flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - 美容院でトイレに行くのが恥ずかしい..でも、気にしないこと。クローン病

美容院でトイレに行くのが恥ずかしい..でも、気にしないこと。クローン病

Categoryクローン病 症状
今日は久しぶりに美容院に行きました。

美容院にはもっと早く行きたいな~と思っていたのですけど、お家の用事で忙しくて なかなか外出できませんでした。

髪は、もう少し伸ばそうかなと思って カットはせずに、ヘアカラーとトリートメントをしてもらいました。

もも姫は、髪の分け目に時々 4、5センチくらいの短い髪があり、切れ毛なのかな?と気になっていたので、担当の男性美容師さんに聞いてみたら、
それは、古くなった髪が抜けたあとに新しく生えてきた髪ですから あまり気にしないほうがいいですよ
と言われました。

それを聞いて安心しました。

小さなことはあまり気にしないようにね。 色々心配したり 気にし過ぎたりすると体によくないから、気にしない気にしない~

そのあと 美容師さんに髪をシャンプーをしてもらいました。

その時に、シャンプーの泡が飛び散って もも姫の顔に数ヶ所ついてしまいました..
美容師さんはそのことに気がついていないようでした。。

顔にシャンプーがかかってイヤだ~…と思ったけど、でも、もも姫は我慢して何も言わずに黙っていました。
気にしない 気にしない…

シャワーのお湯加減を美容師さんに聞かれたときも、少し熱かったけど 我慢できる熱さだったので熱いと言いませんでした。

それから、シャンプー中に かゆいところはないですか? と聞かれて、頭のうしろのほうがかゆかったけど、かゆいと言うのがちょっと恥ずかしくて、少しくらいかゆくても わざわざ言うことないかなと思い、「大丈夫です」と答えました。

シャンプーのあとに美容師さんがしてくれた頭のマッサージは、とても気持ち良かったです。

トリートメントもしてもらって 髪がつやつやになりました。


トイレに自由に行けないとクローン病症状が悪くなる


美容院の施術は長い時間かかることがよくあり、もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるので、お手洗いのことが心配になることがあります。
体調の良くないときは特に。

今日は行き慣れた美容院ではなくて初めて行ったところだったので、お手洗いが自由に行けませんでした。

もも姫はクローン病があるので、お腹の調子が不安定な時はトイレによく行きたくなります。
初めて行った美容院で、2度も3度もトイレに行きたいと言うのは 恥ずかしいです。

それで、トイレに行きたいのを少し我慢していたら、美容院の帰りにクローン病の合併症の痛みがでてきてしまいました..

そして、お家に帰ったら痛みが強くなり 鎮痛剤のピリナジンを2回分飲みました。

トイレに行きたい時に我慢していると、痛みが出てくることが多いんです。 困ります..

先々週は、お家にお客さんが来ていて お手洗いに行くのが恥ずかしかったので、ずっと我慢していたら、やっぱり 体の痛みが出てきて…
その後ベッドで痛い痛い~と言いながら鎮痛剤が効くまで痛みに耐えていました..

スポンサードリンク


気にしないこと


恥ずかしくてトイレに行けないことをお友達に言ったら、
「自分のお家なんだから トイレは気にせずに行ったらいいんだよ」と言われました。

トイレによく行きたくなるのはクローン病があるからで、病気で仕方がないことなので、恥ずかしいな~とか色んなことをあれこれ気にしてはダメですね。

病気のことだから、恥ずかしがらず 気にしないようにして、堂々とトイレに行かなくてはね。

人になんて思われても 病気で大変なんだから 気にしちゃいけない~
気にしないのが一番

※追記
現在行っている美容院では、もも姫がクローン病だということは言っていませんが、美容院にいる間、美容師さんのほうからお客さんに「トイレは大丈夫ですか」とこまめに聞いてくださるので、トイレに行きやすいし、安心していられます。

お腹が調子悪い時にトイレになかなかいけないのは辛いですね。



 

【関連記事】

あなたは多目的トイレ(障害者用トイレ)に入ってはいけないと言われた

災害時に備えて非常用トイレを購入。大人用オムツも クローン病

お腹が鳴る。恥ずかしい腹鳴..対策方法。クローン病

クローン病発病時の症状。初期症状

難病クローン病 できること できないこと
関連記事
スポンサードリンク

Comments

まるちゃん  

そうだね~

もも姫さん

おはようございます。

確かにクローン病とトイレとの関係は人には言えない苦労がありますね・

我慢すると、後でしんどくなるの分かってても…なかなか難しいね

つい気を使ってしまう繊細な神経の持ち主は、特にストレスが溜まりやすいし…

そうそう・

何事にもあんまり気にしないように、お互いに体調にはつけましょうね・

 | REPLY |   

武道亜輝  

NoTitle

ももちゃん、おはよー!
まさに一休さんだね!^^!
「♪気にしない~気にしない~気にしない~♪」
でもトイレは我慢しちゃだめだぜ!

今日も1日ファイトでズババババ~ン!!

 | REPLY |   

MASA-K  

チィ~ッス!!

エェ~ット・・・・・(^^;;
髪の毛ネタで・・・
俺がコメントするのも・・・アレですが・・・(^_^;)
むかし・・俺も床屋さんに行ってた時期がありまして・・・
やっぱり・・・トイレって言うのはね・・・(^^;
言いにくいもんです・・・

がっ!!!

姫の場合は・・・これまた違いますよ!!!
病気が悪化しては・・・
何もなりません!!!
そこは・・・恥ずかしがらずに!!(´▽`)
それと・・・・自分の家でまで・・
我慢することはないですよ!!!\(^^)/

 | REPLY |   

イチ  

気になるね~。。。

トイレ、わかるわ~

宝くじ当たったら、どうする~?って、
嫁に聞かれたときには
「自分専用のトイレ、作らせてもらうわ~」
って、毎回言ってますから。

奇遇にも、私も子どもと一緒に
美容院に行ってきました。

クリスマス&年末ですもんね(^_^)

 | REPLY |   

MK  

開き直るのが一番

私だって利尿剤が効いてるからそれなりの反応。
今更気取ったってしょうがありません。
生理的現象だもんね。
おまけに「小」じゃないもんね。
開き直って、始めての美容院でも、病状を告げられたらいかがでしょう。
私だって、時間が掛かる理容室では、それなりのお話をしております。
綺麗事言ってるより、先ずご自分の体を優先される事を望みます。
貴女はうら若き乙女ですから、その辺りは抵抗もあるかもしれません。
でも、誰も助けてくれませんから、無理しないのが大切かな。
チョット大きなお世話かもしれませんね。
御免なさい。

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
時には体の調子が生まれつき悪くてトイレに何度も行かないといけないことがありますが大丈夫ですか?って聞いてもいいのではと思います。
しっかりと病気と共存しているもも姫さんならできるはず。
それもまたスマートですよ。

 | REPLY |   

もも姫  

まるちゃん☆

こんばんわ☆まるちゃん

トイレの事はなかなか言いにくいですね。。
クローン病ですから 何度も行きたくなることもありますし..
一度は言えても 何回もトイレにいくのは恥ずかしいですね。。
クローン病の人同士だと、病気の事がわかるからいいですけどね☆
繊細な神経の持ち主..そうなんですよ~!
クローン病の人はそんな人が多いような気がしませんか?(*^_^*)
でも、体の事はどうしようもないですし..
トイレ以外のことでも 気にし過ぎないようにして 
の~んびりほんわか過ごしたいな~と思います☆
ありがとうございます☆まるちゃん(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

武道亜輝さん☆

こんばんわ~☆武道さん

その歌知っています~♪(*^_^*)
のぞみはた~かく果てしなく♪ですね☆
一休さんのように..気にしない~☆って平気でいたら、
毎日平和に明るく過ごせそうですね♪
こんど 色々なことを気にし過ぎたときには、
♪気にしない~気にしない~気にしない~♪って歌ってみます(*^^)
ありがとうございます☆ズババババ~ン! 久しぶり..(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

MASA-Kさん☆

こんばんわ☆MASA-Kさん
あっ! MASA-Kさんは いまは床屋さんへは行かれていないのですね。。(^_^;)
それなのに..髪の毛ネタでコメントしていただいて感激です☆☆
MASA-Kさんも やっぱり言いにくいですか。。
男の人でもそうなんですね
MASA-Kさんのハートはやさしくてナイーブですものね(*^_^*)
勇気を出して「お手洗いに行ってもいいですか?」とか、
お腹の調子が少しよくないので..と言って、なるべく我慢しないようにします☆
ありがとうございます(*^_^*)ちょっと自信がつきました☆

 | REPLY |   

もも姫  

イチさん☆

こんばんわ☆イチさん
自分専用のトイレですか。。ほんとうですね
家にトイレがひとつしかなくて家族が何人かいたら、
トイレに長くこもっていると気になりますよね。。
家族が使用中に行きたくなることもありますし。。
トイレ..すごく困りますよね。。
災害時のこととか考えたら..とても心配ですよ。。
一応 家には災害用の簡易トイレはたくさん用意していますけどね(*^_^*)
非難所では大変だと思います。。

お子さんと一緒に美容院 いいですね(*^^)
クリスマスとお正月前ですしね☆

 | REPLY |   

もも姫  

MKさん☆

そうそう たくさん考えてもどうにもならないときには開き直るのが一番ですね☆
トイレ問題だけではなくて、他の事でも、そう思います。
トイレのことは初対面の人にはなかなか言いにくいですね。。
この日ははじめて言った美容院で、
トイレが奥の方にあって行きにくかったのですけど、
一度は行かせてもらって
2回目はなんとなく大丈夫そうだったので遠慮しました。
入り口近くにあったら行っていたかもしれないんですけど。。

誰も助けてくれない..
そう思うときがあります。
病気は、結局、本人が一番大変で、
自分がそれに耐えてなんとか頑張らないといけないんですね。
ありがとうございます☆MKさん

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんわ☆
お腹の調子は、時々急に変になることもありますから、
最初に少し言っておけばいいですね☆
前の美容室では美容師さんがある程度体調のことをわかってくださっていたので、
いつも体調のことを聞いてくださったんですけど
この間は、初めて言った美容室で体調も悪くなかったので、
特になにも言っていませんでした。
そのあとに行ったお店で、お手洗いはどこかにありますか?と聞いたら、
「トイレはお貸ししていません!」と強く言われたので、そこで我慢していたら
痛みが出てしまいました。。(>_<)
トイレのないお店にはなるべく行かないようにしています。。
トイレ事情を先に考えてから、外出したり、
時には前の日から食事を考えたりすることもあるんですよ。

 | REPLY |   

NANTEI  

こんばんは。

気にしない、気にしない、
と自分に言い聞かせるもも姫さんが、
健気で・・・

でも、もう少しご自分を出したほうが、
とも思うのですよ。。。

あ、気にしない、の方が気が楽ということも、
ありますね・・・(*0*

 | EDIT | REPLY |   

パン子  

体調が悪いとトイレはちゃんと考えておかないと
大変ですよね(>_<)

私は今は大丈夫だけど、悪化した時に仕事中、トイレに行くことが出来なくて、しかもゆっくり出来ない環境で(笑)、
本当に本当に辛かった時は相手の話もよくわからなかったです(笑)

つらすぎて笑顔が消えて
無表情が多かったです

冷静になって、
自分の体と仕事を考えました(遅すぎるくらいでしたが)

美容院は一度行くと長くなるからつらいなぁ(*_*)体調を見て行くけど、
つらくなってしまいます。

この先また仕事を始めたら、トイレで悩むかも知れないし、思い通りに働けるかわからない...


病気を抱えての仕事は大変だけど、
なんとか探してみたいな☆


ももさんは可憐です(^-^)
私はトイレに行く時は軽く言ってなんにも考えてませんでした(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんばんわ☆
小さい頃からなかなか自分を出せない性格でした。。
暗くはなかったんですけど(*^_^*)
田舎の恥ずかしがりやの少女でした(*^^)
でも、だんだん年をとるごとに少しずつまわりのことが気にならなくなってきました。

大浴場にも恥ずかしくて入れないんですけど
それは..やっぱり..
気にしないというのは難しいです~
恥ずかしいものは恥ずかしいんです~。。(#^.^#)

 | REPLY |   

もも姫  

パン子さん☆

お仕事をしていたら、体調が悪いときはトイレが大変ですね。。
もも姫は以前ピアノを教えていたときは、
生徒に、「ちょっと練習していてね」と言って
その間におトイレにいってました(*^_^*)
いままで トイレは色んな場所で困りました。。

お仕事は、なるべくトイレに行きやすいお仕事がいいですね。
我慢するのはほんとうに苦しいですから。。
クローン病の人は働いていない人も多いみたいですね。。
何年か前の調査で知りました。
働いていないというより..体調が悪いとなかなか働けないですね。。
体のことを考えて公務員になったとか、資格をとったという人の話も聞きました。
みなさん色々考えて頑張っていらっしゃいますね。

もも姫は いまは料理、洗濯、掃除等..家事を頑張ります☆
パン子さんも、体に負担にならないようなお仕事が出来ればいいですね(*^_^*)
でも、あまり焦らずに しばらくは病院でゆっくり体を休めてくださいね☆
元気になって退院したら、旅行とか また楽しいこといっぱいできますね♪
もも姫も今はちょっと耐える時なので、頑張ります☆

 | REPLY |   

もも姫  

秘密fさん☆

4時間は無理ですね。。
もしお腹の調子が良かったとしても、
精神的に不安になってお腹の調子が悪くなりそうです。。(>_<)

レミケードの量がいまよりも多かったときには、2年間は痛みが治まっていましたから、
レミケードを増やせればいいのですけど。。
副作用がひどくて~(>_<) 
顔の湿疹も外出できないくらいひどくなったんですけど、
1回 レミケードを少し増やしたときに、
めまいでベッドから起き上がれなくなって 一週間ほどはめまいが続いてました。。
倍量投与のことは あまりよく知らないのですけど、
そういう治療で良くなるといいなと思います。
副作用のことを考えると。。倍量というのは恐ろしい気もしますけど。。

素うどんですか..(^_^;)
寂しいですけど お腹のことを考えたら仕方ないですね。
極上の美味しい麺を探してお家にストックしておきたいです☆
お家でうどんを食べる時には、卵やちくわ等 たんぱく質系を入れたくなります(*^_^*)
海老天が好きなんですけど。。(笑)それはお家では入れていません(^^
でも、痛みで苦しむのは大変ですから。。
やっぱり お食事をちゃんと考えて食べたほうがいいですね☆

fさん ありがとうございます☆
また 詳しいことを色々教えてくださいね(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿