flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - 先生の奥さんは座敷豚。 体重のこと

先生の奥さんは座敷豚。 体重のこと

Categoryクローン病 症状
座敷豚についてのお話です。

(前にアメブロで投稿した記事・日記の整理で、こちらのブログに移しました。)

もも姫が座敷豚(ざしきぶた)という言葉を初めて聞いたのは、以前まだクローン病と確定診断されていない頃に胃腸科の医院で診察を受けていた時でした。

もも姫はその頃痩せていて、たくさん食べても体重が増えず、太りたくても太れないのが悩みでした。(クローン病の診断がついていなかったけれど、その時はクローン病を発病していて、そのことで体重が増えなかったのです。)

それで、診察の時に先生に
「体重が増えないんです 食べてもなかなか太れないんです…」 と相談してみました。

そしたら先生は、
「僕の家にいる座敷豚よりはいいですよ」 と言われました。

えっ..? 座敷豚

今 たしか、座敷豚と聞こえたけど… 座敷豚って なんだろう? ?

と、もも姫が思っていると、先生が
「うちの家内は、昼間たくさん食べては寝て 太って.. 座敷豚が家にいるんですよ。」
と真顔で言われました。

座敷豚って そういうことなのかと初めて知り、座敷豚のような先生の奥さんを想像して可笑しかったのと、でも、食べて 寝て のんびりと生活している奥さんがなんとなく羨ましいような気もしました。

でも 先生が、座敷豚よりはいいと言ってくださったので、まあ..そうかもしれないと思い..笑
痩せていてもいいことにしようと その時は思いました。

今はもも姫 あの時よりも体重が大分多いです。
クローン病で小腸にあった狭窄が治ってから体重が増えました。

でも まだ座敷豚にはなっていないですよ

 豚さん

クローン病が完治したら座敷豚になる可能性があるかなと思いますが..
しばらくは大丈夫そうです。

さっき お昼ごはんを食べる前に ふと座敷豚のことを思い出したので、ブログに書いてみました。

なぜ急に座敷豚という言葉を思い出したのかというと..
最近もも姫は体重が少し増え気味で体が重くて、そのことを少し気にしているからかもしれません。

体重はね..いま46.5Kgくらいです。 

体重はいいとして..
体調の良い時に運動や体操をしてボディーを少し引き締めていく予定です。

今日のお昼の食事メニューは、ぶどうパン半分と紅茶とメロンでした。

・・・*・・・*・・・

以前書いたブログでした。 少し修正して更新しました。

スポンサードリンク

体重を増やす。少食&クローン病


体重は、2017年6月現在はもう少し少なくなっていて、43.5Kgくらいかな~

座敷豚についてのブログを書いた時よりも栄養剤のエレンタールをひとつ減らしているので、そのことも体重が少し減っている原因のひとつだと思います。

そして、小麦粉が入っている食べ物の摂取を少し減らそうとしていたり、健康と美容のために砂糖など甘い食べ物を食べるのを減らしたりすることがあるので、そんなこともあると思います。

もも姫は少食で、炎症性腸疾患(IBD)のクローン病があるから、糖質制限や小麦粉の制限などを極端にするのはあまりよくないかもと最近思いました。

少食でたくさん食べられないため、糖質制限や小麦粉の入っている食品を気にして食べないでいると 体重が少なくなります。

それで、糖質や小麦粉などを気にする前に、まずは 生命を維持すること・1日に必要なカロリーを摂取することが体のために大事だなと思いました。

エネルギーが足りていないと病気を治す力や活動する力が少なくなり、体力がなくて疲れやすくなったりもするから、体重が少ないと思う時にはカロリーを多く摂取することを考えるのが先だと思います。

病院の診察の時には、今の体重で少ないと言われることはないです。
体重については先生は特になにも言われていませんし、血液検査の結果では栄養状態が良く、異常がないので問題ないですけど、もも姫としては もう少し体重があったほうが安心かなと思います。

体重が少し少なくなっているので、栄養剤のエレンタールは日によって3つ飲むこともあります。基本は2つ。
3つで900Kcalくらいですね。
エレンタールはジュースで溶いているから カロリーはエレンタールだけでも もう少し多く摂取できていると思います。

以前 小腸に狭窄があった時は42Kgとか38Kgとか、まだクローン病の診断がついていなくて栄養剤も飲んでいなかった時はもっと痩せていた時もあったので、今はある程度の体重があるから、体重を増やすためにそんなに頑張っていないですけどね。

あと1.5Kgくらい体重が増えたらいいかもと思っています。

クローン病で脂質はあまり多く摂取できないし、少食でたくさん食べられないから、体重を増やすとしたら 甘い食べ物を食べたり栄養剤のエレンタールで増やすことかな

エレンタールもたくさん飲むと お腹がゆるくなるので気をつけています。

ということで、もも姫は極端な糖質制限や小麦粉の制限はしないでおこうと思いました。

昨日は脂質の多いドーナツやチーズ明太入りのパンなどを食べましたよ… 笑
たまには脂質の多い食べものも食べます。

クローン病のおかげで結構健康的な食事ができていると思います。
一病息災

お腹はずっと調子がいいです。

食物繊維の多い食べ物を多く食べると 胃腸がもたれたりして不快になることがあるので、果物や野菜などはたくさん食べすぎないようにしたいと思います。
でも、食物繊維は腸にいる善玉菌のエサになるなど腸や体の健康に良いため、適度に摂取するようにしています。

 豚さんハート愛
 
睡眠はいつも足りていなくて…
食べては寝て 太ってという座敷豚とは無縁のもも姫です。


【関連記事】
クローン病 症状を治すために。体重を増やすこと

クローン病 食事

クローン病で3年間絶食。小腸狭窄手術後に食事再開

クローン病で糖質制限したら体重が減って焦る。体脂肪も減ったよ

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事


腸内フローラ・腸内環境を整える

1粒に16種類の乳酸菌が500億個も!
生きた乳酸菌がしっかり届く!『乳酸菌革命』




関連記事
スポンサードリンク