flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - IBDクローン病 食事ブログ。美味しく食べると消化が良い

IBDクローン病 食事ブログ。美味しく食べると消化が良い

Categoryクローン病 食事
炎症性腸疾患 クローン病お食事ブログ日記

以前 アメブロで書いていた短いお食事日記をいくつかまとめました。


小松菜牛肉カレー&バナナ クローン病食事


(x年2月のブログ)

夕ご飯は、牛肉と小松菜の入ったカレーとバナナを食べました。
ちょっと変な組み合わせかな~

クローン病のお薬の副作用と思われる腱鞘炎でしばらく料理が出来なかったから カレーは最近作っていなかったのですけど、今日久しぶりに作ることができました。

カレーはお茶碗半分くらいの量を食べたかな~
もっと少なかったかも。

もも姫のカレーはもちろん、脂質少な目のカレールウで作りましたよ。

あと、バナナも半分しか食べられませんでした。
とっても小食なんです。

でも、少しでもカレーが食べられて満足です。

エレンタールは 夕方もちゃんと飲みました。

関連:クローン病 幼児向けカレーを食べる。くまのプーさん、カレーのお姫さま等


美味しい美味しい夕食 おにぎり。クローン病 食事


(x年2月のブログ)

昨日の夕食は、鮭フレークのおにぎり一個とエレンタールでした。

その、もも姫の作ったおにぎりが すご~く美味しかったんです~

家族は 前の日の残りのカレーを食べたのですけど、すごく美味しかったそうです。
時間を置いたカレーは美味しいですよね。

もも姫用に作った脂肪分控えめのカレーと 家族用のカレーをふたつ合わせたので、それでまた美味しくなったのかも。

特別豪華なものは食べていないけれど、美味しい美味しい夕食でした。


ご飯が毎日美味しく食べられて幸せ。クローン病 食事


(x年2月のブログ)

今日の夕食は とっても美味しかった~

ほんとうに簡単な料理だったんですけど 美味しいな~と思って食べました。

もも姫は昨年、クローン病直腸病変の痛みで絶食する日が多かったから、ご飯が毎日美味しく食べられると すごく幸せに思います。

夕食のメニューは恥ずかしいので、ナイショ

だって~。。
バターとか… 舞茸とか…黒豆とか…クローン病で食べないほうがいいものを色々食べたから~

でも もうナイショじゃなくて 言ってしまいましたね。
いま 美味しく食べられて 痛みもなくて もも姫は とっても幸せです。


小腸の調子は良い。クローン病食事


(x年3月のブログ)

今日食べたものは…
昼食は おうどんで、チクワと卵入り
食後に、鈴カステラ2個と紅茶

鈴カステラは、お口のなかがボソボソとしますね。
でも、鈴カステラは好きです。大分久しぶりに食べました。

関連:鈴カステラでお腹がよじれるほど笑う…クローン病お菓子

夕飯は肉豆腐を作って食べました。
牛肉は最近あまり食べないていなかったので、これも久しぶりです。

脂質が少なめの赤身の牛肉を使用して、食べるときに卵黄をつけて食べました。

もも姫は、この数年 食べ物を食べたあとにお腹が痛くなることがほとんどないです。
小腸の調子はずっといいです。

腸の瘻孔のところは痛くなるけど。。
体の様子をみながら お食事を考えて食べます。


ケーキとほうじ茶はよくあう~ クローン病 食事


(x年3月のブログ)

昨日は ひなケーキを食べました。
ひなケーキと一緒に飲んだ飲み物は、ほうじ茶です。

紅茶にするとハチミツをたくさん入れてしまうので、糖分のとり過ぎはよくないな~と思い、ほうじ茶にしました。

甘~いケーキと 渋いほうじ茶 よく合いましたよ。

今日は 食事に気をつけようと思います。

スポンサードリンク


ササミの唐揚げ風 クローン病食事


(x年3月のブログ)

昨日食べたものは…

午前中にエレンタールボトルを2本

お昼は バナナと紅茶

夕食は エレンタール、ササミの唐揚げ風と、お味噌汁(小松菜)

おととい 色々食べたので、食べる量を少し控えました。

ササミの唐揚げ風料理は、ササミをビニール袋に入れて、しょう油、塩、砂糖、お酒を入れてよくもみ、片栗粉を入れて全体にまぶして少量の油で焼きました。

焼けたら、ペーパータオルの上に置いて油を吸わせてからお皿に盛ります。

ササミの唐揚げ風は、大分久しぶりに食べました。

サクサクとしていて 美味しくいただきました。


クローン病 食事は無理して食べないで残します


(x年3月のブログ)

昨日もも姫は 少し 不良患者になってました。。

お昼に外出したときに
たこ焼き4つと チーズ入りおかかのおにぎり、ホイップクリームの入ったバナナクレープを食べました。

たこ焼きのタコは食べていません。

おにぎりは半分くらい残して バナナクレープも少し残しました。

食事中にある程度満足したら、無理して食べないで 思い切って残すようにしています。

お昼に脂質の多いものを食べたので、夕食は栄養剤のエレンタールだけにしました。

腹痛はないです。

お昼は不良患者になったけど、夕方には 優良患者に戻りましたよ。

関連ブログ記事
クローン病 食事の我慢 目の前でラーメンを食べないで~!


クローン病 食事の記録~美味しく食べると消化が良い


(2015年のブログ)

~クローン病 食事の記録~
クローン病もも姫の食事ひとり反省会とチェックです。

《朝の食事》いつものように朝食はなし エレンタール2つ

《昼の食事》
塩味の中華そば(ラーメン)を作って半分弱ほど食べました。

麺はかんすい入りの細麺で、脂質量は 半分弱しか食べていないこともあり5g以下だと思います。

中華そばの具は、薬味ネギとちくわです。
冷蔵庫にちくわがあったので使いました。中華そばはあっさり味で美味しかったです。

美味しいと思って食べていると 消化が良くなりますね。

なんか美味しくないな あまり食べたくないけど仕方がないから食べようと思いながら無理して食べていると、そのあとにお腹の調子が悪くなることがあります。

美味しい食べ物を食べている時は、胃腸が積極的に働いて食べたものをよく消化してくれて、美味しくないものを食べている時は、胃腸が働くのを嫌がって消化不良になってしまうんだと思います。

でも、美味しいものでも 食べ過ぎたら胃腸が疲れて働けなくなってしまうから、もも姫は食べ過ぎには気をつけるようにします。


昼食の塩味の中華そばを食べたあとは、紅茶を飲みました。

《夜の食事》
エレンタールをひとつ飲んで、それから
鮭の塩焼き、水なすの和え物、サラダ(ブロッコリー、ゆで卵、皮むきトマト)を食べました。

料理はもも姫が全部作りました。
手が込んでいないものばかりですけどね。シンプルイズベストです。
どの料理も美味しかったです。

おかずをたくさん食べたので、ご飯は食べませんでした。


お食事の記録とチェック 終わり
反省することはあまりなかったです。

お食事 満足して美味しく食べられました。


【関連記事】

クローン病 食事

クローン病で3年間絶食。小腸狭窄手術後に食事再開

絶食3年間…食事を我慢した方法。クローン病 断食

りんごを食べて腹痛・お腹が張る

クローン病食事制限(食事療法)ブログ。食べるものに悩みながらも楽しく満足に

腸内環境・腸内フローラを整えるため乳酸菌サプリを摂取

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿