flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > > title - 首こり肩凝り 血行を良くして治す。お風呂・入浴剤

首こり肩凝り 血行を良くして治す。お風呂・入浴剤

Category
(過去記事を編集して更新しています。)

(x年x月投稿のブログ)

昨日の夜 もも姫は お風呂でピーチ(もも)の香りの入浴剤を入れてピンク色のお湯に入りました。


血行を良くする


最近は血行を良くしようと思って、炭酸ガス発砲タイプの入浴剤をよく使っています。

もも姫は 熱いお湯につかるよりも 少しぬるめのお湯にゆっくりとつかるほうが好きなので、お湯の温度は39℃くらいに設定することが多いです。

入浴剤のパッケージには、

筋肉がこってだるさを感じるときは
少し熱いと感じるお湯(42℃くらい)に肩までつかり、早めにあがる。

こりだけではなく疲労感が強い時は、ややぬるめの湯(39℃くらい)にゆっくりと長くつかる。

肩までつかると 新陳代謝が高まり血流が活発になる


と書かれています。

前に、半身浴がいいと聞いたことがあったので、これまでは ずっと 39℃のお湯で半身浴をしていて、お湯から出る前に 少しだけ肩までつかるようにしていました。

でも この頃は、血行を良くしたいと思っているので、42℃のお湯にして、肩までつかるようにしています。

体調がすぐれない時は、熱いお湯はダメだそうです。


肩こり・首凝り


おとといは整形外科の診察で、首と肩が結構こっていると言われました。
もも姫は 首と肩が細くて 筋肉もあまりないので、こりやすいんです。
頭や顔が大きいからじゃないですよ~
頭と顔は小さいと思いますけどね。

昨年から薬の副作用が原因の腱鞘炎で手の安静を長く続けていたり、足の裏も痛くて 長く歩くのを控えていたので、血行がとても悪くなっていたと思います。

ストレスも肩凝りや首凝りの原因になるそうですね。

今日、ネットのニュースを見ていたら、スマホの使い過ぎで頭がこって 顔のたるみになる…とあったので、いやだな~と思いました。。
頭 凝らないようにしないとね!

パソコンやスマホの使い過ぎに気をつけて、頭のコリをほぐすマッサージをしようと思いました。

パソコンやスマホを長くした後に、肩や首がすごくこっていると感じることがあって、もも姫の頭痛や体の不調の原因にもなっていると思います。

整形外科の先生にも、肩や首の血行が良くなるように お風呂は肩までつかってくださいと言われました。

あと、肩こり体操も教えてくださり、ビタミン等のお薬を3種類処方されました。

首肩こりで整形外科に行ったわけではないのですが、首や肩のコリを治すと体の不調も良くなるということです。

もも姫は これまで、体に湿布などはあまり貼ったことがないのですけど、整形外科の診察のあと、両肩に湿布を貼られました。

肩部分の大きく開いた可愛い洋服を着ていたので、両肩から首にかけて 白い湿布がよく見えていました。(笑)

ちょっと格好わるいなと思ったけど、その湿布を貼ったまま街に出かけました~
でも、髪が長いので、そんなに目立たないと思います。

今夜のお風呂は 薔薇の香りの入浴剤にしようかな~と思ったのですけど、薔薇の香りの入浴剤もピンク色のお湯なので、今日は 少し気分を変えて、カモミールの香りの、ライトイエローのお湯にしようと思います。
好きな入浴剤を入れてお風呂に入ると、 心と体がとてもリラックスできます。

42℃のお湯は熱いですけどね.. 頑張ります~


【関連ブログ記事】

左首と左肩が痛い…整形外科へ。ストレートネックが原因か

肩こり、体がだるい症状…そのあとに発熱

疲れがひどい…肩こり、腕がだるい。疲労回復に役立つ食べ物

 
スポンサードリンク


肩こりの改善によい食べ物・栄養素


肩こりの原因の1つは筋肉の疲労や血行不良です。

ビタミンB群やカルシウムは筋肉の疲労を緩和し、鉄は赤血球の働きを正常に保つことで、肩こりを改善します。

ビタミンB群、鉄、カルシウムの栄養素を多く含む食品は、肉や乳製品、大豆などです。


ハッカ、メントール入り入浴剤で体が冷たくなる


(x年投稿のブログ)

ハッカ、メントール入り入浴剤で体が冷たくなってしまいました..

お風呂に入った時にハッカ、メントール入りの入浴剤を使ったら、お湯に入っている時に体がスースーして冷たくなってどうしようかと思いました..

お風呂から上がる前にシャワーで入浴剤を洗い流したのですけど、上がって洋服を着てからも体が冷たくて風邪をひかないか心配でした。

ハッカ、メントール入りの入浴剤は肩こりに良いと書いてあったので使ってみたんですけど、寒い季節には あまりよくなさそう~..

スースーヒリヒリしたのはもも姫の肌が弱いからかな~
でも 風邪をひかなくて良かったです。

今日は、シルクや、ヒアルロン酸入りの入浴剤を入れてお風呂に入りました。
美肌効果のある入浴剤です。つるつるすべすべなお肌になりたいな。

関連記事
スポンサードリンク