flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 【IBDクローン病】スパゲティーナポリタン 料理レシピ~退院後1週間

【IBDクローン病】スパゲティーナポリタン 料理レシピ~退院後1週間

Category料理レシピ(クローン病)
昨日はピアノをたくさん弾きました。

クローン病のバルーン拡張術治療のため入院して、退院してからまだ一週間経っていないですけど
午前中は2時間ずっと休みなしで結構パワフルに弾いていて疲れなかったので、そんな力があるんだと嬉しく思いました。

ピアノは午後からも弾きましたよ。

昨日午前中にピアノを弾き終えたあと、お昼ご飯はなにを作って食べようかなと思い..
冷蔵庫の中の食材が少なくなってきているので、その残っている食材で作れるものを考えました。
食材は、先週退院した帰りに買って それから買っていません。

考えた結果、りんご入りホットケーキかスパゲティーのどちらかにしようと考えて、
甘くない食事のほうがいいなと思い、ホットケーキはやめて
冷蔵庫にある食材でスパゲティナポリタンを作って食べることにしました。


お家にある食べ物でスパゲティナポリタンに入れられそうな食材は、
玉ねぎ、人参、それから..チキンハム、カニ風味かまぼこ、鶏胸肉のひき肉などがありました。

でも、カニかまはちょっとナポリタンと違うかなと思ってやめて..笑
玉ねぎ、人参、鶏胸ひき肉、そして冷凍庫にあったグリンピースを入れることにしました。

グリンピースは皮をむいて使うほうが消化がよいのですけど、
ピアノをお昼過ぎまで弾いていて皮をむく時間がなかったので 皮はむかずにそのまま入れることにしました。

皮をむいたほうが炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫の腸には負担が少なくて良いかなと思います。
腸の治療後で、退院してから1週間ほどですしね。

豆類は食物繊維が多いので クローン病のもも姫は以前はほとんど食べていませんでしたけど、
今は小腸狭窄がないし、お腹の調子をみながら食べ方を考えてたまに食べる時があります。

グリンピースは子供の頃はそんなに好きでもなかったですけど、
大学生の時 学食のミートソースススパゲティーが美味しくてよく食べていて、
そのミートソーススパゲティにグリンピースが入っていて美味しかったので、それからお家でも時々スパゲティーにグリンピースを入れて食べるようになりました。

学食のミートソーススパゲティーには、ゆで卵の切ったのも上にのっていて、それも好きでした。

その頃はクローン病の診断がまだちゃんとついていなくて
クローン病かもしれないけどそうじゃないかもしれないという中途半端な感じで
病院には一応行ってクローン病の薬を飲んでいたのですけど
病状はわりと良く、クローン病という病気のことは難病だということしか知らず、食事制限のことなどもよく知らなかったので 好きなものをなんでも食べていました。


お昼ごはんで1人分の食事を作る場合、
もも姫はすごく少食で、ひとり分というより ひとり分の半分ほどの量しか食べないので、そんな少しの量の料理を作るのはとても作りにくいです。

昨日は、スパゲティーナポリタンを通常のひとり分ほど作っておいて、
食べられない分はお弁当用に小分けして冷凍しておくか、夕食の時に家族に食べてもらうようにしようと思いました。

昨日作ったスパゲティーナポリタンは冷蔵庫の残り食材で作ったのですけど、美味しくできましたよ~


  スパゲティナポリタン クローン病食事・料理レシピ


~スパゲティーナポリタン 昨日作った作り方~

①塩を入れた湯でスパゲティを茹でる。

②包丁で細く切った人参と玉ねぎ、冷凍グリンピースを電子レンジにかけてやわらかくしておく。

③フライパンにオリーブオイルを入れて鶏胸ひき肉を炒め、電子レンジでやわらかくした野菜を入れて一緒に炒める。

④塩少々と砂糖、ケチャップで味をつけて少し炒め、茹でたスパゲティーをフライパンに入れて炒め、火を止めて出来上がり。


ケチャップを少し炒めると酸味が飛んで良い感じになります☆

野菜は炒める前に電子レンジでやわらかくしておくと、しんなりとして消化がよくなると思うし、
フライパンで炒める時に油をたくさん使わなくて済みます☆

バターを少し入れたら美味しくなるだろうなと思いましたけど、オリーブオイルだけで十分美味しかったです☆

スパゲティナポリタンを作るときに鶏胸ひき肉はあまり使わないと思いますけど、
冷蔵庫の残り食材で使った鶏胸ひき肉が良い味を出していて、少しミートソース風でとても美味しかったです。

美味しい美味しいと何回も書きましたけど
ほんとうに美味しかった~


冷蔵庫の中の食材がますます少なくなってきました..笑
でも 今日はまだ大丈夫

明日かあさってには買い物に行って 美味しそうな食べ物を買ってきたいなと思います。

治療が無事終わって、退院後に好きなものが色々食べられるのは嬉しいですね♪

*2014年秋に公開したブログ
*2017年1月更新

スポンサードリンク



♪関連ブログ記事
クローン病の食事 スパゲティー料理いろいろレシピ

【カゴメ 大豆のお肉のミートソース缶】でスパゲティー料理を作って食べる。簡単ヘルシー

クローン病食事献立表 病院食事IBD食 クローン病入院

関連記事
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
もも姫さんに作ってもらったスパゲティー食べてみたいな。これを食べられるのは殿だけなのかな。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさんへ☆

こんばんは☆あかちんさん
また、殿ですか〜? 笑
素敵な王子様に食べていただく時には
冷蔵庫の残り物ではなくて、食材を買いに行って
美味しい料理をがんばって作りたいと思います

 | REPLY |   

MASA-K  

チィ~ッス!!

もも姫ぇ~~!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ
ひめぇ~~~!!!
お久しゅぅ~~ございます!!(^^ゞ
スパゲッティ~ナポリタァ~ン!!
美味しそうですなぁ~~!!
なに??姫は・・・1人分も食べないんっすか???
だったら!!!
残りは・・・俺が全部たいらげてあげましょう!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
だから!!いっぱい食べなきゃね!!(^_-)-☆

 | REPLY |   

もも姫  

非公開コメントMさんへ☆

検査があまり苦しくなく無事に終わってほんとうに良かったです(*^_^*)
検査の苦しいのは辛いですもんね。
もも姫も、前は検査が苦しくて辛かったけれど、今は寝ている間に終わりますからね..笑

コメントを書いてくださってありがとうございました☆

 | REPLY |   

もも姫  

MASA-Kさんへ☆

MASA-Kさん いつも ありがとうごさいます〜♪(*^_^*)
感謝v-318
MASA-Kさんに時々元気をもらっています☆
スパゲティナポリタンは半分しか食べられないけど、
MASA-Kさんのように もも姫も明るく一生懸命頑張りますよ〜
スパゲティ 半分食べてくださいね(*^_^*)☆

 | REPLY |   

コメント投稿