flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - クローン病 特定医療費(指定難病)受給者証の継続申請 手続きをする

クローン病 特定医療費(指定難病)受給者証の継続申請 手続きをする

Categoryクローン病 症状
炎症性腸疾患(IBD)クローン病特定医療費(指定難病)受給者証の継続申請の手続きについて


特定医療費(指定難病)受給者証の継続申請の手続き クローン病


(2015年に投稿したブログ)

クローン病の特定医療費(指定難病)受給者証の継続申請の手続きの期限は来月の末となっています。

早めに手続きしておいたほうが安心だなと思い、昨日手続きをしてこようと思っていたのですけど、クローン病で体調が悪くて なかなか行くことができず..あ~今日はもう無理だな~ 仕方がないなと諦めていました。

でも、午後に体の痛みが大分治って なんとか行ってこれそうだと思い、それから外出着に着替えて申請手続きの場所まで行ってきました。

体調がもうひとつで化粧をする余裕がなかったので、ノーメイク・すっぴんで出かけました。
ありの~ままの~姿見せるのよ~♪  笑

特定医療費(指定難病)受給者証の継続申請では、たくさんの書類や証明書などを用意しないといけないので体調が悪い時には大変ですね。
でも、昨日はその必要書類などを全部そろえて提出窓口に行きました。

そしたら、クローン病でかかる医療機関と薬局名を全部書いておいてくださいと窓口の方に言われました。
もも姫は医療機関名だけ書いて 薬局の名前を全く書いていませんでした。

今度からは 特定医療費(指定難病)受給者証に書いてある医療機関と薬局でしか医療費補助が受けられなくなると窓口の方が言われ、
え~院外薬局も指定しておかないといけないなんて ちょっと大変だな 不便だなと思いました。

薬局名と薬局の住所を申請書に書かないといけなくて、その場で薬局の詳しい住所まではわからないな~と思い…

一度お家に帰って調べて またここまで来るのも大変だし どうしようか..と考えました。

それで バッグの中からスマホを取り出して、スマホで薬局名と住所を調べて書くことにしました。
スマホは便利ですね。

そして、クローン病やクローン病の合併症などでかかる可能性のある病院を全部書いて、その住所をスマホで調べて書き、無事手続きを終えました。

いまちょっと考えたら、あの薬局も書いておけばよかったかなというのがありましたけど、特定医療費(指定難病)受給者証に書かれていない医療機関や薬局で医療補助を受けたい場合は、あとで追加の申請ができると聞きました。

もしもまた違う病院や薬局に行く時には、ちょっと面倒ですけど 追加の申請をすることにします。

昨日は体調がよくなかったけれど、特定医療費(指定難病)受給者証の継続申請手続きをなんとか済ますことができて安心しました。

提出した書類の内容が認定されれば9月に新しい受給者証が届くということです。


※クローン病は原因不明の炎症性腸疾患で、厚生労働省より特定疾患(難病)に指定されています。
特定医療費(指定難病)受給者証(以前は特定疾患医療受給者証と書かれていました。)を医療機関に提出すれば、クローン病治療における医療費自己負担の公費助成を受けることができます。

スポンサードリンク


クローン病 特定医療費(指定難病)受給者証の書類提出


(2014年のブログ)

クローン病の特定医療費(指定難病)受給者証支給認定のために必要な書類を数日前に提出してきました。

今回は提出用紙が家に届いてから提出期間まで一ヶ月程で短かったので、早く準備しないとと思い、少し焦りました。

特定医療費(指定難病)受給者証の支給認定に必要な提出書類の内容と用紙の書き方が これまでと少し変わっていたのでそれもちょっと戸惑いました。
提出書類は結構たくさんありますね。

⚫︎申請者自身で書く特定医療費(指定難病)支給認定書

⚫︎臨床調査個人票(診断書)

主治医に書いてもらうクローン病の診断書は、3週間ほどかかると病院の事務の方に言われたのですけど、提出期限までに間に合うようにしてほしいとお願いして、1週間後に出来たので良かったです。

⚫︎健康保険証(写し)

⚫︎世帯全員の住民票

⚫︎平成26年度(平成25年所得分)市長村民税課税証明書

加入している保険等によって提出するものが違ってくるので、もも姫の場合はどれを準備すればいいんだろう~?と、ちょっと考えました。

⚫︎特定疾患医療受給者証(写し)

⚫︎(保険者への適用区分紹介のための)同意書と添付書類

提出書類はだいたいこれくらいかな

体調がよくない時は 短期間でこの書類を全部そろえるのは大変ですけど、提出期限までに書類を出すことができて安心しました。

平成27年1月1日から もも姫のクローン病でかかる医療費はどう変わるのかな~?
前に、特定医療費の自己負担の新しい区分票を見てみたのですけどよくわかりませんでした..

クローン病の患者さんも潰瘍性大腸炎の患者さんも年々増えてきているようですし 特定疾患の医療費の自己負担額が高くなっていくのは仕方がないかな..

今は高額なレミケードの治療をしているので、レミケード治療の費用の一部というか…大部分を公費で負担してもらっているのはとてもありがたいことだなと思います。


【関連記事】

潰瘍性大腸炎・クローン病がよくわかる本

クローン病 食事の我慢・食事療法について

【クローン病 食事 献立表】IBD病院食メニュー

クローン病発病時の症状 初期症状

関連記事
スポンサードリンク