flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - 【IBDクローン病 食事】コンビニで買った食べ物

【IBDクローン病 食事】コンビニで買った食べ物

Categoryクローン病 食事
炎症性腸疾患(IBD) クローン病の食事

クローン病のもも姫が、コンビニのローソンで買って食べたお弁当やおにぎり、パンのことについて書いたブログ記事まとめました。


ローソン 叙々苑監修 黒毛和牛焼肉おにぎり


コンビニ ローソンの黒毛和牛焼肉おにぎりを食べました。

ローソンで叙々苑監修 黒毛和牛焼肉おにぎりというのを見て すごく食べてみたくなり..
黒毛和牛焼肉おにぎりの脂質を見てみると2.6gだったので、大丈夫かもと思い、買って食べました。

  クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-黒毛和牛焼肉おにぎり

黒毛和牛焼肉おにぎりは、タレの味が美味しいなと思ったのですけど、
あれ?牛肉はどこに入っているのかな…? と探してしまいました。

牛肉はたくさん入っていないかもしれないけど でも、その分脂質量は少なくなるので、炎症性腸疾患クローン病のもも姫にはいいかもと思いました。

気になるところとしては、たれが少しピリッと辛味があったので 胃腸に刺激になるかなと思ったのと、ゴマがたくさん入っていたので食物繊維が多いかなと思ったことです。

でも、焼肉おにぎりを食べた~という満足な気持ちになれたので良かったです♪


コンビニおにぎり弁当


今日のお昼ご飯は外出先のコンビニで食べました。 おにぎり弁当です。
脂質は全部で6.2g

おにぎり弁当の中に入っていた料理は、
赤しそふりかけおにぎり、鶏ご飯おにぎり、わかめご飯おにぎり、玉子焼き、鶏つくね、れんこん煮、さといも煮、人参煮、黒豆煮、沢庵

おにぎりと沢庵は全部食べられませんでした。

黒豆は何年ぶりに食べたかな~
クローン病があるので豆類はあまり食べていませんでした。
黒豆煮は甘くて美味しかったです。

さといも煮は昨日の夕食でも食べました。 さといも 好きです。

夕食はぶとうパンと紅茶です。
いま アップルマンゴージュースを飲んでいます。

今日はエレンタールを1本しか飲みませんでした。
明日はちゃんと飲みます。


ローソン チキンマサラカレー


炎症性腸疾患のクローン病があるもも姫ですが、先週はコンビニのローソンでチキンマサラカレーを買って食べました。

チキンマサラカレーの脂質は親子丼の脂質の半分くらいだったので、食べてみました。

そしたら..美味しかったんですけど すごく辛かったです~。。

次の日、お口の中が痛かった..辛さは中辛くらいだと思います。
胃腸に刺激になってしまったのではないかと思いますが…

もも姫は甘口カレーが好きです。

ローソン チキンマサラカレー
    クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-チキンカレー ローソン

~ローソン チキンマサラカレーの栄養成分~
熱量 309kcal
たんぱく質 9.3g  
脂質 5.3g
炭水化物 56.1g  
Na 680mg

カレーの辛さも心配でしたが、五穀米が使用されていたので、クローン病のもも姫には 消化的にあまりよくないかな~と思いました..

でも、チキンマサラカレーを食べた後、腹痛などは起こらなくて 大丈夫でした。

 
スポンサードリンク


炎症性腸疾患クローン病 コンビニで買って食べられるものが少ない


(xx年x月のブログ)

炎症性腸疾患のクローン病があるもも姫は、コンビニで買って食べられるものが少ないです。

でも、外出先で食べものを買う時にコンビニしかないときは、腸への負担が少なそうな食べ物を選んで買います。

時々は誘惑に負けてケーキ等を買って食べてしまいますけどね。。

もも姫は最近コンビニのローソンに行った時、親子丼をよく買います。 ローソンの親子丼美味しいです。

ローソンへ行くといつも親子丼ばかり選んで食べているから、たまに違うものが食べてみたいな~と思い、親子丼以外のものを色々探しています。

でも クローン病のもも姫が食べられそうで美味しそうなものがなかなかなくて、やっぱり親子丼になってしまいます。

今日は外出していて、お昼ご飯を買う場所がローソンしかなかったので、何を食べようかな~と探しました。

おにぎりが無難でいいかなと思ったのですけど、おにぎりはご飯が冷たそうでやめました。 
冷たいご飯は消化よくないですね。
コンビニにある電子レンジで温めればいいと思いますが…

そして、新発売のシールがはってあるミートソーススパゲティが目につきました。
ミートソーススパゲティの脂質を確かめてみると、7.9グラムでした。

小さいほうの親子丼の脂質も7.9グラムだったので、ローソンのミートソーススパゲティは脂質がそんなに多くないなと思い、ミートソーススパゲティを買って食べることにしました。

パルメザンチーズもついていましたよ。
粉チーズをたくさんかけて食べると美味しいですね。

新発売のミートソーススパゲティということで、以前となにが違うのかよくわからないですけど、甘味があって美味しかったです。

パスタの麺はかたくて消化はあまり良くなさそうでした。

少食なもも姫はコンビニのミートソーススパゲティを半分も食べられなかったので、脂質もあまり摂取せずにすんだと思います。

ローソンのミートソーススパゲティはわりと美味しかったですけど、
でも‥
この次にローソンでお弁当やごはんを買って食べる時は、やっぱり親子丼にしよう~と思いました。


恐ろしい弁当… クローン病


(2015年のブログ)

スーパーでお弁当を買おうと思って見ていたら、ビーフシチュー弁当というのがあって、ビーフシチューでも脂質がそんなに高くないのもあるからと思って、ビーフシチュー弁当の栄養量表示のところを見てみたんです。

そしたら..なんと
脂質量 48g と書かれていて、恐ろしい弁当だ~と思ってびっくりしました..


炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫は、1日に30g以内の脂質量の摂取を目安にしているから、ビーフシチュー弁当一食だけで脂質が30gをはるかにこえているなんて、美味しそうとか食べたいとかを通り越して 体に悪い恐ろしい食べ物にしか思えません..

ビーフシチュー弁当は当然買うのをやめて、お寿司を買うことにしました。

お弁当に栄養量がちゃんと書いてあるのはありがたいです。

脂質量や栄養量、原材料などが書かれていなかったら、知らずに恐ろしい~お弁当を買って食べて 体調が悪くなってしまうかもしれませんからね。

知ってて食べるのと 知らずに食べるのとでは違います。


ローソンで買って食べた物 炎症性腸疾患クローン病


炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫がコンビニのローソンで買って食べたものです。


リラックマどら焼き(プリンムース)


  ローソン リラックマどら焼き クローン病コンビニ食事

リラックマどら焼きの脂質は6.9グラム
クローン病のもも姫には少し多めかなと思いましたけど、なんとなく美味しそうで リラックマが可愛いので買いました。

ローソンで買ったあと、釣り場に数時間おいておいたら、どら焼きの中のプリンムースが溶けてしまいました..
残念~

リラックマどら焼きは、プリンムースの入っていない部分を2口ほどだけ食べたので、摂取した脂質量は1グラム以下じゃないかな~と思います。


梅と鰹(かつお)のごはん。おにぎり



  梅と鰹のごはん クローン病コンビニ食事

このおにぎりは、予想以上に美味しかったです。

カリカリな食感の梅が少し入っているのと、やわらかい梅干しとシソふりかけも入っていて、色々な梅の味が混ざり合っているのが美味しかったです。

梅干しが酸っぱくないかなと心配していましたけど、まろやかな酸味で大丈夫でした。

少し入ったゴマが香ばしくて、お家でも同じようにして作って食べてみたいなと思いました。

梅と鰹のごはんのおにぎりは半分くらい食べました。


渋皮栗まるごとあんぱん



  栗まるごとあんぱん クローン病コンビニ食事

渋皮栗まるごとあんぱんは、栗がまるごと入っているというのに惹かれて買いました。
ケシの実がたくさんついていて パン生地がやわらかくて美味しかったです

【栗あんぱん1個あたりの栄養成分】
熱量 223キロカロリー
たんぱく質 5.0
脂質3.0
炭水化物 43.9グラム
ナトリウム 140ミリグラム

栗まるごとあんぱんも半分食べました。

1個全部食べると 少食&クローン病のもも姫はお腹がいっぱいになってしまって 他になにも食べられなくなるので、少しずつ数種類の食べ物を食べて楽しみました。


【関連記事】

クローン病 食事

クローン病で3年間絶食。小腸狭窄手術後に食事再開

クローン病 食事の献立表 IBD病院食メニュー

ローソン 生どら焼き・パンケーキの栄養成分・脂質量(クローン病 スイーツ)

ローソン いちごのサンドとセブンイレブンのイチゴサンド 栄養成分量・脂質
関連記事
スポンサードリンク