃は猛暑な時もあり、暑くて昼間はあまり出かけたくないな~と思いますが、夕方から夜にかけてなら、太陽の日差しや紫外線を気にしなくてもいいし 暑さが少しはマシだと思うので、夜の太秦映画村で遊ぶのも楽しいと思います。

ライトアップされた太秦映画村や縁日の屋台等、いつもとは違う映画村が楽しめます。

映画村


暑い時期ですし、夜なので 人がそんなに来ていないかな~と思っていたら..
お盆休みのせいか すごくたくさんの人が来ていました。

もも姫は暑さにとても弱く、夏の昼間はほとんど外出しないのですけど、昨日は曇り空で、映画村に行った夕方からはそんなに暑くなかったので、体調が悪くならずに過ごすことが出来ました。

大分前、昼に太秦映画村に行ったときには、映画村内の舞妓さんに変身できる店に行って舞妓姿になりましたよ。

その舞妓姿で映画村内を歩くと、外国人観光客や修学旅行生にたくさん囲まれて、写真を一緒に撮ってくださいとお願いされ人気者になってしまったことがありました。

昨日は変身はもうしませんでした。

舞妓さんに変身する時には顔に白い化粧をするので、終わった後、そのままの顔で洋服を着て外には絶対に出られませんから、舞妓さん用の化粧を落として、そのあとまた化粧をし直してと、時間が結構かかりました。

それなので、昼間の時間のたくさんある時に変身するのがいいかなと思います。

昨日の映画村ナイターまつりでは、縁日やチャンバラショー、ストリートライブ等を見て楽しみました。

映画村☆☆

映画村☆

映画村★

映画村★★


京都太秦映画村には「史上最恐のお化け屋敷」というアトラクションがあり、昨日もすごくたくさんの人の行列が出来ていましたけど、もも姫はお化け屋敷がとても恐いので絶対に入りたくないです。

中学生の時、修学旅行で初めてお化け屋敷に入り、すごく恐くて泣いてしまったことがありました…

それなので、史上最恐のお化け屋敷だなんて絶対に無理です~~
どうしてあんなに怖いお化け屋敷に入りたくなるのかな~
もも姫にはその気持ちがわかりません…

太秦映画村にはお土産屋さんもたくさんあり、色々見て楽しみました。

お土産屋さんで もも姫は、わらび餅仕立ての夏おたべを試食して、それがとっても美味しかったので、買って帰りました。

おたべ

 
夏おたべは、冷やして美味しいわらび餅風味のおたべです。
ぷるぷるのわらび生地に、あっさりこしあんが包み込まれています。
夏限定だそうです。

今日は夏おたべを食べながら、美味しい~美味しい~って10回くらい言いましたよ。

夏の夜の太秦映画村ナイターまつり、楽しかったです。

スポンサードリンク


【関連記事】

清閑院 黒糖蜜くずきり 京都の夏のお菓子

知恩寺 百万遍の手作り市で楽しむ。京都

京都 野宮神社の神様とご利益。縁結び・財運・芸能・健康など。幸せお守り

京都 晴明神社 病気平癒の御利益がある水と厄除桃

関連記事
スポンサードリンク

Comments

だちょう  

NoTitle

いつも読ませていただいています。前向きな姿勢に元気をもらっています。よろしければリンクを貼らせてください。
これからもよろしく。

 | REPLY |   

にーチェ♪  

いいね!

もも姫ちゃんの舞妓さんにアイターイ!(笑)

後ろで袖持って着いていきますわ(笑)

 | REPLY |   

第一楽章  

京都の夏

京都の夏も暑いどすえ、なんて声が聞こえてきそうですね。
もも姫様もきっとよくお似合いになるんでしょうね。

太秦から嵐電に乗って嵯峨野・嵐山へ…保津川のライン下りやトロッコ列車も涼しげでいいでしょうね。
あと、朝の祇王寺や落柿舎もいいですね。化野念仏寺に蝋燭が灯るのもそろそろでは…?

いちど京都でもも姫様とデートして、わらび餅仕立ての八つ橋で抹茶でも飲めたら幸せだな~

 | REPLY |   

hiro  

こんばんは!

先日、初めて投稿しましたhiroです。
毎日、もも姫さんのブログをみて元気をもらってます。

映画村ですかっ!私も過去に何度か行った事がありますよ。僕はお化け屋敷入りました。人が脅かすので、怖いというよりビックリするんですよね。武士の人形だと思ってたら、人が入ってて、らしからぬ声をあげてしまった記憶があります(笑)。

僕は狭窄持ちで、最近あまり調子よくないので、手術にならないか心配が消えませんが、何とか頑張ります。こんな時間に起きてる場合じゃないか。。早く寝ないとね。

 | REPLY |   

もも姫  

だちょうさん☆

こんにちわ☆だちょうさん
ブログを読んでいただいてとても嬉しいです♪
リンクもしていただけるのですね。ありがとうございます☆
私もリンクさせていただきますね(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。

 | REPLY |   

もも姫  

にーチェ♪さん☆

舞妓さん姿で京都の街中を歩くのは恥ずかしいけど、
映画村の中だったら大丈夫です~☆
色んな服を着て変身するのって楽しいですね~(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

第一楽章さん☆

京都の夏はほんとうに暑くて..
涼しい場所に行って爽やかに過ごしたいです~
私はトロッコ列車が出来る前の電車には子供の頃からよく乗り、
窓から見える嵐山の景色をいつも楽しんでいました。
京都の夏というと、貴船の川床にもいつか行ってみたいな~と思います。
私よりもずっと京都にお詳しい第一楽章さん、京都の素敵な場所をまた色々案内してくださいね~(笑)

 | REPLY |   

リュウたん  

こんにちわ

前回は温かいRe、ありがとうございました^^

(現在、病院のベッド待ちでまだ検査できてないですが)

クローン病でも前向きに生きれるってのは、私も同感です
ただ、年齢が3歳で・・・
3歳の子に、ハンバーグ駄目、カレー、ピザ、牛乳、お菓子、ケーキ、駄目と言って、どのぐらい理解してくれるんでしょうか・・・
家庭でなら多少頑張って代替の品も作れますが・・・

幼稚園の給食はあまり気にしてないけど、小学校の6年間、1人だけお弁当ってのは・・・

とても寂しく、頑張って生きて欲しい

 | REPLY |   

もも姫  

hiroさん☆

こんにちわ☆hiroさん
ありがとうございます♪

hiroさんがお化け屋敷でびっくりして出した声を想像して、可笑しかったです(*^_^*)

hiroさんは小腸に狭窄があるのでしょうか。
どの場所に狭窄が出来ても体調が悪くなるのですけど、
でも特に、腸の上の方に狭窄があると、食事をした後の苦しさが大きいと思います。
クローン病は腸の炎症を繰り返し、狭窄する人は何度でも狭窄してしまうので、
手術をする時期が難しいですね。
バルーン拡張術で拡がればいいですね。。
私も最近少しまた痛みが出ていて、心配しています。
体調がすぐれないのは辛いですけど でも、きっと良くなると思って頑張りましょうね☆

 | REPLY |   

コウ  

おたべ

もも姫さん こんにちは。

京都の東映太秦映画村 私もよく行きましたぁ。
私も お化け屋敷は大嫌い。
生八つ橋は、おいしいですね。
私は、もも姫さんと一緒に 舞妓さんに変身したあいv-345

ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
もも姫さんは人気ものなんですね。
お化け屋敷は怖いけど、この辺りのお化け屋敷は安全なんじゃない。
千葉県にいたときに習志野の駐屯地でやるお化け屋敷に入った若い子はみんな痴漢行為を受けたそうですよ。
その類のお化け屋敷ははいっちゃだめですよ。

 | REPLY |   

もも姫  

リュウたんさん☆

こんばんわ リュウたんさん

そうですね~.. 
大人の私でも食べたいものが食べられないときには悲しくなることがあります。
クローン病は食事制限が厳しいですものね。
以前、家族で食事中、目の前に揚げ物や焼肉があるのに、
私だけいつも食べられなくて悲しく思った時期もありました。
今は食事が食べられるだけまだありがたいのですけど、
3年間絶食していたときは、本当に辛かったです。

今の小学校の給食がどんなメニューなのかわからないのですけど、
和食でご飯の時は、食べられるおかずもあると思います。
学校の先生に難病のクローン病があることをお話して、
給食のメニューを変えてもらったり調理の仕方を工夫してもらえないかと
相談されてみたらいいと思います。
対応してくださるといいのですけれど。
ひとりだけ違うメニューというのも少し可愛そうかもしれませんけど
でも、クローン病でなくても、卵アレルギーとか色々な食べ物のアレルギーで
食事制限のある子供もいると聞きます。
食べたいものが食べられないというのは、ほんとうに悲しいことですね。








 | REPLY |   

もも姫  

非公開コメントさん☆

コメントありがとうございます☆
夏おたべ こしあんが上品な味で、やわらかくて、すごく美味しかったですよ~(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

非公開コメントさん☆☆

直腸の狭窄は小腸の狭窄に比べると食後の苦しみは少ないのですけど、
それでも以前外科の先生に、
「狭窄部分に食べ物が詰まって腸閉塞になる危険があるから、あまり食べないほうがいいんだよ」と言われたことがあります。
食べないほうがいいと言われても食べてしまうのですけどね。。

 | REPLY |   

もも姫  

コウさん☆

こんにちわ☆コウさん
ありがとうございます。

コウさんもお化け屋敷嫌いですか(笑)
あんな怖いのダメですよね~
コウさんの舞妓さん姿はきっととても艶やかでキレイだと思います☆
色んな衣装を着られるのは楽しいですね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

あかちんさん ありがとうございます☆
お化け屋敷に痴漢がいるところがあるのですか~!
それはオバケよりももっと怖いです。。
絶対に入りたくないです~(>_<)

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

夏おたべですか、いいなぁ~食べてみたい。
生八つ橋、好きなんですよ。

20年位前かな、「おたべ」の会社へ電話した事あります。
友人と京都弁でしゃべってくれるか気になって。
当時でも思いましたが、アホですねw

軽~い京都弁で電話に出られました。

 | EDIT | REPLY |   

NANTEI  

こんばんはー

幼いころ烏丸車庫前に住んでいたそうですが、
一つ二つほどしか記憶がないのですよー(~_~;)

太秦、楽しそうですねえ!
チャンバラ少年だったNANちゃんには、
今も憧れのワンダーランドですよ!
良き時代の東映時代劇。
悪役からチョイ役まで、殆んど名前をいえますよー!!
チョイ役はウソですよー(笑!

しかし!お化け屋敷、いくら怖いからといって、
恋人を置いて逃げたりしたら・・・

赦してあげる(*^_^*);

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

そのために「おたべ」の会社に電話したんですか~!(笑)
舞妓さんが話すような京都弁は普通の人は話さないですね。
京都弁って、くねくねしいてちょっといやらしい感じがします~(*^^)
もも姫は京都市育ちではないので、京都弁はあまり使わないですよ。

夏おたべは、あっさりひんやりとしていて とっても上品な味で、夏にぴったりです☆
あっという間にひと箱なくなってしまいました(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

NANちゃんはチャンバラ少年だったのですか(*^_^*)

映画村に昔の映画のポスターがたくさん張ってあって見ていたら
なんかあたたかい感じがしました。
昔の町を再現した通りを歩いていて、古い家の中に入ってみたのですけど、
こんな家に住むのも落ち着いていいな~と思いましたよ(*^^)
実際に住んだらどうかはわかりませんけど。。

お化け屋敷に恋人と一緒に入ったら~
怖くてくっついちゃいます~v-238

 | REPLY |   

コメント投稿