flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病の食事。病院食で美味しかった料理・おかず

クローン病の食事。病院食で美味しかった料理・おかず

Categoryクローン病 食事
(以前投稿したブログを編集・更新。入院はブログの日付よりもずっと前のことです。)

クローン病の治療で入院した時は、 腸のバルーン拡張術をした翌日の昼から食事をすることができました。


クローン病 腸のバルーン拡張術治療後の食事


腸の拡張術や検査をするために いつも5日間ほど絶食していて、バルーン拡張術が終わったあとに食事を始める時は だいたい流動食から食べ始めるのですけど、先週は 担当の先生が3分粥食を食べるように指示を出されていたので、絶食後最初の食事は3分粥食をよく噛んでゆっくりと食べて、食べる量も少しだけにしておきました。


IBD病院食のおかず


術後、病院で食事をしたのは3日ほどで、その間やわらかい食事を食べたいなと思ったので、退院するまで五分粥食を出してもらうことにしました。

病院食で出されていたお魚のおかずでは、金目鯛の煮つけカレイの照り焼き
卵のおかずでは、人参の入ったやわらかい卵とじが出ていました。

お魚の付け合わせには、じゃがいもを塩ゆでしたものが添えられていて美味しかったです。

豆腐を煮たおかずも2度ほど出ていました。

野菜を使ったおかずでは、ビーフン、キャベツ、人参の中華煮が美味しかったです。
キャベツはとてもやわらかくなっていました。

あとは、ブロッコリーのおかか煮チンゲン菜の煮つけ白菜の煮浸し長芋の煮もの里芋煮ナスの煮物(皮をむいたナス)、キャベツの煮浸しなど 

煮物が多いですね。
野菜を煮るとやわらかく食べられますからね。

もも姫は直腸の近くに内視鏡でみてもわからないくらいの小さな孔(瘻孔)があるので(2017年現在は瘻孔はないかもしれません。)、そこの状態があまりよくない時は野菜の繊維が刺激になりそうな気がして、野菜は控えめにしたいなと思っています。

症状が良い時はお腹の調子をみながら野菜を食べています。

病院の食事で、サラダはカリフラワーのサラダやマカロニサラダが出ていました。

サラダには皮をむいたキュウリが入っていました。キュウリは塩もみをしてやわらかくしてあるようです。

スープ系のおかずではミネストローネが出ていました。

他には、キャベツをすり潰して寒天で固めたようなおかずもでていました。


  クローン病食事 病院食 キャベツおかず

美味しそうですか?...

これにノンオイル青じそドレッシングをかけて食べるようになっていました。
そのままでは味があまりなかったですけど、ドレッシングをかけると美味しく食べられました。
ノンオイル青じそドレッシングは ちょっと酸っぱいですね。


クローン病の病院食で美味しかったおかず。鮭のチャンチャン焼き


あとは、また魚のおかずに戻り..
鮭のチャンチャン焼き』の料理が出ていて、美味しいなと思いました。

鮭のチャンチャン焼きというと 鮭やじゃがいも、キャベツ、玉ねぎなどを味噌やバターで一緒に炒めて作ることが多いかなと思いますけど、病院でクローン病のもも姫用に出されていた食事では、鮭は切り身の形のままやわらかく蒸してあるような感じで、その鮭の上に細かく刻んだ玉ねぎやキャベツ、人参を味噌やバター少々などで味つけしたやわらかい野菜が乗っていました。

このおかずは美味しかったので、またお家で作ってみようと思い、スーパーで秋鮭を買ってきました。

《追記》
ブロッコリーと人参ゼリー寄せ(病院食で美味しかった料理)

クローン病の治療で入院していた時に病院食で出されていたメニューの中で、見た目が綺麗で 味も美味しいな~と思ったおかずがありました。
ブロッコリーと人参のゼリー寄せです。(料理の画像は削除しました。)

味は洋風な感じで、美味しかったので お家でまた作ってみたいと思いました。


退院後の食事 クローン病


退院した日の夕食からは 自分で食事を作って食べないといけないので、退院直後で疲れている体でなにを作って食べようかなと考えて、豆腐とブロッコリー煮を作りました。


ブロッコリー


ブロッコリーは病院で冷凍のブロッコリーが使われていて、冷凍のブロッコリーは繊維が壊れてやわらかく食べられるし、冷凍庫で保存でき すぐに使えて便利だなと思い、もも姫も冷凍ブロッコリーを買って冷凍庫に入れておきました。

退院した日の夕食では、その冷凍ブロッコリーを使って料理を作りました。
有機野菜の冷凍ブロッコリーです。
冷凍ブロッコリーはブロッコリーの根もとの太い茎がなく、葉のほうだけ冷凍されているので、かたい茎のほうを食べないクローン病のもも姫にはいいなと思います。

ブロッコリーはビタミンCが豊富な食材で、免疫力を上げる効果があるということです。


ご飯(米)は、もうそろそろお粥じゃなくてもいいかなと思うので、やわらかいご飯をよく噛んで少し食べようと思います。

退院翌日 昨日の昼は卵うどんを作り、野菜はサラダホウレンソウの葉先を少し入れて食べました。
夕食はカレイの煮つけと味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ)

今日は、お昼に鶏胸肉のひき肉を使って親子丼を作り食べました。
りんごも食べましたよ。

腸の治療が終わり退院して、お食事はしばらく気をつけて食べるようにします。

スポンサードリンク

【関連記事】

バルーン拡張術 直腸狭窄の治療と大腸内視鏡検査。クローン病

バルーン拡張術で直腸狭窄が拡がる。クローン病治療 粘り勝ち

【クローン病 食事 献立表】IBD病院食メニュー

クローン病 IBD病院食。低脂流動食と三分粥低残渣ムース食

クローン病 食事の我慢

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿