flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > エレンタール 飲み方・フレーバー > title - 毎日エレンタールVS毎日はんぺん クローン病 食事

毎日エレンタールVS毎日はんぺん クローン病 食事

Categoryエレンタール 飲み方・フレーバー
(過去記事を編集して更新しています。)

病院食で、はんぺん煮のおかずが連続して出される..


クローン病の治療を終え、病院の先生からお食事開始の許可が出て ご飯を食べ始めたもも姫です。

何日間か絶食をしていたので 病院でやわらかい食事を出してもらって それを食べました。
お昼ご飯です。

4、5日の絶食でそんなに長い絶食ではなかったですけど、食事を少しでも食べられるのは嬉しいことだなと思いました。

絶食後 最初に食べたお昼の食事(病院食)は、3分粥や柔らかいおかず等で、そのおかずの中に はんぺんを煮た料理がありました。

はんぺんの煮たのは美味しいですね♪
絶食後最初に食べたはんぺん煮は また特別に美味しかったです。

もも姫はクローン病の診断がつくまでは、はんぺんを食べたことがなかったのですけど、今は時々お家で はんぺんを料理に入れて作り、食べています。

今日の夕食も、病院で出してもらったやわらかい食事を食べました。

夕食のおかずはなにかな~♪
料理の入ったお皿の蓋を開けてみると..

あっ..はんぺん..!
はんぺんの煮たのが...

昼食で はんぺん煮 夕食にもまた はんぺん煮..

はんぺんは お腹にやさしいし、もも姫は はんぺんの煮たのは美味しくて好きですけどね
でも..夕食にまた はんぺん煮を食べた時にはあまり感激しませんでした~..

2食続けてはんぺん煮の料理を食べるというのはそんなに嬉しいことではなかったですけど、病気の治療で絶食している時から考えたら ありがたいことですよね..

家では残ったおかずを続けて食べることもあって、それでなんとも思わないですけど、病院食で昼食と夕食に同じようなはんぺん煮のメニューが出されることはあまりないので、ちょっとびっくりして 残念な感じがしました..笑


毎日エレンタールと毎日はんぺん どちらがいい?


病院食の夕食で はんぺん煮を少し食べながら もも姫は変なことを考えました..

10年間毎日 朝昼夕にエレンタール(成分栄養剤)を飲み続けるのと
10年間毎日 朝昼夕に はんぺん1枚分煮たのを食べ続けるのとでは
どっちが辛いかな~?
と..

もも姫の答えはすぐにでました。

はんぺん煮を毎日朝昼夕と食べ続けるのはすごく大変なことだ..

もも姫なら、朝昼夕に はんぺん煮を食べ続けるよりも、朝昼夕エレンタールを毎日飲むほうがいいな~
と、思いました。

毎日飲み続けられるエレンタールがあるおかげで もも姫は今生きています。
エレンタールに感謝

はんぺん煮を食べながら、エレンタールの代わりに朝昼夕はんぺんを食べ続けることを考えていたら すごく可笑しくなってきて..しばらく笑っていました。

エレンタールは、食事開始と同時に飲み始めて 明日からまた毎日飲み続けるのですけど、
明日のお食事(病院食)は、はんぺん煮以外のものが食べてみたい気がする もも姫でした。

スポンサードリンク


はんぺん卵丼 美味しくて満足 クローン病 食事・料理


(2015年1月のブログ)

昨日は親子丼がなんとなく食べたくなって、低脂質な鶏肉のささ身で親子丼を作ろうかな~と思っていたところ
冷蔵庫に早く使いたいはんぺんがあり、クローン病のもも姫には お肉よりもはんぺんのほうが腸にやさしいだろうなと思い、ささ身の代わりにはんぺんを使って はんぺん卵丼を作ることにしました。

はんぺんと玉ねぎは よく煮て味をしっかりとつけてから卵でとじました。
はんぺん卵丼は、はんぺんがしっとりと柔らかく 美味しかったですよ。

はんぺん卵丼の他には、京都のお漬け物店の千枚漬けを食べました。

  千枚漬け

千枚漬け 好きです♪

お漬け物は 消化があまり良くなさそうなので 炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫はあまり食べないですけど、千枚漬けに使われている聖護院かぶらはやわらかいので たまに食べます。

はんぺん卵丼と千枚漬けと、あとは ブリのお刺身を食べました。

ブリのお刺身は新鮮で美味しかった。
ブリは脂が多いので たくさんは食べていません。
クローン病のもも姫は お魚の脂も気をつけなくてはね。

お食事 美味しく食べられて 満足しました♪


関連記事

ノンオイル卵焼き(はんぺん入り) クローン病 食事・料理

クローン病 食事 献立表】IBD病院食メニュー

エレンタールを野菜ジュースで作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

エレンタールを美味しく飲む工夫。作り方・飲み方・濃度・温度

エレンタールゼリー ネクター巨峰ジュースとクックゼラチンで作る

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿