flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - 荒川静香さんの言葉に感動。失敗の数だけ必ず成長できる

荒川静香さんの言葉に感動。失敗の数だけ必ず成長できる

Categoryブログ
読売新聞に掲載されていた荒川静香さん(プロフィギュアスケーター)のお話しで とてもよいことが書かれていたので、抜粋して書いておこうと思います。


私自身の経験から言うと、無駄な失敗はひとつもない。
失敗と向き合い 何かを拾って立ち上がれば、必ず失敗の数だけ成長できる。
そう考えると、失敗することも怖くなくなる。

サラリーマン家庭の両親に苦労をかけた活動資金といい、恵まれた環境とは言えなかった。
でもそのことが自分を強くした。

ないものをネガティブに捉えるのではなく、それをカバーする方法を探していくしかない。
開き直りにも似た考え方が、失敗を乗り越える役にも立った。

スポーツから学んだことは、人を最後に支えるものは自分が培ってきた積み重ねだけだ ということ。

今ある環境の中で最善を尽くし、人任せでなく、自分自身で、出来ることを探したい。

まずは、自分と、しっかりと向き合うことから始めよう。
その一歩は、いつ踏み出しても遅くはない。


スポンサードリンク


【関連記事】

病気の時、入院中にかけられて嬉しかった言葉。クローン病

それでも僕の人生は「希望」でいっぱい ニック・ブイチチの言葉に勇気と感動

孤独がきみを強くする 岡本太郎さんの本

人は愛し愛されるために生まれてきた。命をかけて恋愛する


失敗ばかり..余裕がない。失敗は成功のもと


昨日は どうしても行きたいところがあったので、出かけていました。

そして、出かけたついでに 百貨店でブーツを見てきました。

ブーツを見ていたら、綺麗なパンプスも欲しくなり..ブーツとかパンプスとか色々試着していました。

靴を脱いだり履いたり 何足も試着していると結構体力を使いますね。。

でも、ショッピング中は とても楽しいので、力がどこからかたくさん湧き出てきて とても元気です。

色々試着して、脚が綺麗に見えそうで歩きやすそうなブーツを買いました。

靴のデザインが綺麗でも、歩いている途中に足が痛くなってくると 歩き方が変になって あまり綺麗に見えないですものね。。

パンプスは また別の機会に楽しみに見に行こうと思います。

ブーツを買ったあと 時計を見てみたら、2時間近く百貨店の靴売り場にいたようで..笑
そんなに長い時間いたかな~?と思って ちょっとびっくりしました。

楽しいことをしている時は、時間がすごく早く過ぎますね。

夕方少し遅くなったので 早く帰ろうと電車に乗って 色々考え事をしていたら、降りる駅を通り越して 乗り過ごしてしまいました..

でも、次の駅まではすぐだったので、そこで降りました。

最近もも姫は、こんな風なうっかりミスをよくしています。。
あれもこれもしようとして余裕がないんです。

一週間ほど前には、ホームベーカリーでパンを焼いた時、ドライイーストを入れ忘れてしまい、パンか全然膨らんでいなかったので 新しい材料を入れて もう一度パンを焼き直しました..

その少し前には、未開封のお米の袋がお家に一袋あったのに そのことを忘れて 新しいお米を一袋買ってしまいました..

昨日の朝は、エレンタール(栄養剤)をバヤリースピーチで溶いて、もも味のエレンタールはちょっと好き と、少し楽しみな気持ちで 一口飲んだら..

あ~~~っ! フレーバーを入れ忘れた~~
変な味..笑

慌ててフレーバーを入れました。

食べ物関係の失敗が多いですけど。

休んでいる時も 頭の中で色々考えてしまっているので、少し余裕を持って過ごしたいなと思います。

でも、失敗は成功のもと と言う言葉もありますからね

失敗したら、次はもう失敗しないように考えて 成長していければと思います。

昨夜は夜更かしをしていて 今日は眠いのですけど。。

なんとか今日もがんばります~
 
関連記事
スポンサードリンク