flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 鮭と野菜のホイル焼き 料理レシピ(クローン病 食事)

鮭と野菜のホイル焼き 料理レシピ(クローン病 食事)

Category料理レシピ(クローン病)
炎症性腸疾患クローン病 食事・料理レシピ

鮭と野菜のホイル焼きの料理を作って夕食で食べました。

ホイル包み焼きはフライパンで作りました。
ホイル焼きは、魚と付け合わせの野菜を一度に料理できて簡単でいいです。


鮭と野菜のホイル焼き 作り方・レシピ クローン病 料理


鮭と野菜(ブロッコリー、人参、玉ねぎ)のホイル焼き

  鮭と野菜のホイル焼き 料理レシピ クローン病食事


~鮭と野菜のホイル焼きの作り方~

①料理がくっつきにくいアルミホイルを使い、アルミホイルの上に鮭とブロッコリー、人参、玉ねぎをのせて お酒を少しかける。

(人参はやわらかく食べられるように、一口サイズにカットして電子レンジで加熱してから使いました。)

②アルミホイルの上下を材料にかぶせて左右をねじり、それをフライパンの中に入れる。

③フライパンの中に水を少し入れて、フライパンに蓋をして蒸し焼きにする。
鮭に火が通ったら出来上がり。


鮭は西京味噌漬けの鮭を使ったので、味つけはなにもしなくて そのまま使いました。

ブロッコリーは冷凍ブロッコリーを使ったので、これもそのまま使いました。

生のブロッコリーだったら、クローン病のもも姫は消化良くやわらかくして食べたいので ブロッコリーを電子レンジで加熱してから使うほうがお腹に安心です。

玉ねぎは、細切りにして生のままアルミホイルにのせて蒸し焼きにしたのですけど、食べてみたら もも姫には少しかたかったので、玉ねぎも先に電子レンジで加熱してから使う方がやわらかく安心して食べられて良かったなと思いました。

玉ねぎの代わりに白菜やキャベツを使っても美味しいと思います。

鮭は味噌漬けの味がついているので そのまま食べても美味しく食べられます。
野菜はポン酢をかけて食べました。

野菜を蒸し焼きにすると 野菜が甘くなり美味しく食べられますね。

鮭と野菜のホイル焼き 美味しかったです。

鮭の他には、鯛やタラ等のお魚で作っても美味しそうです。


鮭のとろろホイル焼き レシピ


もうひとつ、鮭のとろろホイル焼きのレシピです。

鮭のとろろホイル焼き 
~炎症性腸疾患 クローン病料理レシピ~

《材料》
鮭 60g、塩 0.5g、酒 3g、長いも 30g、スライスチーズ 10g

《作り方》

1.ホイルをひろげて鮭をのせ、塩と酒をふる。

2.1の上に すりおろした長いもとスライスチーズをのせて包み、蒸し焼きにして出来上がり


分量 103.5g  
エネルギー 136.4kcal たんぱく質 16.4g 脂質 5.2g 食物繊維 0.3g


クローン病 体調と食事日記


もも姫はクローン病の調子が良い感じです。

昨日は おしゃれをしてヒールの少し高い靴を履き、出かけていました。

クローン病で体に痛みがある時は しんどくて腰を曲げて歩いていたりするのでヒールの高い靴はあまり履きません。

このまま体調が良い状態が続けばいいなと思います。
水分摂取の仕方とか 体の疲れとか ちょっとしたことで痛みが出たり症状が悪くなることがあるので、気をつけたいなと思います。


昨日の食事で食べたもの


カニちらし寿司
鯛の刺身
ヤマザキ ランチパック 濃厚チョコクリーム一個
ハチミツ入り紅茶

カニは大好き♪ カニちらし寿司は半分ほど食べました。

 かにちらし寿司 クローン病食事 ブログ   ヤマザキ ランチパック 濃厚チョコクリーム クローン病食事ブログ

ヤマザキ ランチパックは2個入りですけど、もも姫は1個だけ食べました。
濃厚なチョコクリームです..
濃厚でも脂質はそんなに多くないですね。

ヤマザキ ランチパック 濃厚チョコクリーム(一個あたりの栄養成分)

熱量 118kcal
たんぱく質 3.0g
脂質 2.7g
炭水化物 20.4g
ナトリウム 140mg


数日前は鼻が風邪の時のような感じになり、風邪がひどくならなければいいなと思って、マスクをしたり うがいをしたりしていました。
それからひどくなっていないようなので このまま治まっていけばいいなと思います。

スポンサードリンク


【関連記事】

鮭フレークのレシピ。簡単美味しい常備菜。クローン病 魚料理

サーモンシュウマイと鮭のハンバーグ 料理レシピ クローン病食事

タイム室内栽培と料理 鮭のハーブ焼き クローン病食事

スモークサーモンの押し寿司を保存容器で簡単に作る。クローン病食事・料理レシピ

サバ・タラのおろし煮レシピ(魚料理 ) IBDクローン病

 
関連記事
スポンサードリンク