flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 梅おにぎり・栗ご飯の焼きおにぎり クローン病 食事

梅おにぎり・栗ご飯の焼きおにぎり クローン病 食事

Category料理レシピ(クローン病)
美味しいおにぎりを作って食べました。


梅おにぎり


前にローソンで買って食べた、梅とおかかのおにぎりが美味しかったので、それを真似して、炊きたてのご飯に かりかり梅としそふりかけと ちりめん山椒、梅干しを小さく切ったのを混ぜて
三角形のおにぎりを作り、海苔を巻いて食べたら すご~く美味しかったです。

塩加減がちょうどよくて、梅干しの酸味で食欲が増し、美味しく食べられました。

かりかり梅しそおにぎり クローン病食事

ローソンのおにぎりには、かりかり梅とゴマとおかか、しそふりかけ、梅干しなどが入っていたと思いますけど、もも姫は今回 おかかは入れなくて、おかかの代わりにちりめん山椒を入れました。

しそふりかけの中にカリカリ梅とゴマが少し入っている商品を見つけたので、そのふりかけを購入して使いました。
しそふりかけのシソは やわらかいシソが使われていました。

ゴマは脂質や食物繊維が多いので 炎症性腸疾患(IBD)クローン病ではちょっと心配ですけど、量がたくさん入っていなかったのでもも姫の現在のお腹の状態ではたぶん大丈夫だと思います。
ゴマは入れたほうが絶対に美味しいです。

しそふりかけとカリカリ梅と梅干しと
梅の味の食品が3種類おにぎりに入っていますが、その3種類入れるのが美味しさのポイントです。

1種類だけだと単純な味になりますけど、微妙に違う梅の味や食感の違う食品を何種類か入れることで、色々な梅味や食感を味わうことができ、その豊かな味に脳がより満足して喜びます。

ほんとに美味しかった~

もも姫は1回の食事に おにぎり1個しか食べられませんけど、(栄養剤のエレンタールも飲むため)
梅味のおにぎりはたくさん作って冷凍しておいたので、また お昼ご飯の時に電子レンジであたためて 海苔で巻いたら すぐに美味しいおにぎりが食べられます。

梅には疲労回復、整腸などの効果があるということです。


ここからは、以前投稿したおにぎりについてのブログです。
今見ると おにぎりの画像がすごく大きいですけど..笑


栗ごはんの焼きおにぎり


x年9月のブログ

母が栗ご飯を作って それをおにぎりにして何個か持たせてくれたので、食べきれない分を冷凍しておきました。

そして その栗ご飯おにぎりを解凍して焼きおにぎりにして食べました。
栗ごはん焼きおにぎりです。

焼きおにぎりは、フライパンに油を入れずにクッキングシートを敷いて、その上に 醤油(出し醤油)を両面につけた栗ご飯おにぎりをのせて両面を焼きました。

そして、もも姫は海苔が好きなので、焼きおにぎりを海苔で巻きましたよ。


 おにぎり栗ご飯☆クローン病食事

栗ご飯がちょっとだけ見えています。
チラ見せ..

でも..これでは 焼きおにぎりかどうかわからないから..
全部 見せちゃう~

 栗ご飯おにぎり☆クローン病食事


栗ご飯の焼きおにぎり 美味しかったです。

スポンサードリンク


【関連記事】

クローン病 食事

クローン病で3年間絶食。小腸狭窄手術後に食事再開

クローン病 食事 献立表。IBD病院食メニュー

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事

腸の粘膜を強くする方法。食物繊維を摂取して腸を丈夫にする

関連記事
スポンサードリンク